当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

今回のテーマは、

「曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

 

神奈川県・湘南エリアに注文住宅を建ててから、早10ヵ月が経ち、いつの間にか春を感じる季節に✨

桜に続き、梅がまだギリギリ咲いているってことで、コロナウイルスで騒がれているなかでもお出かけしてきました😨

 

ということで今回は、小田原の曽我別所梅園へ行ったお話。段落は設けないので、サラーっと読んでいただければ👍

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

実は初めて行くんですよね・・・曽我の梅林😲

わたしたちの住んでる場所からだと、なんと・・・小田原エリアまで30分くらい、湘南にオウチ建てて良かった✨

 

しかし予想外だったなあ・・・街というかそのエリア全体に梅が咲いてて、それを散策しながら見る、そんなスタイルなんですね💡

1つの敷地の中で、たくさんの梅が咲いてると思ってたけど、まったく違った。

 

さて、上図はホームページに掲載されてい地図、ですね😊

せっかくなので、梅をたくさん満喫しつつ、見晴台❓でイイ景色が見えたらイイなあって思って。

 

そういえば今年から駐車場が有料化。まあ、500円なら観光地にしては親切なもんだけどね、もともとは無料だったとは・・・信じられない。

 

みーたん
わたしも行ったことないんだよねえ実は。お散歩にはちょうどよさそうだよ!梅だって今しか見れないから!
あーちゃん
朝9時にでて9時半には到着・・・最高だわ。朝から駐車場、結構詰まってたなそういや。

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

うーん、確かに早咲きの梅は・・・結構散り気味の状態だったかなあ。。。

せっかく天気もイイから、キレイに見えるかなあと思ったんだけど。。。

 

でも・・・梅ってイイですよね。

なんかこう・・・「和」の雰囲気で癒されるなあ、桜とはまた違ってさ。

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

こんな芝❓みたいなゾーンもあって、中まで入って写真撮ってる人もいました。

入ってイイのか知らないけど😨

 

イスが用意してあるゾーンがあって、そこに座るとまるでお花見、って感じなんです🌷

そういえば・・・シート敷いて座って食事してた人もいたけど・・・ちょっとうらやましい。

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

たまたま行ったときはね、しだれ梅が満開でした😲

すごいですね、こんな立派でたくさんの梅、普通に生活してたらなかなか見れないですもん。

 

ピンク色がすっごいキレイ、青空とのコントラストもね✨

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

ブラブラ歩いていると、富士山と梅を一緒に撮れる場所もチラホラある😲

まさに日本、って感じしちゃいますよね、こういう光景。

 

そういや会場に、ロードバイクできてる人もいたなあ。自転車ゆっくりこぎながら梅を見て、自転車とめて小休憩っていうのも楽しそう✨

 

みーたん
普通の道路というより、農道って感じだったね歩くとこ。車もほとんど来ないし静かにお散歩できた!
あーちゃん
屋台や食堂、お土産やさんもあったなあ。梅の木を買いたかったぞ。我が家にはあんまり合わないけど。

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

地図にも載ってるけど、穂坂宅大しだれ、これかなりすごいや😲

ここに住んでるなんて、なんて贅沢なんだろうか、うらやましいなあ💕

 

さて、ここからは・・・せっかくなので見晴台へ。

小田原の街並みとか富士山とか、良く見えそうだし。

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

で、何分くらいだろう。。。20分以上・・・きつい坂を上ったかな😨

途中であまりにきつくて、すれ違った方に「あと何分くらいですかねえ❓」って聞いちゃいましたもん。。。

 

しかも到着してみると・・・見晴台ってこれですかい・・・って感じの狭さ。横長のベンチが2本並べてあるだけです💦

なんだか悲しくて、全体の様子を撮影するの忘れちゃうっていう。ベンチって言っても2~3組くらいしか座れないし。

 

でもね、やっぱり景色は良かったかな😲

上図はまさにその景色で、富士山がくっきり。左側には小田原や相模湾を望むことができます。

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

せっかくここまで来たんだから・・・ってことで、オウチで作ってきたお弁当を広げる😊

 

人がほとんど来ないのですよ、たぶんね、坂がきつくて諦めてみんなここまで来ないのです。わたしたちですらきつかった💦

車も止めるところ、付近にはたぶんないから、歩いてくるしかないんじゃないかなあ。

 

まあ、ゆっくりお弁当食べられて楽しかった✨

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3

ほら、こんな感じでね。外で遠足みたいにお弁当食べる機会も、なかなかないし良かった💡

コスパ良く楽しめましたよ、高速道路190円と駐車場代500円で、半日以上がっつり楽しんだし💕

 

あーちゃん
本気できつかった。さすがに途中で心折れそうになったわ。からの、翌日おしりが筋肉痛です。
みーたん
休日にもお弁当作って、色々なところに出かけて食事したいなあ。それもまた、休日の楽しみの1つだよ絶対!!

 

しっかし、アウトドアとかキャンプ、やってみたいなあ。。。この年齢になって、いまさらながら強烈に思う。

今やれることを、死ぬ前にやっておきたいってさ。もしかしたら、この場所に来ることだって、今日が最後かもしれないし❓😲

 

また新たな楽しみを発掘すべく、車をこの週末買い替えたのですよ✨

またその話は別で。

 

来年もキレイな梅を見れますように💕

小田原・箱根・伊豆旅行に関する他のお話はこちらからどうぞ👍