当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

注文住宅に入居後、約11ヵ月が経過。最近節約のためにも自炊生活をし始め、だいぶ落ち着いてきました。

で、記事を書くついでにその献立をメモっておこうって思って。そのほうが、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるしね😲

 

ということで今回は、4月2週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まずは月曜の朝食から。

おにぎりと副菜ちょびっと。お弁当作らなくてイイってことで、手抜き感満載です💦

 

やっぱりね、お弁当必要よ、献立を充実させるためにも。。。

お昼をランチで外に食べに行くとか、もうお金も無駄だし時間も無駄だし、さらにはコロナウイルスにかかるリスクも増えちゃうしlデメリットしかないんだから。。。

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ってことでお弁当はなく、月曜その日の夕食。

これは・・・鯖とアンチョビとキャベツのトマトソースパスタ✨

 

トマトの酸味とアンチョビのしょっぱさが、またイイ感じにマッチしてるし、パスタ麺は我が家のヌードルメーカーで自家製です、モチモチで大好き😊

そうそう、最近はサラダにドライオレンジを入れるのが好きなの、旨味凝縮されててイイ感じにアクセントになってくれるの😲

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、火曜の朝食です。

この日もお弁当なしの日だから・・・イイ加減なもんです😨

 

パンはホームベーカリーで自家製だから、美味しいは美味しいんだけどさ、何もしてない感満載。。。

そうそう、ドライオレンジは、ヨーグルトなんかに入れて食べるのもおすすめ✨

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

昼食はもう適当に済ませ、火曜その日の夕食です。

ゴマドレサラダ、ほらこれもオレンジのってるでしょ❓あとはキャロットラペ、キノコ炒め丼ぶりにピーマンの肉詰め✨

 

ピーマンの肉詰めね、なぜか合い挽き肉と豚ひき肉を解凍し間違えたの💦美味しかったから良かったけどさ。。。

あとキノコ炒め丼ぶり、これがね、白だしをお湯でわって少し入れて、お茶漬けみたいにして食べるととんでもなく美味しい👍

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

昨日のピーマンの肉詰めの余ったお肉にチーズ乗っけたものとか、あとはキノコ炒めをパンに乗ってけてマヨネーズかけて焼いたもの💡

 

たいていご飯にのせて美味しいものは、パンでもピザでも美味しいという法則😲

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ようやくこの日からは再開、水曜その日のお弁当。

基本的にはあまりものだけどね、ピーマンの肉詰めをスープ器に、あとはサラダとか。

 

いかにメインをスープ器に入れ込むか、そうすると組み立てがかなり楽になるんだよね。

別に冷凍食品なくても、全然お弁当の中埋まってくれるし。

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、水曜その日の夕食。

お魚は我が家で常連の太刀魚さん、あとはポテサラオレンジ添え、キンピラゴボウ、豚と大根のオイスター煮込み。

 

ポテサラはレンジ、フライパンでキンピラ、グリルで太刀魚、クックフォーミーエクスプレスでオイスター煮、といった具合に、分担させて調理すると一気に終わるのです👍

だからそこまで大変でもない、サクサク進むからね😊

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食です。

すべて残り物におにぎりをプラス👍

 

作り置きしておけると、やっぱり便利ですよね、使いまわせるから😲

ちなみに・・・手抜きと言っても、お腹まんぱんですよこれだけの量があれば。。。

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

木曜その日のお弁当。

見事に同じメニューね、昨晩の夜・今朝と。。。いや別に飽きるものでもないし、これでイイのです😨

 

場所が変われば美味しく食べられる、それがお弁当パワーなんだから💡

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、木曜その日の夕食。

なぜか帰り際に魚屋さん寄ったら・・・お刺身が安くて買っちゃった、イワシにブリ、そして湘南と言えば生しらす、3種ボリュームたっぷりで1,000円😨

 

あわせて買った大葉を乗っけて、酢飯を作って・・・海鮮丼です✨

あとはリンゴと豆苗のサラダ、なぜかクラムチャウダー・・・本当はカレードリアにしようと思ってからさ、急遽の変更。

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

ブリとイワシを漬けにしておいて、朝にまた丼ぶりにして食べました・・・けど食べれないわ、朝からは辛かった😨

 

