当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

 

注文住宅に入居後、早10ヵ月くらいが経過。

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめています、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2020年2月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後9月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は12月23日~1月22日で、結果は上図のとおり、・・・14,056円ですって😲

 

どんどん上がってますよ、どんどん。。。冬だからエアコンなどの影響もあるけど、おそらく調理家電の影響が大きいのかもって思ってる。。。

ヌードルメーカーとかドライフードメーカー、ホームベーカリーとか頻発してるもんなあ💦

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

上図は、実際にかかった電気代の推移。

今回は1月の部分、ここ最近では一番多くなっているなあ・・・って12月から急激に伸びてるんだけども。

 

最新データの2月も、すっごい電気使ってる感じになってるよ💦

ソーラーが付いているから、昼間は相殺してくれてるはずなのにコレだもんなあ。。。

 

確か、夫婦で料理を楽しむようになったのが12月くらいからだから・・・やっぱりそのころから電気代がめっちゃ増えてる😨

料理ってそんな電気使うんかい・・・初めて知った。。。

 

みーたん
たしかにいきなり増えてるね。いや待ってよ・・・料理が大きな要因ってことになると・・・電気代だけじゃないでしょ増えてるの。。。光熱費全体なんじゃ・・・
あーちゃん
ガス代も・・・水道代も・・・そりゃ増えるわな、キッチンに立つ時間が段違いに増えたし。。。

 

ソーラー発電の2月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

2020年3月3日

入居後9月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

続いてガス代。

期間は12月22日~1月24日で、結果は上図のとおり、・・・7,344円ですって😲

 

先々月まではギリギリ3,000円台で、先月はいよいよ5,000円台、そして今月は・・・なんと7,000円超えって💦

あ・・・そもそも電気代もそうだけど、お正月はさんでることとか、期間が34日間っていうのも、増えたように見えてる1つの要因か。。。

 

あと、入院して自宅静養期間もあったのよね、それも理由の1つ。ふう、なんでこんな増えたの❓って一瞬ビックリした😨

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

上図は、注文住宅入居後からのガス代の推移。

原因がわかってるとは言え・・・気持ちのイイ感じじゃないよね・・・このグラフのカタチは😢

 

最初のころは、エネオスガスさんの割引が効いてたから、さらに安く見えてたっていうのはあるんだけど・・・

それにしたって夏の倍以上って・・・キッチンコンロのガス代って、結構かかるんだなあと今さら驚く💦

 

みーたん
まさか夏の倍以上とは思ってなかったよ!!そんなにかかってるのかあ・・・寒いからいつもお湯ばっかり出してるしね。
あーちゃん
光熱費がバカにならないことに気付き始めてるよ。春夏も同じ状況だったら、かなり悲しくなるなあ。。。

入居後9月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

最後は、水道代について。

水道代は、12月11日~2月13日までの2ヵ月まとめての支払いで、9,441円ですって。

 

1ヵ月あたり約4,700円くらい、前回に比べてまた上がってる。。。いや・・・ここまでくるともう仕方ない、理由は明白だし😢

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

そして上図が、注文住宅に入居してからの水道代の推移。

やっぱりなあ・・・結局こうなるのね。。。

 

なんか冬って、電気もガスも水道も高いし、なのにソーラーは発電しないし、インフルやらウイルスやら流行るし、暖冬でスノボにも行けないし、でも外は寒いから出不精になるし、イイことないなあもう😨

光熱費負担が大きくなってきてかなり悲しい。。。

 

みーたん
でもさ、わたしたち、家にいても最高に楽しい生活してるじゃない?だから光熱費も、そういう意味では支払う価値あるんだよきっと。
あーちゃん
確かにな。もう家がホテルみたいなもんだもんな。料理も趣味でやってるから楽しいし。外出先で大きなお金払うよりもお得ってことかあ。

最後に

ということで、2020年2月の光熱費の結果は、

  • 電気代 14,056円
  • ガス代 7,344円
  • 水道代 9,441円(2ヵ月分まとめての額)

でした。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年2月の結果

上図は、光熱費の単月・累計の一覧。

2020年2月目の結果だけど・・・いきなり負担大きすぎるなあ。。。水道代は2ヵ月に一度とは言えど、この月だけで30,000円かかってるんだもん😨

 

2019年、入居してから12月までの平均って、月15,725円だからね・・・このままいくと、相当上がることになるなあ💦

春から夏にかけてまたどうなるか、ひとまずそれを見てまた分析してみようっと。。。

 

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】2020年3月の光熱費については↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年3月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年3月の結果

2020年4月2日