当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

 

注文住宅に入居後、約10ヵ月が経過。最近節約のためにも自炊生活をし始め、だいぶ落ち着いてきました。

で、記事を書くついでにその献立をメモっておこうって思って。そのほうが、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるしね😲

 

ということで今回は、2月5週目の我が家のお弁当・夕食の献立です。あ、今回から一部朝食も含めてアップしていきます👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

曽我別所梅園と見晴台とお弁当!vol.3 【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

まずは月曜のお弁当から。月曜、休みだったんだそういえば。

曽我梅林ってところに梅を見に行って、見晴台に登ってお弁当を食べたんですよねえ。ピクニック気分で気持ち良かった😊

 

メニューは、スープ器のところに麻婆豆腐を入れたのです。クックフォーミーエクスプレスで、朝イチにパパっと作れちゃうので👍

それをメインに、あとは卵焼きとかウインナーとか、定例のものね。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

続いて、月曜その日の夕食。

登坂とかたくさん歩いたから疲れちゃって・・・パパっと2人で餃子とチョレギサレダを。あとは朝残ってた麻婆豆腐ね💦

 

いやまあ、これはこれで美味しいんですけど。

そういえば最近、お酢の代わりに黒酢を使うようにしています😲

 

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、火曜のお弁当。

た・・・たいしたものじゃないんですけど・・・コンソメスープ作って、あとは昨晩の餃子💡

 

いつも思うけど、やっぱりスープがすっごい味染みてて、ただのコンソメスープですら美味しいの💕

ある程度温度も保ってくれてるから、レンチンする必要もないしさ。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

火曜その日の夕食。

ドライカレーを作ったつもりが・・・なぜか水分量をミスって普通のカレーに😢

 

あとはサラダと、朝残ってたコンソメスープを副菜に。

サニーレタスと水菜がすっごい安いから、サラダたくさん食べれて嬉しいんですよ最近👍

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、水曜のお弁当。

昨晩のカレーを・・・スープ器に💡

 

カレーをこんなカタチでも持っていけるのは、なかなかありがたい😲

お弁当でカレーなんて、なかなか持っていけないしさ。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

水曜その日の夕食。

これは・・・キノコのクリームパスタだ、そうそう。副菜は忘れた・・・ノリかかってるから、写真でも見えない😢

 

ちなみにパスタは当然自家製、ヌードルメーカーで粉から作ったものです。

それだけでも、全然パスタに対する愛情変わりますよ💕

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食。この日から朝食まで管理しようと思って、写真におさめました。

おにぎりとサラダ、温泉卵と朝作った牛皿、あとはフルーツとヨーグルト。

 

イチゴがさ、粒小さいのがいっぱい詰まった2パックが、500円で買えるから・・・ついつい買っちゃう💕

牛皿はもちろんお弁当用ですよ・・・朝からいきなりこれたくさん食べるのはヘビーだし、味見程度に💦

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

そして、同日木曜のお弁当。

ほら、スープ器に牛皿が入ってるでしょ✨

 

お弁当が牛皿定食なわけですよ、クックフォーミーエクスプレスで作るんだけど・・・味染み込みすぎでしょ、美味しすぎでしょ💕

しかも温かいまま食べれる、最高かよ。。。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

木曜その日の夕食。

細かいものが色々と。メインは太刀魚の塩焼き、これがまた脂のってて美味しいのですよ。ご近所の魚やさん、ありがとう✨

 

サブで、豚薄切り肉の酢豚ね。そうそう、ふろふき大根もクックフォーミーエクスプレスだけど、味染み込みすぎ💕

これ見て思うけど、和食は細かい物がたくさんあったほうが、楽しいし見栄えもイイね😲

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、週末金曜の朝食。

完全にこれまでの献立の残り物対応です💦

 

と言っても、器とか盛り付けで、なんかイイ感じに見えるから嬉しい💕

そうそう、レーズンクルミパンは、ホームベーカリーで自家製したものですよ。美味しいのこれが✨パンなんて、最近買ったことないです。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

同日金曜のお弁当。

うん、残り物入れただけ、朝食と変わらないです、やむなし😨だって週末は・・・食材も限られてくるもん。。。週に1回しか買い物しないし。

 

ちなみに、スープ器に入れてあるのは、ふろふき大根残り。こんなものまで入れられるとは👍

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

金曜その日の夕食。

残りもののサラダ3種と・・・ピザ💕最近週に1回あるピザ。結構手軽にできるから多用できる👍

 

この日は、右側がいつものアンチョビガーリックピザ、左側がお好み焼きピザ😲

お好み焼きやらなくても、その味をこんな風に楽しめるのはナイスでした。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、土曜の朝食兼昼食。朝起きるの遅くってさ。

昨日のピザ生地が半分余ってるからね、だいたい朝は・・・カルツオーネになるのです😲

 

ピザ生地のなかに、ソースと具材入れて焼くだけ、まあ手間はピザとそこまで変わらないし、なんでも入れられて助かる💡

手前にあるキャベツは、ザワークラウトですよ。わたしたちこの味、大好きなんです。しかし朝からカルツオーネ、なんか贅沢な気分✨

 

で、この日の夕食は、実家におじゃましまーすってことで、写真なし。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食。

昨日たくさんもらったおいなりさんをメインに、賞味期限ピンチの卵使って卵焼き、あとは賞味期限ピンチの納豆😨

 

食材は絶対無駄にしたらダメです・・・絶対に。。。

あとデザートに桜餅、この季節ならではですよね💕

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

同日日曜のランチ。

コロナウイルス問題もあるし、オウチでおとなしく遊ぼうってことになって、パンを作りました😊

 

ツナやウインナーの惣菜パン、ジャムとクリームチーズ、ホイップクリームのデザートパンなどなど💕

もう・・・パン屋さん行く必要ないや、って心から思った。自分で作ればイイのです。

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

そして最後、日曜その日の夕食。

全然動いてないから・・・お腹もいっぱいなのです・・・ってことでお茶漬けメインの、おかずに肉巻き😲

 

お茶漬け・・・美味しかったなあ・・・これ本当に。ニシンの甘露煮をクックフォーミーエクスプレスで作って、それをご飯に乗っけて、ダシと日本茶をかけていただくの。。。

お茶漬けも、ここまでくると立派な料理の一品です💕

 

 

ということで、1週間の献立でした。洋がないな・・・パスタやピザはイタリアンだし・・・フレンチっぽいテイストも入れてみたい😢

なんかおしゃれなやつね、ナイフとフォークでカチャカチャする感じの。

 

そうそう、作り置きって・・・大事ですね・・・お弁当にかなり影響をもたらすなってあらためて思った💦

味や時間、デザインなども含めて考えて献立を組むなんて・・・世の主婦さんは本当に頑張ってるんだなって感動しますよ・・・😢

 

さて、お弁当生活も2週目に入って、お弁当節約効果はこれで9,000円(1日あたり1,000円で計算)💡

そう考えると・・・やめられないんですよね✨

 

さらに、外食より美味しいお弁当が作れるようになれば最高でしょ💕

外食で食べるものは全部自分で作ればイイ、それをめざして引き続き楽しく頑張ろうっと。

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから、それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/3】料理をいつも以上に美味しいと思わせるコツ?!

【注文住宅日記2020/3/3】料理をいつも以上に美味しいと思わせるコツ?!

2020年3月3日