当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

 

注文住宅に入居後、約10月が経過。最近節約のためにも自炊生活をし始め、だいぶ落ち着いてきました。

で、記事を書くついでにその献立をメモっておこうって思って。そのほうが、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるしね😲

 

ということで今回は、2月4週目の我が家のお弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

まずは月曜のお弁当から。

 

えーと・・・前日に作ったしゅうまいかな❓それと鮭フレークのご飯に、冷凍餃子の入った中華スープか😲

こんなの食べたっけ❓って、1週間後の今、すでに忘れてる💦

 

確かこれ、お弁当の初日だったんですよねえ・・・慣れてなくてバタついた記憶だけ残ってる。。。朝って忙しいんだね。。。

 

 

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?! 【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

続いて、月曜その日の夕食。

えーと・・・またしゅうまい❓いったいいくつ作ったのよ😨

 

でも、メインはしゅうまいじゃなくて、ロールキャベツね。ああ、この日はなんか重いなって思って、ご飯とかパンとかは出さなかったんだ。

ロールキャベツ美味しいのです、クックフォーミーエクスプレスで圧力かけるから、トロトロなの✨

 

 

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

翌日、火曜のお弁当。

なるほど、昨日作っておいたミニロールキャベツを、そのままスープ容器に入れてメインに✨

 

おかずにはポテサラとか水菜とかのサラダ類。あと水菜ごはんになってるのよねこれ、確かゴマ油で炒めたの。

サッパリした混ぜご飯でイイ感じだったなあ👍

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね! 【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

続いて、火曜その日の夕食。

これは・・・そうか、週末に河津桜を見に行ったときに、現地のスーパーで買っておいた、カマスのミリン干し食べたのです😲

 

あとは・・・サツマイモとヤーコンっていう・・・ハスみたいなやつを炒め合わせたもの💦ヤーコンも、道の駅的なところで買ったのですよ。

あとはご飯、これ結構絶品で、ダシと油揚げと甘酢しょうがの炊き込みご飯✨

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、水曜のお弁当。

サツマイモとヤーコンの炒め物も入れつつ、ポテサラもいれつつ、、、朝からミネストローネ作ったんだ✨

 

むしょうに食べたくなっちゃって。というか、このスープ容器に何か入れないと、保温できるお弁当として成立しないからさ💦

 

これもクックフォーミーエクスプレスだから、味が濃ゆいのです💕

そうそう、このとき干ししいたけ入れたんだ、これも味濃ゆくて美味しかった😲

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

続いて、水曜その日の夕食。

余ってるミネストローネを副菜に、ホームベーカリーで生地を作って、ピザを焼きました✨

 

ハーフ&ハーフで、左がツナとキムチのサラダピザ、右がアンチョビガーリックピザ😲

イタリアン系もたまには食べたくなるものです、毎日はきついけど。。。

 

それにしても・・・家電すごいや、ホームベーカリー万歳👍

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、木曜のお弁当。

えーとこのメインは・・・そうだ、鶏もものみぞれ煮だ・・・大根がとんでもなく余ってたから、とにかくすりおろした💦

 

朝から作ったから、パンクしそうになっちゃったよ・・・料理に慣れてないし。。。でも、味が染み込んでて美味しかったなあ✨

みぞれ煮もね、スープ容器に入れて持っていくと、お昼もまだ温かいのです、ありがたやあ。

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

続いて、木曜その日の夕食。

余っていたみぞれ煮とか、春雨サラダなんかを盛り付けつつ、メインはカレイの煮つけです😲

 

近くのお魚やさんがさ、新鮮で美味しいのが揃ってるのですよ💕週に1回から2回くらい、お魚料理を食べれるようにしています。

ちなみに、これもクックフォーミーエクスプレス、圧力すごい、すごすぎる、美味しすぎる。

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、金曜のお弁当。

ポークチャップを作ったんですよ朝から・・・なんだか無駄に時間かかっちゃって・・・スープにはお味噌汁しか入れられず💦

 

ただのお味噌汁じゃなくて、せめて豚汁とかさ、こだわりを持ちたかったけど・・・時間がなくて。。。

まあポークチャップは美味しかったけどさあ。。。

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

そして平日最後、金曜の夕食。

チョレギサラダに、やわらかスペアリブ・・・これが最高に美味しい✨

 

スペアリブなんて、今までお店でしか食べなかったけどね・・・クックフォーミーエクスプレスがあれば、オウチで手軽に最高に美味しいスペアリブが💕

フォークとナイフで食べると、一層レストラン感も増します。

 

あ・・・写真撮るの忘れたけど、翌日土曜もお弁当を作って食べたのです。スペアリブの余りの肉をそいで、お弁当に入れるだけでもうご馳走✨

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

続いて、土曜その日の夕食。

車のディーラーさんに行ったり、アウトドア用品店に行ったり、色々と動き回ってヘトヘト・・・

 

のなか作ったものは、からあげ、しんどかったなあ。。。

でも美味しい、外食するよりもヘルシーだし、十分美味しく仕上がる💕

 

これは、あげあげフライヤーで揚げげるから、あんまりコンロまわりが汚れないのです。ついでにナゲットとかポテトも揚げちゃった👍

 

あれ・・・翌日日曜昼の記憶・記録がない・・・・何食べたっけな。。。

いつの間にか昼で、あまりもののからあげとか適当に食べたのかしら💦

 

うーん、これだからダメね、ちゃんとチェックしないと。

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

さて、最後日曜の夕食。

魚やさんで、カキ300gが450円くらいだったので、迷わず購入してカキ鍋に💕

 

鴨のスープを使ったんですけど、カキとも意外に合うし・・・おそばのつけ汁としても使える😲

今の時期、カキは旬ですからね、たくさん食べておかないと👍

 

 

ということで、1週間の献立でした。

 

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

しかし・・・和食っぽいテイストのメニューが多いなあ。。。もう少し洋も入れたい。麺類、1回も食べてないし😨

 

どうしてもね、クックフォーミーエクスプレスがすごいから、それに頼ると煮物系が多くなる=和食よりになるのです💦

和食器はお気に入りのものだから、たくさん使いたいんだけどさ・・・

 

そういえば・・・次々回くらいからは、朝食も入れようかな。カルツオーネとかパンケーキとか、たまにそれなりもの作ってるときあるし😲

今週は何も撮ってないや・・・朝はバタバタで、写真撮るの忘れる💦

 

でもさ、写真撮って記録に残すようになると、キレイに仕上げようとか、あれも作ってみようとか、創作意欲はわくかも👍

しばらく継続してみようと思います。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/27】夫が楽しく料理を継続するコツ?!

【注文住宅日記2020/2/27】夫が楽しく料理を継続するコツ?!

2020年2月27日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。