当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】壁付けインテリアをミスらないのです

【注文住宅とマンションとの違い】壁付けインテリアをミスらないのです

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】壁付けインテリアをミスらないのです

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「壁付けインテリア」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションのころは穴だらけです

マンションに住んでたころも、壁付けインテリア、無理やり付けてました。ファブリックボードとか時計とかね。

なんかよくわからないけど、とりあえずネジを打ち込んで、そこに引っ掛ける感じで。。。

 

そのときから不思議だなって思ってたんです・・・

なんでネジを打ったのにスポスポ抜ける場所があるの❓失敗した穴が目立っちゃうじゃん、まいったなって・・・・今思うと恐ろしい😨

 

今はマンション売却完了したからイイものの、自ら家を傷つけその価値を下げていたんですよ❓信じられない。。。知識が無いって恐ろしいことです。

マンションに住んでる人に言うなれば、絶対にむやみに壁に穴をあけるな、と・・・😨

 

みーたん
そういえば穴だらけだったね。うまく隠してはいたけど・・・ネジが刺さるところと刺さらないところがあるのか。
あーちゃん
ネジを刺すならココじゃないとダメ、なんて知識ないわ!!注文住宅に住んでる今ならわかるけど・・・当時は知らないよ・・・興味もなかったもん。

 

以前マンションについて考えてたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

柱や下地の位置がわかるから

キッチンは対面?壁付け?問題が発生

でね、注文住宅建てて初めてわかったのですよ・・・

あ、柱とか下地にネジを打つからしっかり刺さるのね、って。。。そんなの家を造っていく過程を見て行かないと、わからないってば😨

 

というか、こういうふうに造っていく過程のなかで、どこにどんな柱や下地があるのかしっかり把握・理解しておかないと、絶対失敗するじゃん。

ていうことは・・・マンションだと絶対辛い・・・そもそも柱がどこにあるかなんて、作っている過程見てないからわからないし💦

 

 

 

注文住宅だって、柱や下地の位置をだいたいは把握してるけど、正確にと言われると・・・だから上のようなセンサーが必要になる💡

さすがにわたしたちも買いましたよ、これがないと正確な位置がわからないもん😲

 

マンションでもこういう工具が少なくともあれば、穴だらけになることもなかったんだろうなあと。。。

そもそもこんな工具が存在していること自体知らなかったから、完全にゲームオーバーだったんだけどわたしたち💦

 

みーたん
マンションの図面とかに書いてあるのかな❓というか図面なんてあるの❓柱があるとかすら知らないよ・・・考えもしない。
あーちゃん
マンション買うときに、そもそもそんな柱とか下地とか意識したことないもん。知るはずもないわな・・・注文住宅で初めて勉強したよ・・・

 

注文住宅用に購入した工具などは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類

注文住宅への引越し前に購入したグッズ・工具類

2019年4月18日

注文住宅では色々インテリアを壁付けしてます

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

これを理解すると、なんでも壁付けできちゃうんですよね😲

たとえば上図、ハワイ挙式で着たウェディングドレスとかさ、アンティークフックを壁付けして、そこにひっかけて吊るしてます。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

上図、エアコンの下のパドルインテリアもそう。

さらにはその右にある、ぶらさがってる時計もそうです。

 

 

寝室60インチ壁掛けテレビの取付位置(高さ)

壁付けと言えば、やっぱりテレビ。上図は寝室。

上図の壁掛けテレビは、自力で設置したんですよ❓素人でもできます、把握・理解してれば💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

同じく寝室、ベッドの頭もとに付いてるパドルインテリアもそう。

また奥のワークスペース上に付いてる両面時計もそう。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図はダイニングテーブルまわり、カーテンレールだって自分たちで壁付けしました。

カーテンの間にあるミラーも、自分たちで固定したものですよ😲

 

 

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

上図、玄関廊下の上部付いてる3つの出っ張り・・・これはコート掛け💡

これだって自分たちで取り付けたもの。

 

他にも色々とあるんですけど、一つ言えるのは、確認してちゃんと全部柱や下地に打ち込んでるってこと👍

結局1ヵ所もミスらずに、設置することができました。

 

注文住宅だと、自分たちで後から飾るものもやりやすいですね😊

 

みーたん
どこにどんなものをどのように後付けするのか、まで細かく考えて造り上げておいたから、スムーズに仕上がったね!!
あーちゃん
さっきの工具類が本当に役立ったわ。人生で初めてこんなに使ったよ。ドキドキした・・・失敗して傷つけたらどうしようって・・・

 

完成前に下地について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の壁の下地はどこに付ける?前もって計画を

注文住宅の壁の下地はどこに付ける?前もって計画を

2018年10月26日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、今回は、壁付けインテリアについて、でした。

壁付けインテリアがあると、こんなにも空間って有効に使えるんだなって感じさせられるのです😨

 

マンションでは怖くてというか、ここまで興味なくて、チャレンジできなかったなあ。。。

ということを考えると、注文住宅建てて良かったって思う💕

 

マンションとはやっぱり一味違う空間になるから、ここは注文住宅に軍配があがると思う😊

これから建てられる方は、ハウスメーカー・工務店さんと連携しながら、構造をしっかり把握してみてください。

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・天候や災害の影響編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】天候や災害などの影響を受けやすい気がする

【注文住宅とマンションとの違い】天候や災害などの影響を受けやすい気がする

2020年4月14日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。