当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

今回のテーマは、

「【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

 

注文住宅に入居して9ヵ月が経過、先日河津桜も見に行って、春を感じられるようにもなりました🌸

でね、そこで買ったんですよ、河津桜の枝。東京ではなかなかこんなの買う機会なかったなあ。。。

 

ということで今回は、和の雰囲気も意外に合う、桜が咲いたダイニングテーブルまわりを、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

桜が咲きました

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

河津桜、キレイですよね、ピンクも濃くてこの時期ならではって感じ🌸

上図は、河津桜の原木ね、お祭りがスタートした直後くらいだったから、8分咲くらいのとき。

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

で、道中のいで湯っこ市場さんで買っちゃうんですよね。河津桜の枝😊

2束で400円でコスパグッド、その地域の季節もののインテリアとして、楽しめるでしょこういうのって💕

 

 

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2 フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

早速帰ってきてすぐに、ダイニングテーブルに飾ってみました。

うん、まだ全然咲いてなかったけど・・・お水に挿してあげると・・・

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

3日目で上図の感じ。

あっという間に、つぼみがどんどん広がっていくんですよ✨

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

5日目で上図の感じ。

もうほぼ満開、毎朝これを見るのが楽しみなんです、やっぱり植物って癒されるなあ😌🌸

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

7日目で上図の感じ。

満開でありつつも、部分的に花が枯れて落ちてくる・・・はかない😨

 

でも・・・写真もこうやって撮れたし、和の雰囲気も味わえて満足満足✨

そういえば・・・この枝、このあとどうなるんだろう。。。できれば花ごと、このままドライフラワーのようにならないかなあ。

 

枝を飾っておくだけでも、結構おしゃれなインテリアになるし👍

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね! 【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

我が家は、リビングは和室ながらも、ダイニングやキッチンまわりは洋の空間。

なので、和リゾートな雰囲気なものはまだしも、こんな和のものって、空間にそんなに合わないだろうって思ってましたけど・・・意外に合う😲

 

それにね、壁掛けにされてるミラーのおかげで、そこに映り込む桜の様子とか、枝の背の高さも、おしゃれの1つの要素になってくれてる✨ 

本当はここ・・・壁掛けテレビを付けるために下地を入れてもらってたんですけね。。。ミラーにして良かったかも。

 

色々と試してみるべきですね、オウチを彩る方法をさ😲

 

みーたん
やっぱり「生の花」って、イキイキしててイイよね!!観葉植物もイイんだけどさ、花は華やかになるよ空間が!!
あーちゃん
これからもっと、季節ごとのお花を見に出かけるって休日があってもイイな。菜の花とかチューリップとかコキアとかネモフィラとか藤とか、色々あるしさ!

 

河津桜を見に行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

フラっと河津桜を見に。行ったこれ買わないと!vol.2

フラっと河津桜を見に。行ったらこれ買わないと!vol.2

2020年2月12日

和食器との組み合わせもグッドなんです

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

洋な空間だけど和も合う、っていう話に関連するんですけど、和食器もまたイイ感じに馴染むんですよね。ビックリした😲

あ、上図はたまたま昨日作った夕食。

 

カマスのみりん干し、河津桜見に行ったときに、スーパーアオキさんで静岡産のを買っておいて、瞬冷しておいたんです👍

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

ほら、洋の空間だけど、お盆をはじめ和食器が、イイ感じに馴染んでると思うんですよねえ💕

しまった・・・桜の花と料理、一緒に映しておけばもっと風流に見えたはずなのに・・・。。。

 

ダイニングテーブル上って、なんとなくゴチャゴチャしがち。でもさ、注文住宅の1つの空間ですから、やっぱりおしゃれに仕上げておきたいって思うわけで😌

食器の種類や、そのコーディネートなんかも少し考えてみてはいかがでしょう。

 

みーたん
確かに!花だけじゃないよね、ダイニングテーブルには必ず食器が置かれるんだから、それもインテリアなわけだ!
あーちゃん
使うときもおしゃれに、使ったあともおしゃれに。気持ちイイからいつもキレイにしたくなるよな!!

 

お気に入りの和食器を購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

2020年1月29日

入居後9ヵ月までのダイニングまわりの推移

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね! 【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね! 【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね! 【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

ダイニングテーブルまわりのこれまでを、写真で一気に振り返ってきました。

前半の写真と後半の写真、光の色合いが違うの、わかりますか❓😲

 

パナソニックさんの、シンクロ調色機能が付いた照明を使ってるんです💡

おかげで表情の違う写真が撮れて楽しい、付けて良かったなあ。

 

しっかし、ダイニングテーブルまわりを進化させるのって、すっごい難しいと思った。だからあんまり記事もないのです😨

インテリアを置きすぎればごちゃつくし、でも何もないとつまらないし、生活感も気にしないといけないし、まわりの雰囲気との調和も考えないといけないし。

 

あとは・・・イスを6脚置くか置かないか問題は・・・要検討だなあ。

 

あーちゃん
というか・・・一般的なオウチのダイニングまわりって、いったいどうなってるんだろうか。。。もはや基準がわからないよな。みんなもっとこだわってるの?
みーたん
わたしたちなりの、個人的な価値観しか考えてないもんね。おしゃれなレストランで食事すればイイのでは!?

 

我が家の照明の仕上がりについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日
【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日

最後に

ということで、和の雰囲気も意外に合う、桜が咲いたダイニングテーブルまわりでした。

 

そうだ、河津桜の枝を買って、あれ❓って思ったことがあったんだ。

花瓶がほとんどないのです、我が家には😨

 

観葉植物がたくさんあるから、鉢植えは揃ってるんだけどね・・・水を入れれる花瓶、あんまりないっていう。。。これは今後の課題か💦

 

 

 

ほらほらほら、陶器の和っぽい花瓶、色々あるじゃないの・・・花瓶の下に敷くプレートとか、なんかすっごい・・・和を感じる💕

調べてみよう、さらにオウチを彩るために、そしてお金貯めよう・・・いや節約しよう・・・オウチを彩るために😢

 

【更新しました】次のお話、入居後1年でリビングダイニングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

こうしたくないなと思うキッチンの12個の要素

こうしたくないなと思うキッチンの10個の要素

2020年6月12日

 

【更新しました】入居後1年6ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】エスプレッソマシン・マグニフィカSが仲間入り、ラテやカプチーノがいただけます!

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】エスプレッソマシン・マグニフィカSが仲間入り、ラテやカプチーノがいただけます!

2020年10月13日
【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

2020年10月14日

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日