【注文住宅とマンションとの違い】音の伝わりはもしかしたら不快かも?

【注文住宅とマンションとの違い】音の伝わりはもしかしたら不快かも?

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】音の伝わりはもしかしたら不快かも?

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「音の伝わり」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションで気になる音の伝わり

まず、マンションに住んでたころ気になった、音の伝わりから。

家の中の音はどうしても伝わっちゃうなあ・・・だって狭いもん、ワンフロアだしさ。80㎡くらいじゃ、キッチンの料理の音だったり、トイレの音、リビングのテレビの音だったり、割と聞こえる💦

 

そして気になる、上下左右の部屋からの音。

わたしたちは、2010年くらい当時新築だった物件に住んでましたが、それでもほとんど気にならなかったな😲

 

目の前に小学校があって、そこに通学しているお子さんもたくさんいたんだけど・・・ドンドンうるさいとかまったくなかった。

どこぞの部屋がリフォームしてたときの、「ガガガガガガっ」っていう音は、さすがに聞こえたけど。

 

周りからの音が聞こえないってことは、イコール我が家の音も周りに聞こえない、ってことですから、結構ガンガン大音量で映画見てたりしましたよ✨

ただマンションの造りにもよるだろうな・・・古いマンションに賃貸で住んでたときは、結構聞こえるケースもあったし💦

 

みーたん
確かに、音なんて住んでてまったく意識したことないよ。窓を開けても、うるさいとか感じたことない。掃除機の音だってほとんど聞こえたことない。
あーちゃん
同じ建物なのに、ほとんど音が聞こえないんだから不思議よな。子どもがドンドン走り回ってもいるだろうに、それも聞こえたことないよ。

一戸建てで気になる音の伝わり

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

一方で、注文住宅・一戸建てに住んで気になった、音の伝わりを。

2階建てなのに、マンションよりも、室内を音がすごい伝わっちゃうもんなんだなあって思ってる😨

 

たとえば、1人が1階リビングで待ってて、1人が2階で準備してるとき、バタバタしてるとその音が結構すごい、ドンドン鳴ってるもん。

マンションはワンフロアだから同じ空間の音として違和感なく聞けるけど、フロアが分かれたときに聞こえる音は、騒音みたいに聞こえるんですよね💦

 

あと、テレビの音とかも同様、結構聞こえるのよ。

大きな音なら、部屋も廊下もフロアも通過して聞こえちゃうから、3人・4人・5人家族にもなると、気を使いあわないといけないね。。。

 

外からの音も、ダイレクトに聞こえたりするからたまに驚く。

お隣さんで爆音で流れてる音楽とか、近くで宅急便の車がとまって、トランクをバンって閉めるときの音とか。あとは台風とか雨とかも、結構怖いのよね😨

 

ってことは、逆に我が家から発せられている音にも、少しは気を使わないとなって思うのです。

絶対掃除機の音とか、子どもが騒ぐ音とか、大音量の音楽・テレビの音とか、漏れちゃったりもするだろうなって・・・・

 

みーたん
マンションのほうが、むしろ安心感があったってことかあ。ちょっと意外よね、マンションは集合住宅だから、音の問題はもっとあるかと思ってたけど。
あーちゃん
一戸建ては、たまに何の音だかわからない、正体不明の音が鳴るから怖いわ。しっかし、やっぱり造りは薄いんだな一戸建てのほうが、そんな感じがするもん。

間取りの工夫でカバーできたのかも?

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

わたしたちのオウチ、1階にLDK=共有スペース、2階にプライベートスペースがあるんです。だからバタバタが気になるのかも、って思った😲

 

逆に、2階をLDK、1階をプライベートスペースにすれば、1階で主にドンドン鳴るから、そこまで音も気にならなかったのかなって。

わたしたちは夫婦2人暮らしだから、バラバラの空間にいることってあんまりないからさ。ほら、1階でドンドンしても、2階にまでそれはそこまで響かないかと思って👍

 

そういう意味では、プライベートスペースを1階に集約するっていう考え方もありかって、今は思う💡

わたしたちは、2階リビングだと暑いって思って、やめたんだけどさ。音の問題も、動線をふまえた間取りで、色々と工夫できそうだよね😊

 

みーたん
たとえば子ども2人が上の部屋にいて、わたしたちがLDKにいたら、うるさい音が下に響いてくるわけだ。そりゃ考えものだなあ。。。逆ならそれを軽減できると・・・
あーちゃん
音の問題から間取りって、考えたことなかったから斬新だわ。自分を納得させるために、音の要素だってその1つになるだろうから考えるべきんだろうね。

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、今回は、音の伝わりについて、でした。

何から音が出て、どのように音が伝わるのかは、1つ1つ確認したほうがイイと思いましたよ。

 

たとえば、わたしたちのオウチ、2階に上がるリビングイン階段の真下にテレビを置いてるけど、その音は階段を抜け2階廊下その先まで思いっきり聞こえますから😲

それが不快っていうわけじゃないけど、気になる方はいるんじゃないかなとも思うわけです。

 

また、今回は音の伝わりでしたが、匂いも同様のことだと思いますから、合わせて考えてみてくださいね😊

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・宅配事情編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】宅配便事情はかなわないよ・・・

【注文住宅とマンションとの違い】宅配便事情はかなわないよ・・・でも大丈夫

2020年4月10日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。