当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】玄関前のトイレで問題ない?気になることは?

【質問回答】玄関前のトイレで問題ない?気になることは?

今回のテーマは、

「【質問回答】玄関前のトイレで問題ない?気になることは?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「玄関前のトイレで問題ない?気になることは?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 今現在、間取りを考えているところ
  • トイレをどこにおくか考えていて、本サイトを見て玄関前においてあって驚いた
  • 玄関前にトイレをおかないほうがイイというイメージが昔からある
  • 実際使ってみて玄関にトイレを置いていても問題ありませんか?気になることなどあれば教えて欲しい

 

間取りのお話ですね。トイレの置きどころ・・・うん、わたしたちは玄関前にあります💦

変・・・ですか😨❓その変っていう感覚が、わたしたちあんまりわからないのですよ。

 

前住んでたマンションだって、玄関入ったらすぐにトイレと洗面所・お風呂があったよ❓一戸建てだとそうじゃない、ってことなのかなあ。

玄関前じゃなくても、ちょっと進んだ廊下にあるのが一般的、なのかな❓

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

上図は、我が家の玄関入ったところね。奥はLDKです。

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

で、目の前のトビラ開けると、1階トイレが登場😲

これ・・・変・・・かなあ、ペデスタルシンク含めて、おしゃれだし気にいってるんだけど💕

 

みーたん
わたしたち、これに慣れちゃってるからねえ。特に変だとは思わないけど。むしろココ以外なら、いったいにどこにトイレを・・・・?
あーちゃん
そもそも玄関前にトイレがあると、なんでダメなのよ。これまで使ってて、何の違和感も持たないけど。。

 

入居後1ヵ月時点のトイレの仕上がり↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

玄関前トイレのイメージって・・・

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

そもそも、玄関前にトイレがあることへの抵抗感が強いのよ。。。

それって・・・昔玄関前でよく長話がなされてたからじゃない😨❓近所付き合いとかも多くあったりさ、もっと横とのつながりがある時代の・・・

 

確かにそういう時代だと、玄関前にトイレがあると、自分の家族が使いにくいよね💦

でも今・・・・そんな時代じゃなくないですか❓さらには、今現在流行しているコロナウイルスの影響もあって、最近は宅配便の方も玄関から遠い場所で待ち構える状況。

 

玄関に人がずっととどまるケースがなければ、玄関にトイレがあってもまったく問題ないって思います👍

 

みーたん
子どもがいたとしても、あんまり関係ないでしょ??そんなにしょっちゅうしょっちゅう、玄関を人が通過するわけじゃあるまいし。
あーちゃん
玄関の中で話すなら、むしろ玄関の外で話すよな。玄関広くないし、圧迫感あるし、そもそも見せたくないし。

玄関前にトイレがあるメリット

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

玄関前にトイレがあることで、便利だって思うことがいくつかあります。

1つ目は、何と言っても帰ってきて素早くトイレに駆け込めること💡

 

あまりにあるでしょ・・・なんか漏れちゃいそうなときさ。お散歩帰りだったり、ドライブ帰りだったり、お腹壊しているときだったりさ。

玄関の目の前にトイレがあることで、かなり助けられてますよ😨

 

2つ目は、トイレ外に洗面台を設けることで、手洗い・うがいがクセづけられること💡

よりウイルスに敏感になってきましたからね、最近。オウチをあちこち触る前に手を洗えるのは、今さらながらナイスだと思う。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

そして3つ目、リビングなどに接していないから、自分たちも来客者も気がねなく使えること💡

もしかしたら、お腹が張っててすっごい音が鳴るかもしれない・・・でしょ、トイレってさ。。。

 

リビングに近い場所にトイレがあったら、その音を聞かれちゃう可能性ありますよね、無駄な気を使う💦

音だけじゃない、臭いだって気になるし。

 

ということでほら、玄関にトイレがあっても問題ないはずのです😲

 

みーたん
玄関は一番の共有スペースだもんね、お客さまも含めてさ。メインスペースとも離れてるから、気分的に一番使いやすいのは間違いない。
あーちゃん
自分がトイレに入っているときに、お客さま来るなんてめったにないわ。来客する場合は、事前に連絡あるしな普通は。

ちなみに2階トイレは洗面所・お風呂場付近

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

ちなみに我が家は、2階にも当然トイレあります。

2階にメイン洗面台やお風呂、居室や主寝室があるから、ないと不便だし💦

 

上図は、メイン洗面台とお風呂ですが・・・

 

 

洗面台の背面にほら、トイレあるでしょ、こんな感じで置かれています。あ、ちゃんとトビラもありますよ💡

1階はLDKなどほとんどが共有スペースなのに比べ、2階はプライベートスぺースがほとんど。なので、水回りをまとめてここでオッケーかなと。

 

誰かがお風呂に入ってるときでも、ここのトイレを使うのは原則家族だけだから、まあ気楽なものです😲

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

上図、2階にあるバルコニーは、お客さまにとっても共有スペースであって、ここにいるときは2階のトイレを使います。

でも、さすがに誰かがお風呂に入ってる時間にトイレを使うわけじゃないし、何の問題もないです😊

 

お客さまがどういう状況でどうトイレを使うのか、さえ考えておけば、トイレの配置もうまくいくのではないでしょうか👍

 

みーたん
2階のトイレットペーパーの減りが早い早い。わたしたちは、やっぱり1階よりも2階のトイレを使うのよね。
あーちゃん
生活空間の多くを2階に集約させたからだよな。1階LDKに行かなくても、割と快適に過ごせるという。

 

入居後1ヵ月時点の洗面所の仕上がり↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

最後に

ということで、「玄関前のトイレで問題ない?気になることは?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

玄関・・・狭いんですよ、わたしたちのオウチ💦マンション並みに狭い、まあそれに慣れているから、全然問題ないんだけどさあ。

何が言いたいかって、そんな狭い空間にあるトイレでも、全然問題ないですよってことです。

 

我が家よりもさらに広いならなおさら、使い勝手もイイと思いますよ😊

広い玄関、憧れるなあ。。。予算なかったからムリだったけど。。。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日