当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

 

注文住宅へ入居してから早11ヵ月、あと少しで1年なんですよね、ちょうど昨年春に引っ越してきて。

1年間の振り返りとかはまた別途お話するとして、ふと気づいたことを・・・色々な設備・インテリアの上面ゾーン、掃除がめんどくさいなって最近思うのです😨

 

今回は、どんな場所があるのか自分たちの掃除備忘録としてメモっておきます・・・じゃないとやる気もおきなくなっちゃう💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

まずこれ、上図のようなシーリングファン・・・の上面。。。

常日頃くるくる回していればイイけどさ、24時間365日回してるわけでもない・・・なんか冬とか回す気にもならないし😨

 

すると・・・いざ回したときに風圧でホコリ散る・・・LDKならまだしも、寝室にもあるから惨事ですよもう💦

 

シーリングファンを見に行ったお話は↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

ハワイアンシーリングファンを売っているお店「シーリングファンクラブ」と葉山牛の旅

2018年9月3日

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

次に照明器具、ペンダントライトやスタンドライトなどの間接照明・・・の上面もそう。

2枚目の写真なんてよくわかるでしょ、こんなふうに小さいスペースに、ホコリが溜まっていくんです😨

 

我が家、間接照明たくさんあって、これまた結構なめんどくささ・・・電球そのもののまで見てあげないと。。。

 

我が家の照明については↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日
【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

ある意味これが一番厄介なテレビ・・・の上面・裏面。

テレビ本体につくホコリはイイのよ、問題は・・・テレビ付近にある大量の配線・コンセントまわりね😨

 

あまりに汚いとここから火事になったりする懸念もあり。徹底的にキレイにしたいけど、大掃除並みに大変だから辛い・・・💦

しかも1枚目の写真見ればわかるけど、スケルトン階段だから階段からのホコリ落下が厳しい。。。

 

壁掛けテレビについては↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

【質問回答】置き型テレビ・壁掛けテレビ、それぞれで感じるメリットデメリットは?

【質問回答】置き型テレビ・壁掛けテレビ、それぞれで感じるメリットデメリットは?

2019年12月4日

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

細かいけど、こういう壁付けインテリアの上面も気になるところ。

時計やらパドルインテリアやらね・・・形状が似てるものと言えば、階段の手すりなんかもたまには拭き掃除してあげたいところ。

 

我が家のインテリアについては↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

窓周りはよく目につく場所だからね・・・特に窓枠の上面、加えてカーテンレールの上面も結構なホコリが😨

指を置いたときに、ホコリのせいで指のあとが付いちゃう、なんて恥ずかしいでしょ・・・

 

そういえば、カーテンそのものはそんなことないけど、ブラインドの羽にはかなりホコリがたまるから注意。

 

カーテンについては↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

2019年6月19日

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

テレビの次に厄介だと思われる、造作棚や棚、ドレッサーなどの上面😨

なんで厄介かって、物が置いてある可能性が高いからですよ・・・家電・雑貨などの小物とかさ。

 

物が置いてあると、本当にキレイにするには1つ1つ物をどかしてキレイにしないといけないもん。

かなりめんどくさい、我が家は造作棚が多くて・・・やっぱりそこがかなり辛い。めんどくさいからやってないもん。。。

 

造作棚については↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚6選

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

2019年11月8日

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・ 【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

最後に、家電類の上面、これも気にしておきたい・・・

冷蔵庫だったりエアコンだったり洗濯機だったり、その他諸々含めてね。特に高い位置に設置されてるもの💦

 

イチイチ脚立やダイニングチェアに乗っからないといけないから、疲れた状態でやりたくないのよ・・・😨

 

白物家電については↓↓の記事もあわせてご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

2019年7月4日

 

 

と、こんな感じかなあ、上面ゾーンって。写真に映ってる限りじゃないですよもちろん。

照明1つとっても、他にたくさん種類がありますからね・・・1つ1つモフモフのホコリ取りで掃除していくこの地味な作業。。。はあって感じ。。。

 

注文住宅に入居して1年くらい経つけど、いかにおしゃれに、でもいかに簡単にメンテナンス・掃除できるかまで考えておくべきだなって、つくづく感じます😢

それではまた来週。コロナが収束するまでは、オウチにいましょう👍

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/4/20】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/4/20】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年4月20日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。