当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと

湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと

今回のテーマは、

「湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと

 

わたしたち、今住んでいる湘南エリアには、すなわち土地にはすっごい満足してます😲

とは言え、100%ってわけじゃなくて、どうしてもウーンっていう部分もでてくるわけで・・・

 

今回は、わたしたちが湘南に住んでイマイチだなと思った3つのことについて、お話していきたいと思います。

 

購入した土地について思ったことは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

高速料金が高いんですけど

湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと

イマイチな点の1つ目、高速料金が高いってこと😨

もちろんこの話は、どの方面にむかうか、にもよりますよ❓

 

上図のように、ピンクの矢印の小田原・箱根・伊豆方面に向かうのは安い。

けど・・・オレンジの矢印のように・・・圏央道から各高速道路に入る場合はとんでもなく高い、圏央道の料金がすっごい高いのですよ😢

 

 

湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと

たとえばスノーボードに行くとき、今まで東京に住んでたころは、上図の青い四角あたりの関越道路に直接乗れてたのです。

でも今は、ピンクの四角のエリアから上に行かないといけない・・・

 

これがまた・・・往復で約6,000円くらい違うんですよ😨6,000円ですよ❓コースランチ食べれちゃうってば・・・

関越道路に出るときはそのくらいの差があって、当然東北道路だともっと遠いから、もっと差がでる・・・悲しい。。。

 

さすがにこれはイマイチと言わざるを得ないよ。。。

 

みーたん
さすがに6,000円とか違うってわかっちゃうと、行きたくなくなっちゃうんだよ。。。この間、イルミネーション見にあしかがフラワーパーク行ったけど、それも高速代かかったもんなあ。
あーちゃん
その代わり、箱根なんかには往復500円もかからないってメリットはあるけどな。うーん、圏央道おそるべし。

サビるし枯れるんですけど

マリンランプのサビ具合はいかに

イマイチな点の2つ目、サビるし枯れるってこと😨

まず・・・サビね、加工の方法とか素材にもよるだろうけど、上図のように、屋外に付いている設備とかどんどんサビるサビる💦

 

潮風の影響は・・・要は「塩害」っていうやつ。

 

自転車も、雨ざらしの場所に置いてあるのは、軒並みチェーンまわりがサビサビです。

それでも平気で、みんな乗り続けてるんだけどね。

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

ちなみに我が家は、屋根付きのインナーガレージにして、そこに車やロードバイクをしまっています。当然・・・無害😲

良かった・・・心からこの空間造って良かった・・・

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

普段乗りの自転車は、上図のように、屋根のある玄関ポーチに置いてあります。

囲まれている面が多いから、これならサビにくい。実際、入居してから9ヵ月経つけど、ほとんどサビてない😲

 

よくよく考えながら、オウチを建てたほうがイイなって思うよ。。。

 

入居後1ヵ月時点のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

塩害は植物にも・・・枯れる枯れる、一気に枯れる😨

夏とかマメに水あげたり様子見にいったりと、愛情を注いでたんだけどなあ・・・台風で一気にやられたのです。。。

 

 

【注文住宅日記10/2】地植えハーブを食したんですけど・・・なんて美味しいんだろ!

もともとはこんな感じだったんですよ❓😨

このスペース、ハーブ育ててたのに・・・地植えで・・・スクスクと育ってたのに悲しすぎた。。。

 

東京にいたころは、当然こんなこと体験したことなかったから、本当に驚いた・・・地域の特性上、仕方ないことなんだけどさ💦

色々な場所に影響出るのは、ちょっとイマイチって思うよ。。。

 

あーちゃん
最近、車の査定やってもらったじゃん?まったくサビてないから驚かれたよ。インナーガレージ最高だわ。
みーたん
植物ね・・・ハーブとかシダ植物、まだ若い葉っぱ類がやられちゃった・・・ずっとこれと付き合わないといけないから、考えないとだよ。

 

入居後3ヵ月時点のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

小道が多すぎなんですけど

イマイチな点の3つ目、小道が多すぎるってこと😨

小道・・・車で入ると抜け出せないくらい辛い目に合うのです・・・道幅4mを確保するためのセットバックが、なされてない場所もたくさんあるしさ。

 

まあそれはまだしも、そもそも道が狭い場所が多い。

車2台通れるんだけど、普通に人とぶつかりそうになるとか、ガードレールにこすりそうになるとか、道によっては運転してても歩いてても怖い場所がある💦

 

車通りがそれなりある道沿いに家を建てると、敷地から出た瞬間目の前を車がビュンって通り過ぎる、なんてこともあるだろうなあ😨

まあ小道が多いってことは、逆に言えば住宅街で静かな小道も多いって、裏返しの捉え方もできますけどね。

 

土地の場所は、しっかり考えたほうがイイなって思いました。

 

みーたん
駅周辺の道ですら、人と車が交錯しながら進む感じだもんね。まあ・・・湘南のなかでもまたエリアによるだろうけどさ。
あーちゃん
車が2台通れると、結構車走ってくるんだよな。歩道整備して欲しいって思うわ。。。

 

小道に面した土地について思ったことは↓↓の記事をご覧ください👍

大通り沿いでない土地で良かったと思った3つの理由

大通り沿いでない土地で良かったと思った5つの理由

2019年10月31日

最後に

ということで、わたしたちが湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと、でした。

考えたけど・・・これ以上に思いつくことないや。

 

むしろ今回のお話だって、裏返しでイイ点にもなりうるしさ😲

伊豆方面なら圧倒的に高速料金安いし、サビや塩害があるってことは海に近いってことだし、小道が多いってことは静かってことだもんね✨

 

そう考えると、やっぱり不満ってほとんどないなってつくづく実感する。

 

土地=自分たちが住む場所の環境って、すっごい大事だなって思います。

その地域を心から好きになれるよう、後悔しないために、建物もそうだけど、それ以上に土地選びは慎重にね👍

 

【更新しました】次のお話、自粛生活を通じて感じた土地のことついては↓↓の記事をご覧ください👍

自粛生活を通じて感じた注文住宅土地(住む場所)選びの重要性

自粛生活を通じて感じた注文住宅土地(住む場所)選びの重要性

2020年4月28日