当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/19】ブレーカーが落ちる水準。毎朝ピンチです

【注文住宅日記2020/2/19】ブレーカーの飛ぶ水準。毎朝ピンチです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/19】ブレーカーが落ちる水準。毎朝ピンチです

 

最近冬になって・・・すっごい回数が多くなったのです、ブレーカーが落ちることがね😨

そうなると色々な家電が一回電源切れるから、やり直しになることもあってすっごい迷惑なり。。。

 

今回は、我が家のブレーカーが落ちる水準について、わたしたちが体感ベースでまとめてみました👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/2/19】ブレーカーが落ちる水準。毎朝ピンチです

我が家のブレーカー・・・50A(アンペア)って書いてある。

たぶん、、、一般的ですよね😨❓

 

ってことは、普通に使ってれば、そこまで頻繁にブレーカーが落ちることなんてないはずでは💦

なのに落ちる落ちる、特に朝は落ちる。。。そんなに電気使ってないはずでしょって思うんですけどね。。。

 

分電盤について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

分電盤の位置は?あたりまえのように隠すものかと思っています

2018年11月14日

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

でもよく考えると・・・朝食を作る時間帯=朝5時~6時くらいって、むしろ1日の中で一番電気使ってるっぽいことに気付く。。。

 

冬、朝は寒いから自動でエアコンが点くようにしてるし。20畳のLDKですから、200Vの強めのエアコンね。

で、朝食+お弁当を作るために、一気にキッチン家電をフル稼働させるのです、オーブンにレンジに炊飯器、自動調理器もかなりの頻度で使用する。

 

しかも、作業効率上、これらをすべて同時に使うっていう😨

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

あと、会社に行く準備も併行しますよ・・・。

髪を整えるためのドライヤー、はたまた朝からお風呂に入ろうもんなら、お風呂の乾燥、そしてオレンジのタオルウォーマーまで稼働させるのです💦

 

日によっては洗濯機も同時に。。。

洗いもそうですが、毎回使い終わったあとは乾燥モードにもしています。これまた電力消費です。。。

 

入居後1ヵ月時点の2階洗面所の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 1階セカンド洗面台のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 1階セカンド洗面台のビフォーアフターと感じたこと

2019年6月5日

 

 

また、外出する準備しながらでもテレビは点ける、加湿器も付ける。

加えて常に待機状態になっている・・・スマートスピーカーやスマートLED電球😨

 

でも便利だから・・・これないともう生活できないです💦

あ、待機状態で思いだしたけど、ウォーターサーバーだってかなりの電力使ってるらしい。

 

入居後のスマートホームの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

 

 

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

調理・食事が終わると、食洗機と生ごみ処理機が動き出す。

ソーラーの売電状況をモニターで見ているかぎり、この2つの消費電力、かなり大きいっぽいんですよね💦

 

とまあ、こんな朝を毎日過ごしているわけですが・・・

キッチン家電フル稼働+エアコン+ドライヤーで、100%ブレーカーが落ちることが最近わかってきた💡

 

いや、食洗機とか生ごみ処理機を稼働させる手前の時点で、ブレーカーが落ちるんですよ。すでに、そこまで耐えきれないっていうね😨

だから、キッチン家電フル稼働させるときは、必ずエアコンを切るようにしてます。すると・・・ブレーカー落ちない。

 

生ごみ処理機については↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

【レビュー】パナソニックさんの「生ごみ処理機」の使い心地とその効果

2019年11月12日

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

ブレーカー落ちると、キッチン家電がリセットされたりしてムカーってなる・・・と思いきや、意外にも炊飯器とか、元のままの設定で調理継続してくれるんです😲

最近の家電ってこうなのかしら❓ビックリだよ・・・・

 

というかね、ブレーカーって、自動的に元に戻るの今の時代❓😲

いったんブレーカーが落ちて、10秒くらい経つと自動復元するのよ、これまで住んだオウチだといちいち自分でブレーカー上げてたのに💦

 

わたしたちのオウチ、2階洗面所収納のなかに分電盤があるから、1階リビングからだと、そこまで行くのが相当めんどくさいから助かる✨

 

 

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

そういえば・・・ふと思ったんだけど、この状態だと・・・

各部屋で一斉にエアコン点けたら、一瞬でブレーカー落ちる気がするのだけど・・・気のせい😨❓

 

まあわたしたちは、夫婦2人で暮らしてますから別々の部屋にいることなんて、めったにないけどさ。

子どもとかいたら絶対に無理でしょ、3台へたしたら4台くらい、一気にエアコン動くかもしれんし💦

 

我が家のエアコンについては↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

2018年12月26日

 

 

なんでこんな話しようかと思ったかってね・・・

朝お風呂に入ってるときブレーカー落ちてさ、シャワーのお湯が水になって、冬だからとんでもない目にあったと大騒ぎ😢

 

太陽光発電があるとは言っても、瞬間的に使える容量は限られてるわけで、ある程度意識しながら過ごさないとダメだなあ。。。

ブレーカー落ちた瞬間ってさ・・・世界が真っ暗になったようで、寂しくなるのです💦

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

2020年2月20日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。