当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/4/7】畳の色って結構早く変わるのね

【注文住宅日記2020/4/7】畳の色って結構早く変わるのね

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/4/7】畳の色って結構早く変わるのね

 

入居してから早11ヵ月、あと少しで1年なんですよね、ちょうど昨年春に引っ越してきて😲

1年間の振り返りとかはまた別途お話するとして、ふと気づいたことを・・・畳の色がさ・・・ずいぶん変わって落ち着いたなと。

 

もともと確か、もっと緑っぽい色じゃなかったっけ❓目の錯覚❓

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/4/7】畳の色って結構早く変わるのね

上図は、まだ入居直前のリビングの様子。

 

わたしたちのリビング、フローリングじゃなくて畳、和室も兼ねてるんです😲

かと言って、普通の畳を入れちゃうとあまりに和の感じが出すぎちゃうので、緑っぽい正方形の畳を入れてもらってる。

 

リビング・・・狭い❓数字だけ見れば狭いと思います、だって8畳しかないもん💦

でもさ、和室ってそんなもんでしょ、座いすとか地べた座りだし。むしろそれ以上広いと、逆に違和感。

 

和室の広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】8畳のリビングは狭いのでは?狭くした理由は?

【質問回答】8畳のリビングは狭いのでは?狭くした理由は?

2019年8月28日

 

 

で、畳の話なんだけど・・・

 

 

【注文住宅日記2020/4/7】畳の色って結構早く変わるのね

上図が、ちょうど今朝の様子。

窓のシャッターが開いてる開いてないの問題はあれど、照明の色合いも同じくらいにしているから、映り方はさっきの写真とほとんど同じなはず・・・

 

うん、畳、色褪せ❓落ち着き❓馴染んでる❓感じになってる😲

早いなあ、まだ1年も経ってないのに、こんな感じになるのね。確かに工務店さんに言われてたけどさ、畳の色は変化していきますからね、って。

 

しかもこの和室リビング、南側の思いっきり日が入るところだから、余計にそのスピードも速かったのかも❓

 

 

【注文住宅日記2020/4/7】畳の色って結構早く変わるのね

畳だけにスポットを当てて見てみても・・・

どんなによく見ても、お世辞にもまだ緑色してるよ、なんて言えないキレイなベージュ色。というか、普通の畳の色ってことか💦

 

部分的にベージュ色になってるわけじゃないから、1年くらい経つと全体の色がこうなるのが普通なのかな😲

まあむしろ良かったんだけどね、この色になってくれて。フローリングがベージュ色だから、それと一体化した感じになってくれたのです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図は、まだ入居して間もないころの様子。

ほら、フローリングのベージュ色と、畳の緑色がハッキリわかれてるでしょ。

 

気にしなければ違和感も感じないっちゃ感じないけど、今はほぼ一体化したってわけ。

オウチ全体をコーディネートする際、畳の色の変化についても、頭に片隅に入れておくとイイと思いますよ👍

 

経年の変化があるものって、これはこれで魅力的ですね✨

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/4/8】この時代に一番いらないと思ってしまった物

【注文住宅日記2020/4/8】この時代に一番いらないと思ってしまった物

2020年4月8日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。