当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/27】夫が楽しく料理を継続するコツ?!

【注文住宅日記2020/2/27】夫が楽しく料理を継続するコツ?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/27】夫が楽しく料理を継続するコツ?!

 

注文住宅に入居後、約10月が経過。最近は、夫が料理をしてくれることもだいぶ板についてきた感があります😲

よく続いてるよねなんて話しているなかで、どうやら継続して料理をするコツのようなものがあるらしくて。

 

ということで今回は、夫が楽しく料理を継続するコツについて、聞いた話をまとめてみました👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

夫に料理をしてもらうというお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

【注文住宅日記2020/1/30】夫に気持ちよく料理をしてもらうには?!

2020年1月30日

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

夫が気楽に料理を続ける最大のコツは・・・要約すれば、課題解決型の料理であること、らしい。何それ・・・ポカーンです😨

どういうことかと言うと・・・

 

「何食べたい❓」っていう会話は、我が家には一切ありません。

いったんメニューは無視したままスーパーに行って、欲しい・買いたい・食べたい・作りたい、と思ったものをとにかくカゴにインしていくやり方です。

 

野菜・肉・魚・その他まんべんなくね、特に素材同士の組み合わせは関係なし💦

なんとなくでイイんですって、なんとなくこんにゃくを入れてみたり、なんとなくオクラを入れてみたり、なんとなくカキを入れてみたり、もうなんでもイイ😨

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

料理をめんどくさいって感じてしまうのには理由があって、何を食べたいかを考えて、何を買えばイイかを逆算する、この手間がわずらわしい=おもしろくないらしい💦

 

考え方の問題で、食材・調味料がある程度揃っているなかで、それらをどう組み合わせてどう調理して、効率的かつ効果的に美味しい料理を生み出すか、って考えたほうがおもしろいんですって。

 

でた・・・だから「課題解決型」なのね・・・うん・・・仕事ですか・・・😨

確かにそうよね、仕事って、今ある課題を認識するところから始まって、それをどんな状態にしたいのか具体的にイメージし、それに向かってどう解決策を実施するのかを検討する・・・って流れだもの。。。

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

MAXの状態から減っていく材料、つまり1週間後の未来を見据えつつ、今どんな料理をすべきなのか、そして週末にはどんな料理が作れるのか、って考えるのもまた料理の楽しみなんですって。

 

で、食材を無駄にせず効率よく使えたときは、気持ちよさがすごいらしい。もはや・・・意味不明ですけど😢

まあ・・・食材を無駄にしないっていうのは、イイことなんだけどね。いやでも、無駄にしたときの悔しがり方が尋常じゃないから、やや迷惑か💦

 

確かにこういうことって、考えはするけど・・・ここまで仕事みたいには考えないよ、疲れちゃうじゃん。よくやるなあ。

 

 

【入居後9ヵ月WEB内覧会】桜が咲いたダイニング、和も意外に合うね!

あ、そうだ。翌週また買い物に行くわけですけど、夫がすべて冷蔵庫の中を把握しているのは結構助かるんですよね💡

スーパーでの食材・調味料選びもスイスイやってくれるから・・・適当なんだけどね。

 

そうそう、買い物でね、何かとチャレンジ食材みたいな物を入れてくるんです。今まで調理したことない食材とか、これ何に使うの❓ってやつ。

聞いてみると・・・「わからんから調べてみる!!」だって😨

 

イイ時代になりました、どんなことでも大抵はインターネットが教えてくれますからね。むしろ、こんな使い方があるのかって、教えてもらうことも多い今日このごろ。

 

 

【注文住宅日記2020/2/26】先週のお弁当・夕食の献立

夫が料理をまったくできない、してくれない、なんて家庭もまだまだ多いのかもしれません。

でも今回の夫の言ってたことを参考にすると・・・

 

「たまには料理してよ」って言うと、絶対してくれないだろうけど・・・

「この食材とあの食材があるんだけど、何が作れると思う?」なんて質問をフックに、「じゃあ今日は一緒に料理しようよ」なんて流れに持っていけるかも、そのうち「今日は俺が料理するから休んでて」なんて流れになるかもしれませんよ😲

 

え、そういうことでしょ❓課題解決型の料理感覚のほうが燃えるみたいだし・・・まさかウチだけ❓変わってる❓😲

いやでも、変わってても何でもイイや、料理に対して覚醒してくれたおかげで、もっと人生が楽しくなったし👍

 

レッツチャレンジ、機会を逸する前にお早目に✨

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/28】一石二鳥の空間ってコスパ良く感じるよね

【注文住宅日記2020/2/28】一石二鳥の空間ってコスパ良く感じるよね

2020年2月28日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。