当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

今回のテーマは、

「【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 室内ドアなどの仕様を決めているところ
  • どうせならいくつかにガラスを入れようかと考えている
  • モールガラスやアンティークガラスをショールームで見てイイなとは思っている
  • しかしショールームではなく家で使われたとき、どのように向こう側が透けて見えるのか不安である
  • 実際にどのような景色がどのように透けて見えるのか、参考までに見せて欲しい

 

一般的には、ハウスメーカー・工務店さんにおいては、リビングにつながるドアだけはガラスを入れても標準仕様内でおさまるんですよね。

ただ、注文住宅は自由ですから、オプション費用さえ支払えばいくついれてもイイ😲

 

ってことで、わたしたちは1ヵ所10,000円を支払って、リビングドア以外に3ヵ所ガラスを追加したのです。

ドアだってオウチのパーツの1つなんですから、ちょっとでも飾ってあげたいじゃないですか👍

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

本題に入る前に、ちなみに上図は、我が家のリビングドア、ガラスは透明ね。

LDKは共有スペースだから、別に視線を遮る必要もないでしょってことで透明ガラスです。

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

上図は、LDK側から玄関側を見たところね。

思うんですけど、ここの視線って遮られないほうが、少しでも空間を広く感じることができるような気がする😲

 

結果的にはこれで良かったと思ってます。そうそう、我が家のドアはすべてリクシルさんのものなので、念のため👍

 

みーたん
普通は中を見られたくないって、透明にはしない?ことが多いみたいだけど・・・それだけいつも汚いってことなのかな?
あーちゃん
せっかくの注文住宅なんだし、キレイなのが普通かと思ってるけど・・・まあ子どもがいたりすると、そうでもなくなっちゃうのかしら。。。

 

入居後のドアまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日

モールガラスの透け・見え具合

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

ということで、リビングドア以外の3ヵ所のお話。

まず、モールガラスが入っているのは・・・ガレージにつながるドア、です😲

 

上図、玄関に入ったらすぐ左手にあります。隣が屋根付きのインナーガレージになってるのですよ🚙

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

上図は、そのガレージドアを正面にしたときの様子。

中には車が停まっていますが、うーん、色はわかるかな❓形状・輪郭ならなんとなくわかる・・・か・・・❓

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

上図はドアを開けたところ、実際に見えてる景色です。

ガラスを通すと、実際の景色が横に分裂して広がって見えるって感じ😲

 

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

上図は、ガレージ側から玄関側を見た様子。

玄関のなかには、特に物が置かれてないので、向こう側に何があるのかはまったくわからず💦

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

実際の景色は、上図の感じです。靴箱が目の前に見えてるくらい。

近くに物がないと、そんなに見えない・・・感じがする。ほら、反対側から見たときの車みたいな見え方はしないでしょ💡

 

ということで、モールガラスでした。

 

みーたん
ガレージドアっぽいよね、デザインがビンテージ風というかさ。室内ドアとか窓で、こういうのが多用されてたら、それだけでおしゃれになりそう。
あーちゃん
ただ輪郭は結構わかるな。完全に見せたくないっていうプライベート空間には向かないか。

 

入居後1ヵ月時点のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

アンティークガラスの透け・見え具合

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

続いては、アンティークガラスの入ったドア。

上図は、我が家の寝室に入るところです。さっきのモールガラスよりもサイズ小さめね💦

 

さて、ボワワンっとした透け・見え具合・・・この先に何があるかというと・・・

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

上図が、実際に見た様子。

個人的には、モールガラスよりも何があるのかわかりにくい、見えにくいって思うけど・・・まあガラスのサイズの問題っていうのもあるのかしら💦

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は? 【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

上図2枚は、寝室側から見たところですね。

ガラスだけど、かなり向こう側は見えずらいってやっぱり思う💡

 

よくトイレに付ける、曇りガラス窓くらい見えない。

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

あわせて上図は、我が家の洗面所に入るところです。

そうなんです、洗面所ドアにもガラスを入れてるのです、だってそのほうがデザイン性があがるとか、光を入れられて明るいとか、色々と考えることもあって😲

 

それに・・・むしろ洗面所は積極的に見せたいっていう思いもあってね✨

 

 

【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

上図が、実際の様子。

光源はさすがにガラス越しでも見えますね、なんか光ってるなあって思う😲

 

でも光源じゃないものはボワボワンとしてて、そこに人がいてもあんまり気にならないかな。

 

 

【注文住宅日記2020/4/14】ドアやトビラの高さも考えないと見た目がチグハグです 【質問回答】モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?

最後に上図は、逆側から見た様子。

目の前が壁だと、もう何もわかりませんね💦

 

ということで、アンティークガラスでした。

 

みーたん
洗面所には隣にお風呂場もあるけど、アンティークガラスで十分かな。そんな自ら覗くなんて行為しないし、中はボンヤリしか見えないし。
あーちゃん
ドアのデザインがおしゃれなのが優先。ドアってさ、何も手を加えないと、シンプルすぎてホントにイヤなのです。。。。

 

入居後1ヵ月時点の洗面所の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

最後に

ということで、「モールガラスとアンティークガラスの実際の透け・見え具合は?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

我が家としては、アンティークガラスのほうが使い勝手が良かったかな。

ドアを考える際は、ガラスをどうしようってことまで含めて、考えてみてくださいね👍

 

 

【注文住宅日記2020/4/9】いまさらどうなの、この戸当たり(ドアストッパー)

何にも手を加えないと・・・下手したら上図のようなノッペリしたドアになっちゃいます😨

これ、我が家のトイレのドアなんですけど、まだマシなほうですよ❓

 

ドア枠にケーシングが付いてますから、少しだけ立体感・ボリューム感もたせてますから・・・それでこの状態。。。

枠も薄っぺらいと、シンプルでなんとも言えない感じに・・・💦

 

ドアの仕様、ガラスもそうだけど、その他のこともカタログで細かく確認されることをおすすめしておきます😌

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日