当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】設備などの機能性が劣る・・・わけでもない

【注文住宅とマンションとの違い】設備などの機能性が劣る・・・わけでもない

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】設備などの機能性が劣る・・・わけでもない

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「設備などの機能性」について感じたことをお話していきます👍

これから注文住宅を建てよう、建てたい、気になっているという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

入居前に考えていたこと

マンションって、なんだかんだ設備など機能的に造られてるっていうイメージ、ありません😲❓

わたしたち、ずっとそう思ってたんですけど・・・

 

特に水回り設備、キッチンにトイレ、洗面所にお風呂。

なんだかんだスッキリしているというか・・・上図は以前住んでたマンションの洗面所なんですけどね。

 

ほら・・・なんか普通にキレイなんですよ✨

洗面台のまわりには収納もあくさんあるし、洗濯機置場もスポっとはめられるように囲まれてるし👍

 

 

ちなみにこのマンション、ちょうど10年くらい住んでたのかな❓

上図はそのお風呂、プッシュ式の排水栓だし、ミラーは横だし、ブラックとホワイトのモノトーン調だし。

 

なんにも考えなくても、10年前の時点でこれだけの設備が揃ってるわけで、機能的だよねってなるわけです😲

 

 

こうしたくないなと思う洗面所・洗面台の10個の要素

あくまでイメージなんだけど・・・一戸建てに住むとなると、たとえば上図のような洗面台になっちゃう、って思ってたのです😨

なんだろう・・・この・・・こだわりのない感じ・・・マンションの洗面台のほうが100倍はおしゃれ感ある。

 

これだけでも十分拒否反応ですよ。。。

あと昔の一戸建てのオウチに入ると、やっぱり設備類が古いわけで、どうしてもおしゃれとは思えないんですよね。。。自分たちで建てようなんて、やっぱりみじんも思わなかった・・・😢

 

でも・・・それはまったくの間違いで、注文住宅ならもっと機能的にできちゃうんですよね✨

 

みーたん
最初にマンションで2人で暮らしたとき、わたし衝撃だったよ。だって、一戸建てよりもはるかにキレイなんだもん設備の1つ1つが!!
あーちゃん
標準仕様そのままで注文住宅を建てたらそうなるんだろうけど、必死に工夫して建てれば、むしろマンションよりもよっぽどおしゃれに、機能的にできたよなあ。ビックリだわ。

 

以前考えたマンションのことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

注文住宅ならむしろこだわりを詰め込める

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

そう、注文住宅なら、上図のような造作洗面台だってできる✨

我が家の実際のメイン洗面台だけど、自分たちで部材やインテリアを厳選して、オプション費用ちょっと支払って、結果こうなりました😲

 

できるんですよ、しっかり考えて建てれば、マンションよりもおしゃれに機能的に。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

1階玄関とトイレの前に、小さくペデスタルシンクを設置したり。

1つ1つの部材、インテリアなど、もちろん全部自分たちで決めてるから、オリジナリティー当然高いわけです。帰ってきてからの手洗いを励行できるから、ウイルス対策にもなってて最高👍

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

そしてお風呂ね、さすがにマンションよりもおしゃれには・・・と思ったら、こう仕上がりました😲

床も冷たくないし、窓が大きいけどだからといって寒くないし、1.25坪だからむしろ広くなってるし、断然こっちのほうが気持ちイイんだけど。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

キッチンだって、マンションみたいな感じじゃないです。

L字にして空間広くとって、夫婦で料理をできるように造ると、キッチンに立つ時間も楽しいわけで😊

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

念のため、トイレもご参考に。

マンションと同じく0.75畳だけど、タンクレスだから狭く感じないし、インテリアとか照明とかもこだわってるのです✨

 

 

マンションだったら、こんなこと絶対無理だもん、最初から全部決まっちゃってるから。画一的に造られてるから、全体で見るとオリジナリティーが高いとは言えないしね💦

おしゃれ度も機能性も、どっちも高いと思うんです。

 

みーたん
だいぶ頑張ったけどね、調べて何回もショールーム行って夜中まで2人で話し合って。でもさ、こうやって並べてみると、頑張って良かったって心から感じる。
あーちゃん
費用が高すぎて絶対無理でしょって思ってたけど、意外にもできちゃうもんなんだよな。これなら注文住宅のほうが断然イイわ。

 

参考までに我が家の間取りは↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

そもそもメーカーを知らないなんてありえない

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

設備におけるマンションとの一番の違いって・・・知ってるか知らないか、だと思うな。

何がって・・・そのキッチン、どこのメーカーのなんていう商品で、どんな機能があって、いくらくらいするものなのか、っていうことを😲

 

完成形を買うという意味では建売住宅も同じなんだけど、1つ1つの設備・部材を自分たちで選んでないから、注文住宅ほど愛情・愛着があるわけでもないし、機能性などを把握しているわけでもない。

わたしたちは、夫婦揃って納得して1つ1つを決めてきたから、すべてを愛しているし、キレイを保ちたいと思っています。それは、新築のオウチだからってわけじゃなくて、考え抜いて自分たちで気にいって決めた最高の〇〇だから、です✨

 

 

【注文住宅日記】引越し当日のこと

以前、マンションに住んでたころを思い返すと・・・

たとえばフローリング、どこのメーカーの何❓ドアはどこのメーカーの何❓窓は❓収納トビラは❓どんなオプションが付いてていくらかかってるの❓

 

まったくわからない、お恥ずかしい限り・・・ではなく、普通知らないでしょそんなの😨

ちゃんと調べれば、説明書を読み込めば、どんな機能を有しているのかわかるはわかるけどさ、マンション専用の仕様だから、メーカーホームページ見てもわからなかったりするわけで・・・

 

これね、マンションに住みながら注文住宅を建てて、初めて気づいたこと💦

オウチへの愛情は・・・やっぱり高いほうが住んでて楽しいと思うのです💕

 

みーたん
確かに、注文住宅の設備類、どのメーカーのどの商品なのか、そしてどうやって決めたのかまで、全部わたし把握しているよ!
あーちゃん
それがオウチに対する愛情につながってるってわけだ。そしてメンテナンスへの意欲にもつながるというわけ。

 

以前、注文住宅の楽しさについて書いたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の一番の醍醐味とマイホームへの愛情

注文住宅の一番の醍醐味とマイホームへの愛情

2019年4月17日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、今回は、設備などの機能性について、でした。

 

ちなみにわたしたちの場合、洗面2ヵ所に40万円くらい、トイレ2ヵ所に20万円くらい、キッチンに70万円くらい、お風呂に20万円くらい、合計で・・・150万円くらいだったかなオプション費用。

あ、正確に言うと、自分たちで購入=施主支給したした部材まで入れて150万円、ね💡

 

建物にかかる費用って、全国平均では3,000万円くらいらしいですよ❓そのうちの150万円なんだから、ほら、なんとなく負担は軽いような気もするでしょ😲

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・ご近所付き合い編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】ご近所付き合いが多い・・・わけでもない

【注文住宅とマンションとの違い】ご近所付き合いが多い・・・わけでもない

2020年4月6日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。