当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

 

せっかくお気に入りのオウチを建てたんだから、ずっとキレイなまま使いたいところ。特に・・・水回りはね、すぐに汚れちゃうから💦

そのなかでも特にトイレ、我が家でも、お客さまにまで強制するルール的なものがあります。

 

今回は、我が家のトイレルールについて、普段から自然に心がけていることをお話します。

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

我が家のトイレの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

2018年9月3日

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

トイレルールその①=座って用を足して。

 

女性はあたりまえかもしれないけど、やっぱり対象は男性なのかな。

夫であろうと弟であろうと子どもであろうと、お客さまが社長でも部長でも、全員座って用を足しましょう👍

 

わたしたち夫婦も、自宅以外のオウチでは必ず座ってします。汚したくないし、それがエチケットだって勝手に思ってるし😲

あ・・・ショッピングモールとかコンビニとかファミレスとかは当然除く・・・これはやむなし。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

トイレルールその②=必ずフタは閉めて。

せっかくのタンクレストイレなのにさ、フタが開いてたらそれがわからないもん。うちは自動開閉機能を付けてないですから💦

 

それに我が家のトイレ、スペースとしては0.75畳しかないので、できる限り広く見せる工夫が施されてるわけです。

フタを閉めることによってタンクレスであることがあらわになり、ちょっと広く感じるんですよねえ😲

 

あとフタが閉まってたほうが、トイレ本体すらインテリアっぽく見える気がするしさ✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

トイレルールその③=大きいときは必ずこまめに長して。

変な話ですけどね・・・トイレが詰まると悲惨の極みなので・・・自動洗浄に頼らず自ら流すこと。

 

以前マンションに住んでるころ、2回詰まったんですよ、さすがにビックリしたのです💦うち1回は業者呼んじゃったし・・・

詰まるくらいなら、別に節水なんて意識しなくてもイイから、詰まらないような努力を、トイレを汚さない努力をね😨

 

まあ・・・こればっかりはルールと言っても人には言えない・言わない裏ルール的な。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

トイレルールその④=照明スイッチは触らないで。

我が家は、自力で多くの場所がスマートホーム化されています。トイレもその1つで、自動点灯・消灯されますから💡

 

ほら、上図トイレ本体の右側に、変な白い物体が壁にくっついてるでしょ。

これがセンサーで、天井やら植物の裏に隠れてる電球が点灯・消灯することになってるのです。

 

うっかりスイッチ押しちゃうと、それが切れちゃうからダメよって話。

これに慣れると、他人の家でトイレの電気消し忘れたりするんですけどね・・・困った困った。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

トイレルールその④=カバーなどは付けませんから汚さないで。

お客さまに直接関係することじゃないけど・・・わたしたち、トイレマットとかカバーとかは、絶対に付けませんから、という宣言。

 

クロスやフローリング、トイレ本体の仕様も気にいってるし、これらを全面に見せておきたいのです。カバーなんてしたら、見せたいものが隠れちゃう💦

だから、カバーはしないですってね。便座カバーなくても、自動で温められてるから素で座っても大丈夫👍

 

マットだと万一汚しちゃうと染み込んじゃうけど・・・耐水性の高いフローリングなら拭けばすぐに汚れ取れるから、そのままトイレにポイっとしちゃえばイイから😲

 

 

ということで、我が家のトイレルール、簡単にまとめてみました。これって・・・普通・・・だよね❓

トイレだって、1つの居室空間みたいなもんですから、大事に使ってあげたいなあ・・・トイレの臭いのするいかにもトイレっぽいトイレは・・・ちょっとイヤだなあ😢😢😢

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/21】入居後9ヵ月で片付けられなくなったもの

【注文住宅日記2020/2/21】入居後9ヵ月で片付けられなくなったもの

2020年2月21日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。