当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

今回のテーマは、

「【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 本サイトの和室とリビングを一体化させている空間にとても驚いた
  • 隣のキッチンダイニングとは違って和室ともなると地べた座り。明らかに目線が違うとも思う
  • 実際に和室リビングに座って見える景色はどうなっているのか興味がある
  • 入居後、何か感じることがあればあわせて教えて欲しい

 

和室リビング、めずらしくないですか😲❓普通なら、リビングはリビングで、和室は和室でっていうパターンが多いと思うんですけどね。

わたしたちの場合・・・スペースも予算も足りないから、合体させちゃってわけです。たいした理由ではない💦

 

でもそれが今となっては良かったなって、心から思いますよ。和室っていう落ち着く空間なんだけど、毎日必ず使う空間でもあるから、コスパいいなって思う。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

ということで上図は、我が家の1階のLDK。

手前がダイニング・キッチン、奥が和室リビングで、全部で21畳くらい。

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

で、上図が奥にある和室リビング、広さはなんと8畳しかない😨

でもね、全然狭くない、和室だからむしろこのくらいでちょうどイイんですよ✨

 

つながっているように見えるけど、座ってみるとわかる、ちゃんと区切られてる個室空間のような居心地のイイ場所なんです。

 

みーたん
そっか、確かに全体が見える写真しか撮ってなかったもんね。実際にどう見えてるのかも興味があるってことか。
あーちゃん
和室リビングなんかは、特にギャップがあるのかもな。他の空間と違って唯一地べた座りの場所だし。

 

入居後1ヵ月時点の和室リビングの仕上がり↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

キッチンはまったく見えません

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

ということで早速上図、地べた座りしたときに見えるキッチン側の様子、まったく見えないんですよ向こう側👍

あ、これは、和室リビングの手前側の座いすから撮影しました。

 

レンジフードだけ見えてますけど、タイルと馴染んじゃなってるから、意外にキッチンがこの向こうにあるとは感じないのです👍

また対面部分の腰壁、普通のものより少し高めに設定されてるから、和室側の個室感がさらに高まってるっていう。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

キッチンの腰壁が高い理由は、上図ニッチがカウンター内側に設置されているからです😲

1つのニッチが2役担ってくれてるなんて・・・コスパいいなあこいつ✨

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

念のため、お庭側の座いすから見たときの様子が上図。

キッチンまわりって生活感ありますからね、調理器具やら家電やらたくさん置いてあるでしょ💦

 

それらが一切見えないって、なかなか気持ちイイんです😊

 

みーたん
普通なら、リビングからでもダイニングからでも、キッチン周りって見えちゃうことが多いよね。でもこれならまったく見えない、視線の高さの問題。
あーちゃん
張り巡らされた柱や梁も、注意をひくアクセントになってくれてるから余計にキッチンを意識しないわな。

 

入居後のニッチの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

【入居後WEB内覧会】リビング・キッチン・寝室のニッチ

2019年12月10日

一方はガレージ向き、一方はお庭向き

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

続いては上図、地べた座りしたときに目の前に広がる景色、手前に座るとお庭が見えるのです👍

ピンク色がうっすら見えますよね。ロイヤルハワイアンを意識したお気に入りのお庭が見えるようになってるんです。

 

キッチンの腰壁で囲まれてるとは言えど、こんなふうに目線の抜け感はしっかり確保してるんです💡

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

ご参考に、上を見上げるとこんな感じ。

ハワイアンシーリングファン、わたしたちのお気に入りの一品です✨

 

和室なのにリゾート感たっぷりの演出💕

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

一方で上図、奥に座るとインナーガレージが見えるのです👍

車が停まってるの、わかりますよね。車もガレージも最高にお気に入りスペースなのです💕

 

それに、たくさんのグリーンも目に入るからなんか落ち着く🌴

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

ご参考に、上を見上げるとこんな感じ。

シーリングファンもそうですが、やっぱり梁や柱やクロスも、イイ感じでオウチの天井空間を飾ってくれてます✨

 

そうそう、地べた座りにするだけで、天井を高く感じることができるから広く見えるでしょ😲❓

 

みーたん
ダイニング・キッチン側とうまく区切ってるから違和感ないんだろうね。ひと続きになってたら違和感あったと思うよ。
あーちゃん
和室なんだけど変な圧迫感ないんだよなあ。見える景色までがお気に入りだからかな。

 

入居後のお庭とガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

見上げるからテレビ見るのが楽ちん

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

続いては上図、地べた座りしたときに見えるテレビ、これがまた結構見やすい👍

これは手前側の座いすから見たところで・・・・

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

上図が、奥の座いすからテレビを見たところ。

何が言いたいかって・・・テレビを見上げてるんですよ、これが見やすい・楽ちんである理由だと思う😲

 

ソファに座ると、テレビって若干首を下に下げて見ません❓またはソファ上で寝っ転がったほうが見やすいとか。

ベストな角度って、ちょっと見上げるくらいがイイ気がする、首も楽だし。

 

 

寝室60インチ壁掛けテレビの取付位置(高さ)

上図は、寝室の壁掛けテレビですけど、やっぱり寝る姿勢よりも高い位置に設置しているわけです。

そのほうが見やすいから✨

 

ソファ暮らしに慣れてると、地べた座りの楽さに気付けないことがあるかもですよ。

とまあ、こんな感じの視線の高さになります。

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

ちなみにちなみにですが、キッチンのシンク前に立つと、上図のように見えます。

和室からもテレビが見えますが、キッチンで料理しながらでも見える✨

 

ありがたやありがたや、そういえばキッチンから見えるテレビって・・・60インチでもこんなに小さくなるのね💦

 

みーたん
旅館やホテルの、畳のお部屋でテレビ見る感じと同じよね。そういえば、まるでホテルにでも来てるみたいって、誰かも言ってたっけ。
あーちゃん
それだけ地べた座りを楽しむ機会がない、ってことだろうな。和室があっても、リビングほど使わないじゃんか。

 

寝室のテレビを壁かけにしたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

寝室の壁掛け60インチテレビの取付位置(高さ)

寝室の壁掛け60インチテレビの取付位置(高さ)

2019年8月21日

全体を見るとまたおもしろいんです

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

地べた座りの視線から全体の視線に戻すと・・・またおもしろいんですよ😲

あ、全体はこうなってるのね、って、まるで別世界という✨

 

1つの空間として全部つながってると、使い分けって難しいと思うんですけど・・・

こうやって1つの大きな空間をうまく区切ってあげることで、新しい居心地を得ることができるかもしれませんよ❓

 

わたしたちの場合は、キッチンの腰壁で区切っていますけど、たとえばカーテンでもイイしシェルフでもイイし、考えてみると楽しいかも💕

 

みーたん
もしキッチンを壁付けにして腰壁がなくした場合は、広くは感じるけど和室の個室感はでなかっただろうな。
あーちゃん
広ければそれが一番イイってわけでもないしな。どのくらい楽しんでその空間を使えるか、も意識したいとこよ。

 

8畳の広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】8畳のリビングは狭いのでは?狭くした理由は?

【質問回答】8畳のリビングは狭いのでは?狭くした理由は?

2019年8月28日

最後に

ということで、「和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

変ですか😨❓違和感を覚える方も、たくさんいるのかなって、そりゃ思いますけど・・・

わたしたちに後悔はないからそれでイイのです、自分たちが「これがイイ」って出した結論だしね💡

 

むしろオリジナリティーのある間取りに仕上がって満足満足💕

和室リビングおすすめです、景色や視線を意識しながらぜひ作ってみてください✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日