当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

住宅ローンの初年度確定申告書類作成完了。簡単で助かりました・・・

住宅ローンの初年度確定申告書類作成完了。簡単で助かりました・・・

今回のテーマは、

「住宅ローンの初年度確定申告書類作成完了。簡単で助かりました・・・

 

注文住宅に入居してから約9ヵ月、年も明けて確定申告の時期に😲

手続きなんてまったくよくわらかないけど、すでに住んでるんだから、ちゃんと申請して最大40万円分❓返してもらわないと。。。

 

ということで今回は、住宅ローンの初年度確定申告についてのお話です。

確定申告するまでの流れ

住宅ローンの初年度確定申告書類作成完了。簡単で助かりました・・・

初年度の確定申告までの流れ、わたしたちの場合は、

 

  • 2019年4月末 住宅引き渡し 居住開始
  • 2019年5月末 固定資産税の調査
  • 2019年6月初旬 土地の固定資産税支払い書類到着
  • 2020年1月中旬 会社から源泉徴収票到着
  • 同時期 銀行からローンの残高証明書類到着
  • 2020年2月中旬 確定申告書類作成・提出

 

と、まあこんな感じです。固定資産税は参考なので、確定申告書類作成にはひとまず関係なしね💦

この先は、早ければ2週間から3週間くらいで、指定した口座に控除申請額分が入金されるはず、とのこと😲

 

最終的な流れはこうだったんだけど・・・最初はとっても不安でした。。。

だって、確定申告なんて、自分たちで調べてできるものなの❓ってね・・・

 

みーたん
正直、サッパリわかりません、インターネットとかで調べてみても、わからないです・・・インターネット上での申請も・・・よくわからない頭が痛い。。。
あーちゃん
調べる時間がもったいないぞ・・・でもまずは書類を準備しないといけないんだよな。。。

初年度確定申告の必要書類はこれ

住宅ローンの初年度確定申告書類作成完了。簡単で助かりました・・・

どうしようって思ってたら、銀行さんからの助け舟。

初年度の住宅ローン控除にかかる書類、全部その場で作っちゃいましょうっていうイベント😲

 

しかもご丁寧に、確定申告に必要な書類も書いてあって、それをあらかじめ揃えればオッケーっていうね。

 

  • 残高証明書
  • 売買契約書と請負契約書のコピー
  • 土地・建物の登記簿謄本の原本
  • 住民票
  • 源泉徴収票
  • 通帳・印鑑・筆記用具・電卓

 

あらかじめ自分たちで取得しておくのは、法務局で土地・建物の登記簿謄本を、あとは市役所で住民票を。

住民票は、マイナンバーカードのコピーを出せるなら不要みたい。わたしたちは持ってないから住民票提出。

 

残高証明書と源泉徴収票はオウチに届くのを待つだけだし、売買契約書と請負契約書は、契約したときの書類をひっくり返して、それをコピーするだけね💡

集めるのはとっても簡単、あっさり集めることができる。

 

ちなみに、初年度はこれらの書類作成・税務署への提出が必要だけど、2年目からは、確定申告の簡易版の書類が送られてくるから、それを使って会社に提出するって話。

 

みーたん
うん、書類はサクっと集まった。確定申告用の正式な書類とか、わたしたちがもらってこなくても、全部イベント時に用意してあるから助かるよね。
あーちゃん
そうそう、医療費には注意だな。10万円を超える場合はそれも合わせて申請する必要があるみたいだから。ちゃんと領収書を取っておかないと。

銀行で相談するのが一番早いね

住宅ローンの初年度確定申告書類作成完了。簡単で助かりました・・・

ということで、確定申告期間スタート前の週末、必要書類を持って銀行に行ってきました。

税理士さんが目の前で対応してくれて、ここにこの数字書いて、そこにはこの数字書いて、これからこれ引いた数値をここに書いて、とか細かく指示してくれるんですね😲

 

で、ところどころで、この数値はここがこうなってこうなるから、結果こういう数値になるんだよ、だからこの額が返ってくるんだよって説明してくれて、なんとわかりやすい✨

30分もかからなかったかな、書類を仕上げるのに。。。これ何もわからない夫婦2人でやったら、絶対丸1日かかってる・・・

 

だって、何もわからないもん、書類作成し終わったあと、絶対2人だけでやるの無理って思ったし😨

申告スタートしたらできるだけ早めに出してね、って言ってたなあ、そのほうが早く返金もあるしって。良かった楽できて✨

 

みーたん
普通は・・・銀行さんでこういう対応してるんだよね?だからそんなに心配する必要ないってことだ。心配なら聞いてみよ!
あーちゃん
本当に何も調べず、ただ書類揃えて行っただけ、だもんな。だいぶ無駄な時間省けて良かったよ。

最後に

なんかよくわからないけどね、わたしたち、初年度って来年かと思ってた😲

住み始めた翌年からすぐに確定申告できるのね。無知って怖い💦

 

しっかしありがたいよ家計にとっては・・・MAX40万円返ってくるんだから・・・ね✨

固定資産税の倍くらい返ってくるから、ちょっとしたものに使えるし。

 

確定申告はお忘れなく&お早目に👍

 

【更新しました】次のお話、初年度固定資産税については↓↓の記事をご覧ください👍

入居後初の固定資産税額と今後の税額にやっぱり驚愕

入居後初の固定資産税額と今後の税額にやっぱり驚愕

2020年5月13日

 

【更新しました】結果2,000万円台中盤で建てた注文住宅は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】入居後の光熱費については↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

2019年6月25日