当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

今回のテーマは、

「【質問回答】造作洗面台の見えにくい部分を細かく見せて欲しい!

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の水回り設備をどうしようか検討しているところ
  • ハウスメーカーの洗面台の仕様がいまいちなので、アイカスタイリッシュカウンターで造作でできないか考えている
  • 参考に、まだ見せてないようなもっと細かい部分まで見せて欲しい
  • 排水や給水をどのようにしているのかも教えて欲しい

 

最近ちょっと増えてきたような気がする・・・もっと細かく見せて欲しいシリーズが😲

確かに洗面台の仕様についてお話してますけど、見せなくてもイイ部分は公開もしてなかったですしね。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

ということで上図が、我が家の2階洗面所・お風呂まわり。手前にあるオレンジのバーみたいなのは、タオルウォーマーです👍

 

使っているカウンターは、アイカさんのスタイリッシュカウンター、ボウル・水栓はリクシルさんのものですね。

立ち上がり部分だけ、名古屋モザイクタイルさんのタイルを貼ってます。

 

カウンターの下には、1枚造作棚を付けてもらって、その上下を収納スペースとして使ってる感じ💡

 

みーたん
見た目イイ感じで仕上がったって思ってるけど、質感とか使い勝手も申し分ないよね。造作だとイマイチな点もあるかな、とも思ったけど・・・
あーちゃん
近くで見てもピカピカツルツルな素材感だしな、メラミンでも全然イイじゃんって感動したよ最初のころ。

 

入居後1ヵ月時点の2階メイン洗面所の仕上がり↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階メイン洗面台のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階メイン洗面台のビフォーアフターと感じたこと

2019年6月11日

これまでに見せてない写真

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

だいたいことは、他の記事でもお伝えしてはきてるのですけど・・・

たとえば上図のような写真は、まだ見せてなかったかな❓カウンターの接写とか😲

 

石目調のデザインをチョイスしてるんですけど、これがまた本物っぽくてね、ツルツルで耐水性もあるし、掃除も楽ちん

 

 

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

あとはカウンター下、こんな感じになってます。メラミン素材のシートは下面には貼ってないんですよ。

また、カウンターそのものは意外に薄い、前垂れで見た目厚く見えるんだけどね😲

 

で、カウンターに穴が空いてて、そこにボウルをはめ込んで、大きなネジ❓でとめてあるみたい。

わたしたちの場合だと、カウンターの長さを1,800mmくらいで造っているので、カウンターを支えるブラケットは3つ。

 

 

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

上図のように、壁から給水されてハンドルで調整、そこから蛇口につながってると😲

たまにここ見てあげないとな・・・いきなり水漏れが発覚😨とかあったら大変でしょ。。。

 

そうそう、見てわかるとおり、わたしたちは壁排水にしてもらったんです。2階だと難しいみたいなんだけど、無理やりやってもらっちゃった👍

 

 

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

上図は、正面から見たところ。

壁排水にしてくれたので、正面からの見た目がスッキリ

 

もし床排水だったとしたら、配管が真下に落ちて、造作棚もこんなにキレイにはめることできなかったしなあ。

見えないところにもこだわりを、これ大事👍

 

 

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

そういえば、ボウルの壁側、なぜか穴が空いてた、タイルが見えるでしょ❓なんだろこれ・・・ボウルを持つための穴❓

まあ見えない部分だから、別に穴が空いてても全然イイんだけど、なんか不思議だった。

 

 

【質問回答】洗面台にコーキングって必要?なくても大丈夫って言われているんだけど・・・

穴が空いてるのは、上図の部分ね。ボウルの壁側。

 

あ、わたしたちの洗面台、ボウルと壁がくっついてないのです。

これも何でだろうって感じだけど・・・普通はくっついてるもんかと思ってたけど・・・アイカさんに任せたらこういう仕様になったのです😲

 

まあ、タイルがキレイに見えるからこれはこれでイイんだけどさ、おしゃれだし✨

 

 

【質問回答】造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!

あとは造作棚のさらに下、床までのスペース。

は・・・特に何も置いてないです。ここまで何か詰め込んじゃうと、スマートじゃないでしょデザイン的に😨

 

ちなみにだけど、造作棚は職人さんに造ってもらって、指定の色で塗ってもらったものなのであしからず。

アイカさんで揃えたものではなく、まったくの別物ですよ。

 

最後に、壁からポコンと出ている四角いハコには・・・なんと配管が入ってます💡

それは次段のお話に続く。これくらいかな、見せてない部分っていうと・・・

 

みーたん
洗面台の下なんて初めて見たよ・・・マンションのころも気にしたことなった・・・アイカさんのカウンター、やっぱりコスパイイよなあ、使って大正解でした!
あーちゃん
ちなみに収納は他にもあります。背面にはサンワカンパニーさんのコスメキャビとか、あとは造り付けの収納とか洗濯機上の棚とかね!

 

我が家の収納については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

排水事情はこうなってます

この洗面台の排水事情は、上図のとおり。

一度壁を通して、また戻ってきて床に落とすと。どうやら2階だとこうせざるを得ない❓のかな。

 

いずれにせよ、たぶん構造の問題。わたしたちのワガママを、工務店さんが頑張って考えてくれて実現してくれたのです😲

で、さっきのハコみたいなのがポコンっと出てるってわけ。

 

 

床排水だと、上図のようになっちゃう💦

これ結構やっかいなのです、ほら、カウンター下の造作棚を突き抜けるしかないでしょ。

 

しかも、真っすぐ下に配管が落ちると、目にとまりやすくなるし・・・見せたくないものが目に見えちゃう悲しさ・・・イヤすぎる😢

何度もお話しますけど、造作の場合は洗面台上よりも下にこだわるべし、だとつくづく思います。

 

みーたん
収納トビラがないから丸見えだもんね。造作で仕上げる場合は、それを前提にイメージしていかないと。
あーちゃん
もっとカウンター下をおしゃれにして、コンセントが近くにあるから、ライン照明で彩るっていう手もある!!いずれやってみたいとは思ってるんだけどな。。。

 

当時、壁排水にこぎつけたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

2階造作洗面台・床排水の問題が解決!壁排水に

2階造作洗面台・床排水の問題が解決!壁排水に

2019年1月24日

最後に

ということで、「造作洗面台を見えてない部分まで含めて細かく見せて欲しい!」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

造作洗面台は収納トビラが付いてない、つまり中が丸見えになっちゃうのです。

だから、目に見える部分もうそうだけど、こういった見えないスペースがどうなっているのかもすごく重要なんだと思います👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日