当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】湘南エリアの屋外シャワー、冬に水道管凍結・破裂しませんか?

【質問回答】湘南エリアの屋外シャワー、冬に水道管凍結・破裂しませんか?

今回のテーマは、

「【質問回答】湘南エリアの屋外シャワー、冬に水道管凍結・破裂しませんか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「湘南エリアの屋外シャワー、冬に水道管凍結・破裂しませんか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を湘南エリアに建てようと考えている
  • サーフィンをするのでお庭などに屋外シャワーも取り付けたい
  • しかし、冬にもサーフィンをするのだが、シャワーの凍結による水道管破裂の心配はないのか不安を感じている
  • その他、実際に冬も使ってみて何か気付いたことなどあれば教えて欲しい

 

屋外シャワー、湘南エリアってすごく多いんですよね設置しているオウチ💡

わたしたちも・・・当然付けましたよ、サーフィンはしないんだけどね😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

上図1枚目はお庭プランの最終版、2枚目は仕上がったばかりの実際のお庭の様子。

乱形石のとこに、屋外シャワーあるでしょ、すっごいおしゃれなんです💕

 

 

 

 

ヌーディーダブルっていう、水もお湯も出るタイプのもの。

このタイプの屋外シャワー・・・本当に設置しているオウチ多いんです😲

 

さすが海近の街って感じですね。

シャワーにも色々な種類がありますから、オウチの雰囲気に合ったものをぜひ探して欲しい💕

 

みーたん
ちょっと価格は高いけど、屋外シャワーは憧れだよね。なんか海外リゾートって感じでさ!!
あーちゃん
そういえばボクらも不安だったよね、冬とか使ったら・・・凍結・破裂するんじゃないの?!ってさ。。。

 

お庭のプラン最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

凍結も破裂もたぶんしないと思う

【質問回答】湘南エリアの屋外シャワー、冬に水道管凍結・破裂しませんか?

結論から言えば・・・たぶん凍結もしないし、したがって破裂することもないと思う。。。

そりゃ場所にもよりますよ❓箱根とか雪の降る場所だったら話は別だけど。平地ならたぶん。

 

上図は1月の天気や気温ですけど、かなりの暖冬だったからっていうのもあって、このくらいなら全然普通に使える😲

たまに寒い日、雪の降る日もあるけど、それが断続的に続くエリアでもないしさ。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

外構業者さんにも、プランニングしてもらうとき聞いてみたんですよ。

そしたらやっぱり、凍ったって話は聞いたことがない、って言ってました👍

 

その人のウチにもシャワーがあって、全然普通に使ってるってさ。

サーフィンもそうだし、あとはバーベキューあととかね。

 

現にわたしたちも、冬でも必ず使うんですけど、調子悪いなって感じたことは1回もないから、安心して付けてイイと思います👍

 

みーたん
東京の23区外だと、結構雪積もったもんだけど、湘南エリアは本当に雪積もらないよね。やっぱり暖かいんだよ。凍るとかほとんどない。
あーちゃん
そういえば、スタッドレスタイヤすら履かない、なんて人も多いみたいだよ。確かにすぐ元通りになるしなあ。

サーフィンしなくても使う機会が多い

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

屋外シャワーなんて、サーフィンしてないと使わないでしょ、って思いがちだけど・・・意外に使うんです、もちろん夏だけじゃなく冬でも😨

 

まず植物に水をあげるときね、屋外シャワーには散水栓も付いてるから、そこから使うんですよ水。。。

夏よりも水をあげる機会は圧倒的に減りはするものの、まったくあげてないと枯れちゃうから。。。

 

先ほども触れましたけど、海で遊んだものやバーベキューセットの洗い物とかもね、屋外シャワーは便利なのです💡

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

洗車に使う場合もあると思うんですよ。

わたしたちはインナーガレージなので、さすがにココでばしゃばしゃはしないですけど・・・💦

 

車が外置きで、水道やシャワーが近くにあれば、洗車もきっとするでしょう。

外置きだと、すぐに車が汚れてきますから・・・それに湘南の場合は塩害もあるから、定期的に洗い流してあげないと😢

 

屋外シャワー、あれば活躍してくれる場面が必ずあると思います。湘南エリアでは、おそらく冬でも問題なく使用可能。

便利なので設置を考えてみては😲❓

 

みーたん
確かにサーフィンしてなくても、冬で週に2回くらいは使ってるなあ。どれくらい寒いと凍結するんだろうね、逆に気になる。
あーちゃん
雪が降り続く日があるとピンチかもな。って、そんなときは屋外シャワーなんて使いもしないだろうから、問題ないと思うけどねそもそも。

最後に

ということで、「湘南エリアの屋外シャワー、冬に水道管凍結・破裂しませんか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

仮に凍結してたとしても、そこにシャワーが存在しているだけで、わたしたちは満足していますけどね✨

だって・・・見た目がおしゃれだから、お庭であるとは言えど、土地のなかにあるインテリアの1つって感じでさ💕

 

冬が終われば、2年目の春・夏、また活躍してくれそうです👍

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日