当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/2/28】一石二鳥の空間ってコスパ良く感じるよね

【注文住宅日記2020/2/28】一石二鳥の空間ってコスパ良く感じるよね

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/2/28】一石二鳥の空間ってコスパ良く感じるよね

 

注文住宅に入居後、約10月が経過。楽しいなあって毎日思いながら過ごしています😲

そんななか思うことが1つ。それぞれの空間が、いくつかの役割を担ってくれててコスパイイなあって。

 

今回は、我が家の一石二鳥の空間について、お話していきます👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

たとえば上図、我が家の1階にある和室・・・であり、同時にここがリビングなんです😲

L+DKの間取りになっているので、リビングだけ独立、地べた座りの和室も欲しかったのもあって、こんな間取りに。

 

これがまた・・・大成功なわけで✨

たった8畳しかないんだけど、和室だから落ち着く落ち着く、でもインテリアはリゾート感があるのでおしゃれだし。

 

そうそう、ひそかに階段そのものがインテリア化されていることにも注目です。

その下にはテレビを置いてスペースを効率的に活用、ただの通路・廊下で終わるなんてもったいないですもん👍

 

入居後1ヵ月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

続いては、我が家の1階にあるインナーガレージ・・・駐車場であり、同時にここが土間収納であり、はたまたオウチの重要なインテリアなんです😲

 

ロードバイクやベビーカーなども置いておけるし、ゴミも一時的に置いておけるし、もちろんアウトドア用品やタイヤも収納可能。

また、LDKと大きな掃き出し窓とつながっているので、車そのものがインテリアになっている、ショールームのような雰囲気。

 

その空間だけでなく、周辺の空間とのつながりまで考えると、一石三鳥にもなりうるってことですね💡

 

入居後1ヵ月時点のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

上図は、我が家の2階にあるインナーバルコニー・・・リゾート感あふれるテラスであり、同時にここが洗濯物干し場なんです😲

バルコニーだって、間取りとインテリアを工夫すれば、1つの部屋空間みたいに仕上げることができるんですよね。

 

あたたかい日はここに出て寝っ転がったり、ここでバーベキューとかしたりもしてます。夏は花火も見えるし、寒い日でも屋外ストーブさえあれば過ごせる👍

ちょっと間取りを広く取って屋根付けるだけで、使い方の幅がこんなにも広がるとはと感動。

 

入居後1ヵ月時点のインナーバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

上図は、我が家の2階にある寝室・・・さらに書斎も併設されていて、同時にここは夫婦のシアタールームなんです😲

壁掛けテレビは60インチ、BOSEさんのサウンドバーを設置しているので、大画面・大音量で映画みると、これまた感動。

 

寝室はただ寝るだけだから・・・と考えるのか、寝室こそプライベート空間なんだからこだわるべきと考えるのかで、だいぶ仕上がりに差が出るんじゃないかなって思う。

わたしたちこの寝室が大好きすぎて、リビングよりも寝室で過ごす時間のほうがむしろ長いんですよ💦

 

入居後1ヵ月時点の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

上図は、我が家の小さいお庭・・・屋外シャワーも浴びれるリゾート空間な仕上げで、リビングから見えるその光景はもはやインテリアであり、食事処にもなる空間であり、にわキャンプもできる空間なんです😲

本当に小さいですよ・・・お庭。。。車が1台入るくらいのスペースしかない。

 

けどね、工夫とアイデア次第で、いくらでも使い道を生み出せるとは思ってます✨

ただ・・・まだあんまり活用されてないから悲しいけど・・・

 

入居後3ヵ月時点のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

そして上図、我が家の2階にあるメイン洗面所とお風呂・・・洗面所は間取り上寝室や子ども部屋につながる通路の役割も担っていて、かつステキインテリア空間。

お風呂は、大きなブラインドを開放すれば温泉気分を味わえるし、窓洗濯物干し場にもなるんです😲

 

この空間、わたしたち大好きなんです。あまりにステキだから、あえて通路の役割を担わせて、必ず通るような動線を造ったんですよ👍

お風呂も、冬とか窓あけると、アツアツのお湯に冷たい風、まさに温泉かって感じで。花粉の時期はここで洗濯物乾かせるし、重宝してます。

 

入居後1ヵ月時点のメイン洗面所・お風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

上図が最後、我が家の2階にあるクローゼットスペース・・・収納・着替えスペースでありつつ、ウェディングドレスの展示スペースであり、また天井にはホスクリーンが付いているため、一時的な洗濯物干し場にもなる😲

 

収納スペースだって、費用がかかってるんですから・・・人に見せられないようなスペースに仕上げるなんて、なんか損した気分でしょ💦

だから、ウェディングドレスを展示してみたり、ミラーや照明やクロスなどの見え方にもこだわったのです。

 

あ、ウェディングドレスはハワイ挙式で実際に着たやつなの。だから、わたしたちの想い出スペースとも言えると思う✨

 

入居後1ヵ月時点のクローゼットスペースの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月31日

 

 

いかがでしたでしょうか、なんとなく・・・お得な、コスパ良い気がしません😲❓

 

理由なんて後付けでイイと思うんですよ、自己満足の世界ですから、こういうのって。

でもその自己満足が、日々の生活を豊かにしてくれるんじゃないかなって思うわけです。

 

今あるその空間が、他にどんな役割を担ってくれているか、考えてみてください。そこから、新たな工夫・アイデアが生まれるかもしれませんよ👍

 

わたしたちも・・・キッチン・ダイニングと、まだいない子どものための部屋、玄関まわりやトイレについては、それ以外の役割はまだないから、何かあってもおもしろいかもって思ってます😊

また進化するとイイなあ。

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/3】料理をいつも以上に美味しいと思わせるコツ?!

【注文住宅日記2020/3/3】料理をいつも以上に美味しいと思わせるコツ?!

2020年3月3日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。