当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

注文住宅に入居後、約10ヵ月が経過。最近節約のためにも自炊生活をし始め、だいぶ落ち着いてきました。

で、記事を書くついでにその献立をメモっておこうって思って。そのほうが、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるしね😲

 

ということで今回は、3月1週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まずは月曜の朝食から。

日曜に作ったパンが、あまりに多すぎて余ってから・・・朝から惣菜パン、パンケーキ的な食事、ホイップたっぷりのね😲

 

ホームベーカリーのおかげで、こんな朝食もいただけるんだからイイなあ💕

なんか海外っぽいし、優雅な気持ちになれる。

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、月曜その日のお弁当。

前日に作っておいた肉巻きをおかずに、朝作った豚汁❓だったっけな、それをスープの器に👍

 

和食で野菜もたっぷり、ヘルシーなお昼ごはんってイイよね😲

ほら、外食すると、どうしても味濃いしカロリー高いしさ。

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、月曜その日の夕食。

これまた前日作っておいたニシンの甘露煮の残りと、キャロットラペなどのサラダ類、そして・・・鳥の黒酢煮込み💕

 

最近、黒酢を使った煮込み料理がはまるはまる、疲れ取れるんですよ😲

クックフォーミーエクスプレスで作ってるから、卵にも味がしっかり染み染みしてます。

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、火曜の朝食です。

ホームベーカリーで作っておいたフランスパンが余ってるから、早く食べないとってことで・・・でもメニューは手抜き💦

 

ピザソースとチーズ、シャウエッセン乗っけただけね、美味しいんだけどこれでも💕

そうそう、イチゴが2パック500円だから、最近毎週買っちゃうのです。

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、火曜その日のお弁当。

全部作り置きと残りですよ、サラダも黒酢煮込みもね・・・でもまたお弁当で食べると美味しいんだこれが💕

 

2日目の煮込み料理って・・・最高ですよね😲

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、火曜その日の夕食。

高野豆腐がメインに見えるけど・・・いやこれも美味しいのよ、クックフォーミーエクスプレスで作ってるから染みうま💕

 

だけどメインは実は・・・丼ぶりのほうです、生わかめを買ってたので、納豆と混ぜてノリをかけてネバネバ丼に😲

あとは副菜として、わかめときゅうりの酢味噌あえとかね、わかめ大活躍👍

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

見ればわかるけど、残りものパレード、最近の朝食はこういうパターンが多い💦

 

高野豆腐とか酢味噌あえとかに、おにぎり乗っけただけだもの👍

パっと見、手が込んでる感出てるからイイでしょ✨

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、水曜その日のお弁当。

これまた・・・同じメニューなわけで、どんだけ同じメニュー続けるって思うけど・・・

 

だって4人前とかで作ってるからさ、作り置きのために😨

美味しいからイイのです、美味しいものはいつまでも美味しい💕

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、水曜その日の夕食。

昔懐かしナポリタン風の味付けのショートパスタと・・・チキン南蛮✨

 

たまには揚げ物食べたいねってことで、手間を惜しんで作りました、最高に美味しかったなあ😲

ニトリさんの油跳ね防止ネットで、掃除もラクラクでした。

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜のブランチです。

この日は夫婦揃ってテレワークしたので、朝からゆっくりオウチで食事、って、昼に近い時間だったんだけどね💦

 

前日のチキン南蛮ついでに、チキンカツも揚げておいたのです✨

鳥胸肉使っているから、重たくなくて食べやすい👍

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、木曜その日の夕食。

たまにはお赤飯をってことで、クックフォーミーエクスプレスで作りました。手軽にパっと作れるから嬉しい💕

 

あとは、チキンのローズマリー焼きね、じゃがいもと一緒に、オーブンでじっくり焼くのです。

簡単だけど、味は贅沢な一品に仕上がるのナイス✨

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

相変わらず見た目勝負の・・・いつもの余り物作戦、ではない😲

 

この前日、ご飯食べ終わったあと一品作り置きを作ったんだった。セロリときのこの炒め物。乗っけてあります朝食にも。セロリが悪くなってきたから、一気に使いたくてさ💡

あとは、朝から麻婆豆腐をクックフォーミーエクスプレスで👍

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、金曜その日のお弁当。

スープ器には麻婆豆腐、ご飯には赤飯、そしておかずにはセロリの炒め物。

 

朝とお昼がだだかぶりメニューね、それは仕方ないでしょうよ😢

全部違ったメニューにするには、時間も修行も足りないです💦

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、金曜その日の夕食。

ピザ、セロリとキノコの炒め物を・・・ピザにぶっかけちゃうっていう😲

 

これがまた美味しいのですよ、ピザってこういうふうに使えるのがありがたい💕

ここ最近、毎週ピザ食べてるなあ、手作りでヘルシーだし最高です✨

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、土曜のブランチです。朝ゆっくりしすぎてもうお昼になっちゃって。

写真が食べ掛けになってしまった・・・お腹減ってて・・・写真撮るの忘れてたのです💦

 

って言っても・・・全部残りものだしね。昨晩、ピザ全部食べれなかったからさ、あとは麻婆豆腐とかも😢

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、土曜その日の夕食。

普段節約しているんだけど・・・めずらしく奮発して黒毛和牛ステーキ💕

 

だって・・・割引でさ、180g・800円、150g・600円だったんだもん😨

そりゃ買っちゃうでしょ、夫婦で焼肉行ったら7,000円はかかるよ❓それが1,500円くらいでおさまるんだから✨

 

最高に美味しかった💕・・・けど・・・歳のせいか胃が・・・これからは半分の量にしようと心に決めました。。。

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食です。

最近はコロナウイルスもありますからね、できるだけ外に出ず、オウチで楽しむようにしています。

 

朝からカルツオーネ、ピザ生地のあまりで作ってるんだけどさ、毎回美味しい💕

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、日曜その日の昼食。

昨夕買い物行ったときにね・・・カキとあんこう鍋セットで、1,500円がなんと1,000円になってて、また買っちゃった・・・💦

 

昼食は、カキ250gを使ったオイスター炒め皿うどん💕

皿うどんなんて・・・リンガーハットさんでしか食べなかったけど、オウチでも気軽に食べれちゃうのね😲

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして最後、日曜その日の夕食。

先にお話した、あんこう鍋セットを使って、あんこう鍋に💕

 

居酒屋とかでたまにあるけど、オウチで作れるとは・・・あんきもたたいて味噌と一緒にいってとか・・・そりゃコクでるよねスープに✨

意外にあんこうって弾力あって驚いた。ゴージャスな日曜の食事に、大満足でしたとさ😊

 

 

そういえば最近、すべてを自炊にしてから気付いたんだけど・・・すべてを自炊にしても、毎週の買い物量や額って、あんまり変わってないなって😲

普通に考えたら増えそうだけどね。材料原価もある程度おさえられてるだろうし、良かった良かった。

 

これで丸3週間くらい(平日14日分)経過したから・・・1日1,000円と考えて、14,000円は節約できたってことでイイかな❓😲

引き続き節約しつつ、美味しい食事をいただくために頑張ろうっと💕

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから、それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/10】海が逃げ場で遊び場ね

【注文住宅日記2020/3/10】海が逃げ場で遊び場ね

2020年3月10日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。