当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

 

冬は寒いなあと思ったら、どんどん暖かくなってきて、いつの間にか桜の咲く季節に🌸

ふと気づいたんだけど、寒いせいで最近自転車乗ってないんですよね・・・悲しい。。。

 

でね、置きっぱなしにしている自転車を恐る恐る見て・・・全然サビてない、つくづく屋根って最高だなって感じたのです😲

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

あったかくなってきたおかげで、玄関前にも朝日が差し込むようになってきました🌞上図は、ちょうど今朝の様子ね。

冬は太陽が低いから、北側にある玄関には朝日が当たらないんだけどさ、ようやく気持ちのイイ季節です。

 

もう少し時間が経つと、フェニックスロベレニーの葉っぱにまで日が当たるんですよ🌴

北側玄関だからって、真っ暗ってわけでもないんですよね。

 

 

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

あ・・・ポストの汚れが😨

強風の日が結構あって花粉や土も飛び回るし、週末にでも玄関まわりまるっと掃除してあげないとな💦

 

あ、でね、自転車のお話。ふと最近乗ってないなって思ってて。

ちなみにここ、玄関ポーチです。玄関ポーチの中に、自転車置いてるんですよわたしたち😲

 

結構ピッタリはまってるでしょ、狙って玄関ポーチの大きさ考えたのです。

だって・・・自転車をほかに置けるところ、ないんだもん。。。

 

 

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

玄関ポーチ、出入りするところだけ開放、それ以外は囲まれていて、天井にも屋根があります。

正確に言うと、屋根というよりか、2階がオーバーハングしてるんです。

 

おかげで、雨が降っていても、玄関ポーチ前はほとんど濡れない👍

宅急便の方も、オーバーハングしている下で荷物を拭いてから渡してくれるので、結構助かるんですよ。

 

とにもかくにも、当然ここに置いてある自転車、ほとんど濡れない・・・からサビないってわけ✨

 

オーバーハングについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】オーバーハングした軒下の雨の影響はどの程度ですか?

【質問回答】オーバーハングした軒下の雨の影響はどの程度ですか?

2019年8月28日

 

 

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

たぶん冬、一回も乗ってないから、かれこれ半年くらい置きっぱなしになっているかと思われる。。。けど、ギアまわり見ても、ほとんどサビなんて見えないでしょ❓

湘南エリアに住んでるとね、本当にサビてる自転車乗ってる人多いから・・・海が近いからね🌊

 

でもちょっとの工夫で、それも回避できるものなのです。良かった・・・自転車置き場をココにして👍

自転車のメンテナンスって、結構めんどくさいし。。。

 

 

 

 

自転車をカバーするとなると、上の商品とか使うしかないでしょ❓

1台用のカバーだったり、簡易的なサイクルハウス・屋根キットだったり、ちゃんとしたポートだったり・・・

 

うーん・・・生活感が・・・すごい。まあ対策としてはアリなんだろうけど・・・

自転車すらインテリアにしたい、っていうわたしたちの想いとは、ちょっと変わってきちゃうかな💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

参考までに、本当に大事な自転車は、インナーガレージに置いてあります👍

そりゃそうでしょ・・・10万円単位のロードバイクや、お気に入りの車、外に置いておくわけないです💦

 

家の中と同じ空間だから、外の影響は皆無。

この間ね、車を乗り換えるために、中古車査定に来てもらったとき、外の影響がまったくなくキレイだから、最高グレード価格で引き取り可能って言ってもらえたし✨

 

インナーガレージも、おすすめの間取りです😊

 

入居後1ヵ月時点のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

いよいよ20℃を越えてくると、サイクリングの季節って感じになるなあ🌸

3月以降、色々なお花が咲いてくるじゃないですか。

 

車に自転車を積んでお出かけすれば、サイクリングしながらお花を楽しめるんですよ❓

外のアクティビティだし、ウイルス的な不安要素も少ないんじゃないかしら。

 

あ・・・新しく乗る車、スズキさんの新型ハスラーなんだけど、自転車どうやって積もうか考えなきゃ。。。

お金がないっす・・・もらったら必ず即座に消費するから、政府から1人あたり20万円くらい支給してくれないかしら❓😲

 

日々、自粛しながら節約しながら、ほっそりと頑張ってますから最近。。。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/23】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/3/23】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年3月23日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。