当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

今回のテーマは、

「夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

 

注文住宅に入居後10ヵ月経過して、最近ふと思うんです。子ども部屋、まだ子どもいないから使ってないなって。

そりゃいないから当然使ってないんだけど、もし子どもつくらない、またはできないってなったとき、どうしようかなあとも考えるわけで😨

 

今回は、そんな子ども部屋について考えたことを、お話していきます👍

一応作ったけど・・・使い道なし

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

わたしたち、まだ子どもがいない状況で注文住宅を建てました。

ので・・・あんまり子どものこと、考えずに建ててるんですよねえ💦

 

ただ一応一部屋だけ、子どもができるかもってことで確保してあるんです。

上図の青い矢印の部分ね、広さは5.5畳ってところでしょうか。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋 【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

部屋があるので、さすがに何も置かないのはインテリア的にイマイチってことで、上図のように家具を置いています。

まあ・・・なんと言いましょうか、かっこよく言えば客間❓として使える空間。

 

ソファはベッドにもなるし、クローゼットもあるし、大型55インチテレビもあるしね。これだけで部屋として成立しちゃうっていう。

もはや・・・子ども部屋ではない仕上がり😨

 

で、この部屋、子どももいないし、特にお客さまもここに泊まることはないので、まったく使ってない💦

だって使い道ないもん、テレビはリビングとか寝室で見ればイイし、わざわざここで何かする必要もない・・・

 

みーたん
子どもの部屋として造ってるんだから、わたしたちがここで何かする用には当然造ってないよねえ。
あーちゃん
うーん今思うと・・・もっと工夫すれば、この部屋のあり方も変えられたかもしれないなって思って。

 

入居後の子ども部屋の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

2019年5月31日

使い勝手よく造ればよかったかな?

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

子どもは育った環境があたりまえになるから、別に子供専用の部屋なんて、そもそもいらなかったのかもしれないな、なんて思うわけ😨

 

たとえばさ、子ども部屋を削って、その分を上図のようにロフトスペースにまわし、子どもができたらココを部屋として使うのでもアリだったかも。

子どもができなくたって、ロフトはロフトとして、わたしたち自身で楽しい使い方ができそうだったしね。

 

 

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

あとは、トビラを開けたり、または壁を取っ払ったりすると、隣の部屋とぶっつづけにすることができるような間取りとかイイよね💡

これなら、夫婦2人だけで生活しているときはフルフルでスペースを使いつつ、子どもができたらその分を分け与えることもできたろうに。

 

わたしたちの間取りのように、子ども部屋として完全に分離しちゃうとさ、夫婦だけの生活においては使用率が下がるのよね、それが残念だなあと思う💦

要は、どんな状況においても全空間を使えるような工夫・アイデアがあったら、もっとうまく仕上がってたかもしれないってことです😲

 

みーたん
単純に、子ども部屋はここにはめ込んでおけばイイよね、くらいしか考えてなかったわそういえば。全空間使わないと、確かにもったいない気は今もしているよ。
あーちゃん
とは言え、せっかくだから今からでも何かに使えないかな、って考えるわけで・・・これかなり難しいんだけど。。。

今からでも有効に使うとしたら・・・

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

で、子ども部屋を、今からわたしたちが有効活用しようとすると・・・

シアタールーム的な使い方・・・は寝室とかリビングで十分だから却下😨

 

プロジェクターとか使わなくても、60インチのテレビで見れば、まあ十分の迫力なわけです。

 

 

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

じゃあDIYルームとか・・・汚れそうだしガレージもあるし、わざわざここでやる必要ないから却下。

そもそも、そこまでDIY好きじゃないし、しないでしょって💦

 

 

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

ジムみたいに機材揃えて、筋トレルームとかロードバイクのトレーニングルームにしちゃうっていうのは・・・

これ・・・地味に選択肢としてはありえそう、ジムに行かなくてもイイわけでしょこれから、イイね😲

 

だけど機材高いし・・・そもそも機材置いて、子どもできたらどこにそれら移動するのよ。保留よりの却下💦

 

 

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

いっそのこと、キャンプを部屋でやっちゃう、へやキャン部屋にするのはどうか・・・

部屋にテントを張って、たまにそこでキャンプ気分を楽しむっていう・・・

 

ダメダメ、新しく車も買い換えるわけで、やっぱり外でやりたいもんキャンプはってことで却下😨

 

 

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

Eスポーツばりのゲーム部屋にしちゃうとかどうかな・・・

ゲーム機とかハイスペックパソコンとか、何もないんだけどね。ただ家具関係はそのまま使えるかも❓

 

いやでも、ちょっと楽しむためにゲームするならまだしも、そんな本格的にはやらない、というかやる時間ないです・・・ので却下💦

 

うーん・・・方向性としては何か趣味部屋として使うしかないかな、って思うんだけど。。。

他の空間ではできない、したくなくって、ここでだからできること、やりたいことことじゃないとねえ。

 

ほら・・・造ってしまったあとだと、なかなか難しいでしょ。絶対あらかじめ考えておいたほうがイイって😢

 

みーたん
リフォームせずにできることとなるとね、かなり限られちゃう。。。リフォームでお金使えるなら、たとえば・・・サウナとか岩盤浴とか。
あーちゃん
そりゃ最高に楽しそうだけど、そもそも子ども部屋だぞココは・・・。もっとひねり出してみよう。。。

最後に

子ども部屋、収納スペースまで含めて6畳=3坪=150万円くらいかかってる。

わかります❓150万円くらいですよ❓

 

子ども部屋を今有効に使えてないってことは、150万円分のスペースを使ってないってこと、悔しすぎるでしょうよ😨

我が家には、見せられない空間なんてないから大満足って思ってはいるけどさ、そもそも自身が使ってない空間があるのは・・・ダメすぎる。。。

 

「なんとなく」で間取り仕上げないようにね😢

 

【更新しました】次のお話、子どもと間取りのことを考えてみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

子供ができたらこの間取り後悔するかも?そのポイントとは

子供ができたらこの間取り後悔するかも?そのポイントとは

2020年7月22日

 

【更新しました】我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

 

【更新しました】仕上がった入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日