しかもこのあと、土日にかけてお腹がピーピーというか、かなり調子悪くなって・・・

しばらくお刺身は控えよう・・・っと・・・・

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

金曜その日のお弁当。

クラムチャウダーを入れて、あとはめずらしく冷凍餃子を茹でて、さらに焼いたものを入れました。

 

けど・・・餃子はお弁当にするとあんまり美味しくない・・・冷凍だから❓冷めてるから❓イマイチだったなあ。。。

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、金曜その日の夕食。

1週間に一度はピザを、ということで、今回のピザは・・・鳥胸肉とキャベツと味噌マヨ炒め、を乗っけたもの😲

 

たまたまCMでレシピやっててさ、美味しそうだったからピザに応用。もちろんピザ生地はホームベーカリーで自家製ですよ💡

ピザがすぐに食べれるおかげで、イタリアンのお店、最近本当に行ってないや👍

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、土曜の朝食兼昼食です。遅起きの土日ですから。どうせ自粛の週末ですからね。

お腹がイマイチ調子悪い・・・というか体全体がだるい・・・コロナか❓って思ったけど、お刺身のせいだったっぽい。

 

そんななか、どうしても食べたいピザ翌日のカルツォーネ✨

クリームチーズ・ハチミツ・バナナ・リンゴ・シナモンのデザートカルツォーネがさ、たまらなく美味しいのよ😲

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ここでちょっと息抜き、暖かい日だったから、バルコニーでゴロンしながらお茶を😊

花粉も少なくなってきたし、日差しもイイ感じだし、音楽流しながらここでまったりするの、最高なんですよ✨

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、土曜その日の夕食。

カレードリアです、カレーに生卵やらチーズやら乗っけて焼いたもの💡

 

珊瑚礁さんのレトルトカレーなんだけど、ただそのまま出しても、なんか飽きるでしょ・・・いつもと違ったカタチで出すだけで、なんかさらに美味しく感じるのです✨

手抜きのなかでも工夫する、今度から朝食も気を付けたいところだ・・・

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食兼昼食です。この日も遅起きの土日、どうせ自粛の週末ってことで。というか、体調悪かった・・・

ホットケーキ焼いて、クレミーホイップに余った生クリーム、水切りヨーグルトにクリームチーズを混ぜ混ぜしてかけて、フルーツを乗っけただけなんだけど、これがまた美味しい💕

 

パンケーキ食べに外食するのも・・・高いじゃないですか・・・安くても全然美味しいもの自宅で作れるから、そのほうがイイって😲

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ここで一息、たまたま前日に作っておいたクレームブリュレ・・・うーん・・・仕上がりはまだまだイマイチか😨

初めて作るものって、なんか難しいんだよね💦

 

これから土日は、またデザートを積極的に作っていこうっと、自粛でやることないんだからイイ機会だもの。

 

 

【注文住宅日記2020/4/13】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして最後、日曜その日の夕食。もう体調ピークに悪くて・・・ありあわせの冷やし中華😨

結局ね、お刺身だろうってことで、出すもの出しきったら割とカラダがスッキリ✨

 

微熱も出てたから焦りましたよもう・・・食べてれば免疫力も落ちないだろうなんて思ってたら、お腹いたくなるとは。。。

 

 

なんかテレビ見てると、この自粛期間を機に料理をはじめた、なんて人も多いみたいですよ😲

何か自分で楽しいこと見つけないと、やってられませんもんね・・・

 

 

なんなら旦那にも子どもにも週末くらい責任をもってご飯作らせてみる、っていうのも大いにアリだと思うんですよ。

いつもご飯作ってくれるのがあたりまえだと思うなよ、本当に大変なんだからね、って思い知らせてやるのはいかがでしょう👍

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/4/14】ドアやトビラの高さも考えないと見た目がチグハグです

【注文住宅日記2020/4/14】ドアやトビラの高さも考えないと見た目がチグハグです

2020年4月14日