当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】セキュリティーがないから不安・・・でもないです

【注文住宅とマンションとの違い】セキュリティーがないから不安・・・でもないです

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】セキュリティーがないから不安・・・でもないです

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「セキュリティー」について感じたことをお話していきます👍

これから注文住宅を建てよう、建てたい、気になっているという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

入居前に考えていたこと

注文住宅だろうと建売住宅だろうと、イメージはイマイチでした、セキュリティー面は特に。。。

だって、家がむき出しの状態ですから、いつどこから誰が入ってくるか、何が飛んでくるか、ちょっと怖いなっていう思いもあって😨

 

あわせて、地面からの高さもないから、ハシゴかけられたり、そばの木から登ってバルコニー上がってきて・・・洗濯物取られて・・・なんて、想像するだけで恐ろしいでしょ💦

めったにないことではあるけど、やられたときの精神的ダメージ、絶対大きいもん・・・。

 

だからやっぱり、マンションは最高だよねって話になるんですけど、もし一戸建てでもセキュリティー面に不安がなければ、全然問題ない話になるわけです😲

 

あーちゃん
マンションの場合、鍵閉め忘れても、正直そこまで焦らないわ。マンションのエントランスがオートロックだから、そこでだいぶシャットアウトされちゃうしね。
みーたん
一戸建てだとそれは怖すぎるよ。誰でも簡単に入られちゃうもん。ゴミ捨て中に泥棒に入られる、なんてこともあるみたいよ。

 

以前、マンションについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

逆にオープン外構のほうが安全かも

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

勝手に土地・建物に入られるのは怖いから、ガチガチに壁やフェンスを建てて、シャットアウトするのが普通❓

のような気もするけど、わたしたちは、見通せるほうがイイんじゃないのかなって思う。

 

いわゆるオープン外構と呼ばれる、特にフェンスとか壁とか何も建てないスタイル。

うん、そのほうが、泥棒と思わしき怪しい行動が目撃されやすいから、だよね😲

 

フェンスとかがあると、一度その内側に入られると、外から見えないのよ。怪しいのかどうかの前に、その姿が見えないってことで、泥棒さんもむしろ安心してピッキングするんじゃなかろうか💦

 

であれば、いっそのこと割り切ってフルオープンでイイよね、ってことです😲

最近は、どちらかと言えばこのタイプのオウチのほうが多い気がする。オープン外構でも、リスクを減らすための方法、たくさんあるもん現代は。

 

みーたん
あとは、お金がなかったね、フェンスとか壁とかを造る。それだけで100万円以上かかるとか、どうかしてるよほんとうに。
あーちゃん
入りずらいと思わせることが大事なわけで、別のその方法は、フェンスや壁だけではない、ってことよな。

 

完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

セコムさんとか防犯設備とか

【注文住宅日記】引越し8日目のこと

入りずらいと思わせる一番の方法として、わたしたちは、ホームセキュリティーのセコムさんに加入しています。😲

 

このシールが貼ってあるだけでプレッシャーになるってよく聞くし。

鍵開けられても、センサーのおかげですぐに警報が鳴るし、セコムさんかけつけてくれるし、火事の場合は初期消火もしてくれるし。もちろん、長期不在も安心✨

 

毎月6,000円の負担。だけど、以前マンションに住んでたときに借りてた駐車場代が置き換えらえるだけだから、まあイイかと。

むしろ家を守ってくれてるんだから、駐車場代よりはるかに効果的よ👍

 

わたしたちの申し込んだセコムさんのプランは↓↓の記事をご覧ください👍

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

2018年9月25日

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

あと有効なのは、入られやすいと思われる窓を、防犯窓にするとか。

たとえば上図、わしたちのリビングですけど、大きな掃き出し窓は防犯窓です。一番割られる可能性高いし😨

 

ただ泥棒さんって、割るのに数分かかるとその場から立ち去るんですって、周辺で見つけられたら困るから。

100%割れないってわけじゃないけど、家への侵入までに時間を稼いでくれる防犯窓は、やっぱり必要だなってことで💡

 

