当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

 

注文住宅に入居して早11ヵ月が経過。もうすぐ1年だって、ビックリ。

初年度の2019年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2020年はどうなのか❓

 

だいぶあったかくなってきたし、そろそろ毎月のローンくらいは相殺したいなあって思うのです😨

 

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は2月23日~3月22日の29日間で、売電結果は547kWh・14,222円(1日あたり490円)ですって。

 

先月は489kWh・12,714円だったから・・・3月に入って復調しました😲

天気が良くて程よい暖かさの春が一番発電する、っていう話も聞いたことあるし、このまま4月と5月にも期待👍

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

日別の状況をグラフで見ると・・・一部発電してない日もあるけど、発電した日のグラフが上に伸びてきたなあってつくづく感じるのです😲

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

さて上図は先々月の1月の状況、ソーラーローン収支マイナス3,500円だったときの日別グラフ。

ほら、あきらかにさっきとグラフの伸びが違う😨

 

というかこう見ると・・・日本って結構に天気悪い国なの❓雨とか曇りの日が多い印象なんだけど。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

そして毎月の収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月ではプラス1,403円となったものの、累計ではまだマイナス2,213円・・・1月のマイナスが大きかったなあ😢

 

でもね、最近ふと発電モニターを見てると、天気がイイときはすでにMAX発電してくれてるタイミングがあるんですよ。

イイ季節になってきたし、あとは天気、晴れてください🌞

 

みーたん
最近は、コロナで自粛しているから、休日も家にいること多いもんね。ってことは電気もたくさん使うわけで、もっと発電して欲しいなあ。
あーちゃん
家にいるとなんだかんだ電気使うのよな。エアコンとか本当は使いたくなくても、まだ寒いタイミングとかあるし。

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年2月の結果は!

2020年3月3日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、3月は推定で672kWhくらい発電するって計画💡

 

やっぱり計画でも、3月からいきなりグッと伸びてくるイメージなんですね😲

それでどうなったかと言うと・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が、先ほどの数値計画で、中段が2019年、下段が2020年です。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

このままいけば、よっぽどの異常気象がない限り、年間で計画を上回るペースです。富士山噴火とかなければね・・・💦

というか、昨年の発電状況見てみると、5月がとんでもない発電量だった、年間で一番。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

で上図は、検針期間ではなく、3月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で553.1kWhの売電量、14,381円の売電額でした。

 

と言っても、あくまでもこの数値は売電であって、発電そのものは、右下の青文字、先ほどの表にもあった735kWh。

このペースを維持して欲しいものです👍

 

みーたん
毎回意外に思うんだよなあ、計画以上に発電しているっていう実感ないんだもん。わたしたちが電気使いすぎて、相殺しちゃってるのか。
あーちゃん
相殺してくれてるから、電気代が少しは安くなってるってことだろ。ボクら、たくさん家電使ってるからな・・・本来電気代すごい高いと思う。

2月~3月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、2月23日~3月22日の29日間で、9,965円でした💦

先月は13,483円、先々月は14,056円、その前は12,972円だったので、1万円をきってだいぶ安くなってきたかな❓って思います。

 

ソーラー分で相殺されてるうえ、単純にエアコン点けることも減ったし、良かった良かった👍

 

みーたん
結局ガスファンヒーター買わずに、エアコンで乗り切ってきたから、冬の電気代が上がるのは仕方なかったよ。うん。
あーちゃん
やっぱり湘南エリアって、あったかいのな。雪ちらついたけど、全然積もらなったし。東京の市のほうでは結構積もってたもん。

 

湘南の生活については↓↓の記事も参考にご覧ください👍

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

2019年8月5日

最後に

ということで、2020年3月の太陽光発電収支結果でした。

収支は良かったんだけど、桜とかあっという間に咲いて散っていきましたね・・・異常なあたたかさだったから😨

 

でも結局自粛自粛で、お花見なんてまったく気が向かず、見てもないよ。。。

 

そういや3月末にいきなり雪が降ったり・・・最近の日本の天気、侮れない。。。

湘南エリアは海沿いだからさ、やっぱり晴れててほしいのです🌞

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

参考までに上図は、2019年の収支表、入居してから12月までの状況ね。

ほら、春から秋にかけてはかなり売電できてる、これからが勝負なのです👍

 

カナディアンソーラーさん、力を発揮してくだされ✨

なにはともあれ、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

2020年5月12日