当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】景色が悪い・・・わけでもない

【注文住宅とマンションとの違い】景色が悪い・・・わけでもない

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】景色が悪い・・・わけでもない

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「景色」について感じたことをお話していきます👍

これから注文住宅を建てよう、建てたい、気になっているという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

入居前に考えていたこと

マンションって、イメージでは景色がイイんですよ✨

実際わたしたちも、9階やら7階やらの階層にも住んできましたが、遮るものがないっていうは気持ちがイイなあと思ってて。

 

それこそ都心の高層マンションなんて、すごいんじゃないかしら、東京の夜景やらを一望できるとかさ😨

まあ・・・限られた人しかムリだけどそれは・・・・

 

注文住宅・一戸建てともなると、一般的には2階建てなわけで・・・2階からの景色しか拝めないんですよね💦

悲しいからイヤだなってずっと思ってたんだけど・・・実際住んでみたら全然気にならないし、むしろ空が気持ちよくて良かったって思うんです💕

 

みーたん
景色ね・・・確かに、わたし一戸建ての実家のとき、自分の部屋の景色が隣のオウチの屋根だったよ。。。景色とかそういうの考えなかった。
あーちゃん
そうなのよ、隣のオウチとの距離が近すぎるのが問題なのよ。目の前が壁です・・・とか辛い。

 

以前考えたマンションのことは↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建てとマンション、メリット・デメリットとは?

2018年5月21日

空を確保して開放感を得られれば

注文住宅でお気に入りの景色7選

そう、実際に注文住宅に住んでみると、景色ってあんまり気にならなかったのです。それはまぎれもなく、空を確保して開放感を得ているから💡

上図は我が家のインナーバルコニーから見える空ですが、ずっと遠くまで広がってますよね😲

 

 

注文住宅でお気に入りの景色7選

ちなみに我が家では、このバルコニーにお風呂が隣接していて、お風呂からもこの空をゆっくり眺めることができるのです✨

当然ながら、隣の建物がすこし離れているから、こんな景色になるわけですね。目の前まで迫ってたら、さすがにこうはいかない😨

 

 

注文住宅・上棟当日に感じた・気付いた6つのこと

上図は、わたしたちの土地と建物の関係図。

向こう側の建物が少し離れていて、矢印の部分へは割と視界が抜けてるんです🌞

 

東西にも建物があるんですけど、残念ながらそこは、建物がすぐ目の前にせまってますよ。。。景色もクソもないです💦

でも、南側だけでも開いてれば、十分開放感が得られます✨

 

 

【注文住宅日記10/21】バルコニーから花火見えました!けど・・・

花火も見えるのですよ、このバルコニーからね🎆

たかだか2階と言ってもバカにできないなあって、つくづく感じました。というか、2階と言っても、結構高いしね・・・落ちたら絶対ケガする💦

 

とにもかくにも、空、開放感を得られればイイ。

まずは選ぶ土地がどうなのか、これ重要。周りに建っている建物や、これから建つと予想されるもの、目の前の道路がどうなのか、お庭をどの程度広げるのかなどなど😲

 

あとは建物の造り、かしら。バルコニーだって、ルーフバルコニーにするっていう手もあるじゃないですか。ロフトにして大きな天窓付けるとかさ。

工夫次第で、マンション以上のまた新しい何かを手に入れることができると思う👍

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

ちなみに上図も、わたしたちのバルコニーね。

空や開放感とともに、それをめいっぱい楽しむ空間まで手に入れました。

 

これは残念ながら、マンションではできなかったことなんじゃないかな、って思うのです💦

だって・・・この家具を置きたいとか、こういうカタチや間取りにしたいとか、屋根がいるいらないとか、デッキにしたいタイルにしたいとか、マンションだと融通効かないしね。。。

 

トータルで考えれば、注文住宅を建てて、ここに住めて良かったって心から思う💕

 

みーたん
景色は高い視点からはムリだからね、でもそれ以上に、バルコニーをお気に入りの空間にできたことが嬉しいよわたしは。
あーちゃん
マンションだと、バルコニーの大きさとか決まっちゃってるからな。家具ありきで考えられないのが辛い、いくら景色が良くても・・・

 

我が家のお気に入りの景色については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅でお気に入りの景色5選

注文住宅でお気に入りの景色5選

2019年8月7日

ただし費用がかかるのよね・・・

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

でも、空や開放感を得るためには、費用、かかりますよ・・・

隣のオウチの影響を受けずらい角地だったり、南側が抜けている南側道路の土地だったり、そもそも価格が高めですから😨

 

わたしたちは、北側道路の土地ながらも、南側のオウチがちょっと離れた場所にあるから、ギリギリ大丈夫なんです💦

環境次第で、数百万円も土地価格が変わってきますから、しっかりコスパ考えないと、ですね。

 

また、建物の構造で言えば、たとえば3階建てのオウチとか、ルーフバルコニーとか・・・これだって費用増し増しですよ😨

造るのに費用がかかるうえ、ルーフバルコニーともなると、さらに漏水しないために、定期的に防水加工を施す必要があるので、余計にね・・・

 

わたしたちの場合は、バルコニーが6.5畳程度あるんですけど、部屋を1つつぶして造ってるようなもんですから、そういった調整も必要になります😢

そして一番大事なこと、大きな費用をかけたんだから、使いたくなる・使い勝手のイイ・実際に使われる空間にするためには・・・さらに費用がかかるわけで😨

 

憧れではあるんですけどね・・・建物だけで3,000万円以上かけれる方は、ぜひチャレンジしてみてください。。。(わたしたち2,500万円もかけれなかったので・・・)

 

みーたん
1坪・2畳で50~80万円近くかかるじゃない?つまりは、あと500万円くらいあって、ようやくもうワンフロア造れるってことだ・・・
あーちゃん
でもさ、この状態でも全然満足しているけどな。バルコニー、最高に気持ちイイじゃんか。1つの部屋って感じよもう。

 

バルコニーが仕上がるまでについては↓↓の記事をご覧ください👍

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

【工事中WEB内覧会】インナーバルコニーが完成するまでを振り返る

2019年12月25日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、今回は、景色について、でした。

 

うーん、思いかえすと、マンションの7階とか9階とかに住んでたころ、そんなに景色なんて見たっけなって・・・😨

毎日感動しながら、やっぱりこの景色最高だなあなんて、感じていなかった気がする。

 

そういう意味では、空間丸ごとコーディーネ―トされた、部屋みたいに使える、空や開放感を感じることのできる今のバルコニーは、最高だなって思うわけです✨

マンションでは得られないものを注文住宅で得た感じ、景色よりも居心地、なのかなあ😊

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・設備などの機能性編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】設備などの機能性が劣る・・・わけでもない

【注文住宅とマンションとの違い】設備などの機能性が劣る・・・わけでもない

2020年4月3日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。