当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

 

注文住宅に入居して早10ヵ月が経過。

初年度の2019年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2020年はどうなのか❓

 

1月は天気悪くて全然発電しなかったから・・・この2月は少しでも取り戻したいところなのです😨

 

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は1月23日~2月22日の31日間で、売電結果は489kWh・12,714円(1日あたり410円)ですって・・・😢

 

先々月は309kWh・8,034円、先月は358kWh・9,308円だったから・・・この2月は天気も良く、だいぶ復活したことがわかります😲

暖冬だったっていうのもあるのかな。いやでも、気温だけ高くても晴れなきゃ意味ないのよね。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

日別の状況をグラフで見ると・・・一部発電してない日もあるけど、平均してだいぶ売電できた日が多い😌

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

上図は先月の状況ね、ほら、全然違うでしょ😨

この月は、おかげさまで散々なマイナス状況だったのですよ。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

そして毎月の収支表、上段が単月で、下段が累計です。

さっき触れた1月はほら・・・ソーラーローン費用マイナス3,511円でした。さんざんでしょ😢

 

で、今月は黄色の部分ですね。ソーラーローン費用マイナス105円だから・・・まあ・・・まあ・・・トントンっていう理解でイイか💦

って言っても、累計で見てみると先月のマイナスが響いて、累計▲3,616円というところ。春から夏にかけて、このマイナスを埋めていかないといけないわけです😨

 

うーん、やっぱりソーラーローンって、うまいこと相殺しきれないのかなあ。。。と不安になっているところです。。。

 

みーたん
ギリギリだねえ・・・うん、ギリギリです。冬晴れっていうのをあんまり感じられないよね最近。。。
あーちゃん
売電額が少ないのは、自宅の電気を使いすぎてるっていうのも、相変わらず理由としてあるんだろうけどな。

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

2020年2月4日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、2月は推定で578kWhくらい発電するって計画💡

 

実は、9月~2月の6ヵ月間って、計画上では月500kWhくらいとそこまで発電しないと見込まれているけど・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

で上図は、検針期間でなく、2月1日から月末までの売電量・額の状況。

1ヵ月合計で535.6kWhの売電量、13,926円の売電額でした。

 

と言っても、あくまでもこの数値は売電であって、実は発電そのものは、右下の青文字、なんと714kWhしてくれている。

計画の1.3倍くらい発電してくれてるんですよ、ビックリです😲

 

本当に計画通り発電するのかなあって、ソーラーに申し込む前は不安に思うんだけど、実際にしてくれてるんですね💕

 

みーたん
本当だ、こんなに発電してくれてたんだ。ってことは・・・売電額がイマイチ伸び悩んでるのは、相も変わらずわたしたちが電気使い過ぎってやつだ。
あーちゃん
犯人は、エアコンとタオルウォーマー、それに加えて最近要因になっているのがキッチン家電です。

1月~2月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、1月23日~2月22日の31日間で、13,483円でした💦

先々月は12,972円、先月は14,056円、引き続き10,000円を大きく超えて・・・悲しい限り。。。

 

だってさ、この額って、ソーラー分で相殺されてる状態ですからね❓😨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

上図は、マンションに住んでたころの電気代の一覧。

上図赤枠の1月から3月の電気代を見る限り、ソーラー発電分と相殺なくてもこのくらいよ😨❓

 

一戸建ての電気代って・・・高いなあ💦

でも2月・3月、結構暖かい日も多いから、エアコン使用もだいぶ減ってきたから、来月は少し安くなるかも💡

 

みーたん
家にいる時間が多いと、電気代も上がるじゃない?最近コロナウイルス問題とかあるから、もしかしたらしばらくは高いかもよ電気代。
あーちゃん
確かに。在宅ワークの機会が増えると、当然そうなるかもしれんなあ。でもまあ、オウチにいられるのはイイことだよ。怖いし外。。。

最後に

ということで、2020年2月の太陽光発電収支結果でした。

3月に入ったけど・・・暖冬とは言えどまだ肌寒いから、エアコン必要な日もあるだろうなあ💦

 

春から秋にかけてプラスを出して、最終的にはトントンでおさまっていくようなイメージ・・・であることを願います😨

そうでないと困るのですよ。。。いまだマイナスのこの状況、勘弁してください。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

上図は、参考までに2019年の収支表、入居してから12月までの状況ね。

ほら、春から秋にかけては、売電できてるでしょ💡

 

せめてこれと同じ水準で推移してください😢

なにはともあれ、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】2020年3月のソーラーの収支については↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

2020年4月2日