当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

 

ようやく暖かくなってきましたね。お庭に出て、植物がどうなったかを見るのも、楽しみな季節になってきました🌴

で、注文住宅入居後、初めての冬を越してふと思ったんですよね・・・

 

今回は、お庭の土の面積と芝ロールについて思ったことです👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先

突然ですが上図は、以前12月に植え替えた鉢植え。ハボタンやらビオラやら。

まだこのころは小さくてカワイくて、絵になるなあって思ってたんです✨

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

それがいまや・・・こんなんなっちゃって😨💦

ビオラは増殖してイイ感じなってるけど、奥のハボタンね、伸びっぱなしでお花みたいなの咲いてますけど。。。

 

時間が過ぎるのは早いものです、確かに植えてから、もう丸3ヵ月くらいか・・・いや・・・まだ3ヵ月しか経ってないよ😨

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

暖冬だからな・・・暖かくなるにつれて、全部もしゃもしゃ咲くようになってきてるけど・・・🌞

パンジーとかシクラメンとかも、逆に元気になってるし。あとどれくらいもつんだろうなあ。4月以降、キレイに植え替えてあげなきゃ。

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

いつの間にか、ボンザマーガレットも満開です。これ、たったの2鉢なのに、こんなに大きくなるとは😨

そうそう、あとガレージで寝かせておいた、プルメリアも外に開放🌴

 

暖かいし、日差しをいっぱいあびたら、また育ってくれるかな❓葉っぱが全部落ちちゃったけど・・・・

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

よく見ると、ラベンダーも咲き始めてた😲

冬だから、なかなか育たないなあなんて思ってたのに、いつの間にか。

 

春は、植物が大きく育つ時期なんですねって、なんか穏やかな気持ちになれます🌸

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

って、そんな話はおいておいて・・・・

ふと思ったのです、土の面積、地植えのとこね、あんまり多くとらなくて良かったって😨

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

冬だろうと・・・雑草はスクスク成長してくれるんですよね😨

もう雑草なのか、それとも植えてある植物が繁殖しているのか、わからないものもあるし。。。

 

わたしたちは、先ほどの上から写真でもわかるとおり、1畳ちょっと分くらいしか土を残してません。

それでも面倒くさいなって思うんだから・・・手入れに自信がないなら、そこまで広く取らないほうがイイですよ・・・冬はまだイイけど、夏が地獄のはず。。。

 

あとは芝ロールね、これは最高でした✨

冬でもグリーンが映える映える、枯れた芝がここにあっても、まったく絵にならないでしょ😨❓

 

冬は枯れるし、夏はとんでもなく伸びてくるし、天然だと手入れが大変だものね。。。ひと冬越して、後悔なしです👍

 

完成したころのお庭の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

あと地植えって言ったら、玄関前にちょこっとあるくらいです。

これくらいなら、管理も楽ちんだし、ちょうど良かった・・・と思うでしょ😨❓

 

たったこれだけでも、夏は毎日から1日おきに水あげないといけない、家の北側・南側と散水ホースを使って噴射。

時期が来たら植え替えしたり、枝葉を切ったり、雑草も抜かないといけないし・・・結構手間かかるのです💦

 

家のなかの観葉植物まで含めたら、もう水あげだけで数十分かかるってば😢

 

 

【注文住宅日記2020/3/25】お庭の土の面積と芝ロール

雑草とか野放しにしておくと、まわりのオウチからも、「あそこは手入れできてないね」なんて言われたり😢

悲しすぎるそんなの・・・・

 

手入れのことも考えつつ、外構プランは考えないとねってつくづく感じました😨

別にね、鉢植えでも植物育つし、カワイイ鉢植えがあればむしろ地植えよりも空間をおしゃれに仕上げることができるかも、ですよね❓

 

これから外構を決める方は、欲張らず、ちょっと控えめなくらいで考えてみてください。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/3/26】今さら気になる洗濯機横のスキマ

【注文住宅日記2020/3/26】今さら気になる洗濯機横のスキマ

2020年3月26日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。