当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

 

注文住宅へ入居してから早11ヵ月、あと少しで1年なんですよね、ちょうど昨年春に引っ越してきて。

1年間の振り返りとかはまた別途お話するとして、ふと気づいたことを・・・カビが・・・窓サッシにカビが・・・恐怖すぎる😨

 

まだ住んで1年ですけど❓でも確かに・・・たった1日だけど、寝室でえらい結露が起きた日があったんです、季節の変わり目のような日に。。。まさかその影響か・・・💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース 【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

上図、我が家の2階にある寝室。

ベッドの両サイドに上げ下げ窓が1つずつ、そして奥のワークスペースまわりに、テラスドア1つ・引き違い窓1つ・滑り出し窓1つがあります。

 

注文住宅・一戸建てに住んで思ったんだけど・・・冬の乾燥がすごくて、何もケアせずに寝るとノドがとんでもなく痛くなるという😨

で、冬から春になるかなって思ったある日、いつもどおり加湿器を点けて寝たら・・・朝になったら雪が降るくらい寒い・・・でも室内気温は割と高く、加湿器の影響もあってか、窓の結露がとんでもないことになってたの。。。

 

でもさ、結露なんてたまにはあることだからって思って、放置してて・・・・😨

いや、そもそも結露なんて、ほとんど起きないのよ❓ガラスはペアガラスになってるし、そこまで室内・屋外温度の差をつくってないつもりだし。

 

 

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

で、今日たまたま窓開けたら・・・窓サッシにカビ・・・😨

うそでしょ、マンションに住んでるときでも、こんなことなかったのに・・・こんな簡単にカビってできるの❓って目を疑う。。。

 

写真だと、ただの汚れでしょくらいにしか見えないけど・・・実物は本当に・・・なんというか・・・カビ。気持ち悪い😢

 

 

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

風の谷のナウシカに出てくる「腐海」のような・・・フワフワしたようなものが付着してるのよ・・・ゾっとする💦

2年・3年放置して、いつの間にかこうなってるなら話はわかる。けどさ・・・まだ住んで1年、結露が起きた日から1ヵ月・2ヵ月くらいよ❓

 

こりゃこまめに見ておかないと、気付かないうちにとんでもないことになるって危機感を覚えました。。。

 

 

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

それにしても、気になることがある・・・

なぜか、ベッド両サイドの上げ下げ窓にだけ、カビが付着してるのよね😲

 

たとえば上図、同じ空間にあるテラスドアまわりだってかなり結露できてたのに・・・カビはほとんどなし。まあ汚れはイイとして・・・

 

 

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ 【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

そして上図、ワークスペースにある引き違い窓と滑り出し窓、これらもカビの影響はなさそう😲

加湿器の置いてある場所からかなり近いのよ❓むしろ上げ下げ窓よりも近い場所にあったのに、カビてないの。

 

ってことは・・・上げ下げ窓の形状に問題があるんじゃないの😨❓

 

 

【注文住宅日記2020/4/16】恐怖。窓サッシのカビ

上図は、1階LDKにある上げ下げ窓、別に結露の影響は受けていないので、大丈夫だろうと思いきや・・・

実際見てみると、確かにカビカビしてないものの、雲行き怪しい感じ。他の窓は特に何も問題ないなか、上げ下げ窓だけ怪しいんです😨

 

もしかして上げ下げ窓って、カビやすいのかしら❓そんな話聞いたことないけど・・・事実が目の前にあるし。。。

 

ほら、写真よく見ると、他の窓よりもなんか複雑な造りのサッシになってる気がする。

よく見ると・・・サッシ部分に、水が溜まりやすいような形状になってるわけですよ・・・一応下に流れていく構造にはなってるんだけどね。。。

 

まさか、上げ下げ窓にこんな落とし穴があるとは驚きです。。。

気密性などの機能面は高い反面、風通しや掃除などには要注意だと・・・上げ下げ窓を選ぶ際は頭に入れておいてくださいね💦

 

さて・・・ひとまずウェットティッシュで拭いて、カビキラーと・・・アルコール除菌で仕上げ・・・

といきたいところだけど、アルコール消毒液ないんですけどコロナウイルスのせいで😨

 

週末、雑草むしりとあわせて掃除だな。。。それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

2020年4月17日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。