 

 

 

あとは防犯カメラとか、か。

人感センサーの付いてるタイプで、室内からでも屋外からでも、実際に撮影しておけばそれが証拠になって、警察に動いてもらえるから💡

 

証拠がないと、なかなか警察も腰を上げてくれないらしい・・・困ってるのは一般市民なのにね。。。

 

 

 

 

でも、本物のカメラは結構高いから・・・

それならダミーカメラ、最低でもこれを玄関まわりとかお庭まわりに付けておきたい💦

 

あれ、カメラ付いてるじゃん・・・って遠目でも泥棒さんに気付かせるという。

 

 

 

 

そうそう、セコムさんのように駆けつけてくれるわけじゃないけど、センサーだけなら市販でも販売されてるんですよね😲

上の商品なんて、まさにセコムさんのセンサー原理と同じよ💦

 

窓あけた瞬間、ピロピロ大音量なられたら、そりゃ驚きますよね。音とか光とかは、有効な手段だと思います。

これらのおかげで、今のところは全然問題なく日々を過ごしています。

 

みーたん
これだけ対策してると、全然気にならないよセキュリティー面。特に、セコムさんの存在が大きいね。
あーちゃん
ただ屋外までケアしてなかったから、それは市販の防犯カメラで対応。勝手に土地に入るとは・・・常識はずれなり。。。

 

いたずらされたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/7】外に置いてある植物にいたずら・嫌がらせ?!対策しないと

【注文住宅日記2020/1/7】外に置いてある植物にいたずら・嫌がらせ?!対策しないと

2020年1月7日

それでも不安な目の前の公道

セットバック部分の道路舗装申し出はお早めに!

でもね、どうしてもケアできない部分がある・・・それは目の前の公道😨

目の前の公道は、自分たちに所有権がないけど、気になるんですよ。

 

というのも、先日、まさに目の前で若者がスケボーやってたの。

カランコロンうるさいなって思ってたら、なんか練習しててビックリ😨

 

注意も声がけもしずらいのよ、だって公道だからね❓

もし一歩でもアプローチタイルに足かけたり、タイル割ったりすれば、不法侵入罪とか器物損壊罪になるんだろうけど・・・

 

マンションの場合は、玄関ドアの目の前って共有の廊下スペースでしょ❓普通に生活していれば、こんな心配はないじゃない。

うーん、それだけはもう、どうしようもできないなって思った・・・マンションは守られてます。

 

みーたん
たまたま在宅中だったからその事実がわかったけど、不在中だったらそれもわからないわけだよね。怖いなあ・・・
あーちゃん
昔さ、こんなふうに道路で遊んでて、車にボールぶつけて壊した記憶が・・・

 

小道にある土地について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

大通り沿いでない土地で良かったと思った3つの理由

大通り沿いでない土地で良かったと思った5つの理由

2019年10月31日

最後に

ということで、注文住宅とマンションのセキュリティーの違いについて、でした。

 

昔はまで時代が進んでないから、なかなかケアしずらかったんだろうね。

今は文明の利器で色々な対策が打てるから、マンションも一戸建ても、そこまでセキュリティー面で差があるようには思えないっていうのが、正直なところ👍

 

別にセコムさんが絶対必要、ってわけでもないです。

人にまで守ってもらうのではなく、機械に守ってもらうことだっていくらでもできるわけで、そういう商品がたくさん売ってますから😊

 

ただ、何も対策しなければ、不安はやっぱり残るだろうか、一度は考えてみてください。

さてさて、自分たちで、そういったことも決めていける注文住宅にして、本当に良かったって心から思いますよ👍

 

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・快適性編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】とっても夏暑い・冬寒い、わけでもない

【注文住宅とマンションとの違い】とっても夏暑い・冬寒い、わけでもない

2020年3月26日

 

また、マンションとの違いについての記事の一覧はこちらからご覧ください。