当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/3/5】ついにスイッチボットの電池が切れました

【注文住宅日記2020/3/5】ついにスイッチボットの電池が切れました

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/3/5】ついにスイッチボットの電池が切れました

 

注文住宅を建てるともに、自力で我が家スマートホーム化してきたわたしたち😊

やっぱり便利だよなあって、つくづく感じているわけなのですが・・・ついにハプニングが起きました。

 

スイッチボットが・・・まったくウンともスンとも・・・動かなくなった・・・どうやら電池切れ。。。💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

我が家のスマートホーム事情については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

 

 

【注文住宅日記2020/3/5】ついにスイッチボットの電池が切れました

上図は、我が家の玄関にあるスイッチ群。あ、左の丸っこいのは、玄関照明の人感センサーね、イケアさんのです。

人感センサーも、スマートホーム化の一端を担ってくれているわけですが・・・

 

今回の主題のスイッチボットは、右にあるスイッチについてる四角い物体ね。

ほら、一番上だけ、なんかビョコンって飛び出てるでしょ。この状態で・・・止まっちゃってるよ😨

 

普通なら、2段目・3段目みたいに、飛び出てる部分は隠れてるんです本体に。で、スイッチを押すときだけウイーンって出てくるのに。。。

ちなみに、この3連のスイッチは、玄関ポーチまわりの屋外照明用。常にスケジュール設定してあって、夜18時に点いて夜中23時に消えるようになってるの。

 

つまり、これが動作しなくなると・・・一晩中電気点けっぱなしってこと😢

 

 

【注文住宅日記2020/3/5】ついにスイッチボットの電池が切れました

でもね、この1段目のスイッチも、アプリからまだ操作できるの。

操作すると・・ウイーンって押すところまでいって・・・そのあと引きあがらない、なんかパワー不足って感じで💦

 

うん、結果的に言えば、単なる電池切れです😨

長期旅行以外は、毎日18時点灯・23時消灯を繰り返すこと約1年間、電池が切れましたとさ。

 

そういえばマニュアルでも、確か電池の持ちは1年間ってうたってたっけな❓いやそれも覚えてないけど。。。

注文住宅への引越しが4月で、その前のマンション時代から試験的に使ってから、もう1年経つわけだと今気づいたよ。早いもんだねえ😲

 

 

【注文住宅日記2020/3/5】ついにスイッチボットの電池が切れました

ほとんどが音声操作、またはスケジュール管理で動作しているから、あんまりアプリ開かないのです・・・

でもこの度原因究明のため、アプリを開いてみると・・・あ、やっぱり電気切れだったのねってわかる😨

 

上図は、まだギリギリ電池が残っている状態、確かに動いてるけどもう間もなく命が尽きる💦

はあ、困ったなあ・・・いかんせん14個だったかな❓我が家にはスイッチボットちゃんが散りばめられてるのです。

 

14個も電池を入れ替えるってこと。。。

 

 

【注文住宅日記2020/3/5】ついにスイッチボットの電池が切れました

そもそも電池って・・・❓フタをパカっと開けてみると、パナソニックさんのリチウム電池「CR2」がもともと入ってる。

これと同じやつを探して買えばイイのね・・・

 

 

 

なにこれ、高いじゃないの😨💦

4つで1,000円を軽く超えてくるとは、さすがに信じられない・・・・14個ってことはこれを4セット、毎年6,000円くらいかかるのか。。。

 

 


EBL CR2 リチウム電池 800mAh 8個 3V 非充電式バッテリー デジタルカメラ 懐中電灯 ベイモニター 適用 保管ケース付き

 

 

まだ上の商品みたいに、アマゾンさんで買ったほうがマシかな。。。3,000円くらいでおさまるし、半額ならそれにこしたことない💡

ものは試しに・・・としか言えないよね、どちらがイイかなんて正直わからず💦

 

とりあえず、買おう😨

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年3月9日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。