当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】屋外シャワーにお湯って必要?水だけじゃ不便?

【質問回答】屋外シャワーにお湯って必要?水だけじゃ不便?

今回のテーマは、

「【質問回答】屋外シャワーにお湯って必要?水だけじゃ不便?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「屋外シャワーにお湯って必要?水だけじゃ不便?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 海に近い場所に注文住宅を建てている最中で、外構を検討しているところ
  • 本サイトの屋外シャワーを見てわたしたちも設置したいと思った
  • ただ用途や費用面を考えてみると、別にお湯まで引く必要は本当にあるのかと疑問に思った
  • 実際に使ってみて何か気付いたことなどあれば教えて欲しい

 

屋外シャワーっておしゃれですよね・・・わたしたちは利便性よりもむしろインテリア性で設置しちゃいました、それくらい好き😲

わたしたちはお湯まで引っ張ってありますよ、もしかしたら使うかもって思ってたしね当時。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

上図1枚目はお庭プランの最終版、2枚目は仕上がったばかりの実際のお庭の様子。

乱形石のとこに、屋外シャワーありますよね、これです。うん、やっぱり、2本足の屋外シャワーのほうが、デザイン的におしゃれな気がする。

 

 

 

 

ヌーディーダブルっていう、水もお湯も出るタイプのもの。

このタイプの屋外シャワー・・・湘南エリアでは設置しているオウチ多いんですよ😲

 

さすが海近の街って感じですね。

シャワーにも色々な種類がありますから、オウチの雰囲気に合ったものをぜひ探して欲しい💕

 

みーたん
海外っぽいテイストに仕上げたかったんだよね!!屋外シャワーは必須でしょ、海に行って帰ってきたらそのままシャワーの流れ!!
あーちゃん
屋外シャワーのお湯を使うかどうか・・・お湯・・・いつ使ったかなあ。パっと出てこない時点で、ほとんど使ってないんだろう。。。

 

お庭のプラン最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

でもわたしたちには・・・お湯は必要じゃなかったっぽい

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

おしゃれなんだけど・・・お湯、わたしたちは・・・ほとんど使ってないな😨

そろそろ入居して1年くらい経つから、1シーズン過ごしたってことになるけど、お湯使った記憶ほぼなし。

 

夏は水でしょ、冬は・・・そもそもお庭に出てあれやこれややることって、ほとんどないんだもん😨

海にはたまに行きますよ❓でも真冬に海に入ったり浜辺を裸足で歩いたりは・・・しない。

 

そもそも全身で屋外シャワー浴びることないもん。。。お庭の水やりや、ちょっと手や足を洗うことはあっても、それは水だし。

もし、玄関まわりとか駐車場まわりに屋外シャワーがあったら、一時的にお湯使うこともあるのかもだけど・・・だから設置場所にもよるのかも💦

 

みーたん
いらなかった・・・かも。うん、リアルに考えて、お湯の使用頻度は1年に2~3回くらいじゃないの?
あーちゃん
ボクらの場合お庭にシャワーがあるから、そこでしか使わないもんなあ。つまり物には使わない、全身あたためるときにしか使わない・・・

サーフィンやアウトドアが好きならお湯必要かもね

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

でも、サーフィンやアウトドアが好きなら必要だと思いますよ❓

だってサーフィンともなると、全身ウェットスーツですからね、冬はそのままあたたかいシャワーを浴びてキレイにして、オウチに入ってくる流れ。

 

あとはアウトドアね、用品が砂とか土まみれになったりするじゃないですか💦

アウトドア好きだと冬でもやることもあるから、お湯で用品が洗い流せるのはイイのかなとか。

 

パっと思いつくかぎりで言えば、すぐ近くに車やバイクがあるなら洗車とかね、お湯のほうが汚れ落ちやすいとか❓

冬の洗車は・・・手がさすがに痛そうなイメージだし。。。ある程度時間のかかる作業には費用ってことかな。

 

いずれにせよ、明確に自分たちが使うシーンを、ハッキリイメージしておいたほうがイイと思う。じゃないとお金が無駄に😨

 

みーたん
わたしたちの場合は・・・なんとなくで付けちゃったもんなあ。なんとなく使うだろとか、あったほうがイイだろうとか。
あーちゃん
使わないのに付いている設備って、お金の無駄って言うんだよな・・・安くないもんシャワーだって。その分、他のインテリアに回せたかもだし。

商品価格や水道管設置費用も考えてみて!

お湯まで使えるのと使えないのとだと、かかる費用も違います。

たとえば本体価格だって、上の2商品比べてわかるとおり、30,000円も違うんですよね。水道管を引くのだって手間がかかるわけですから、費用に違いがでるかもしれませんよ😲

 

外構を考えるときって、だいたい建物に費用かかって、もはや外構にかけられる費用はカツカツになりがちですから💦

おさえれるところは少しでもおさえたほうがイイのです。。。

 

商品価格だけでも30,000円違う・・・もしヌーディシングルにしてたら、その30,000円でキッチン家電買ってたかな、とかね✨

 

ちなみにわたしたち、ヌーディダブルを設置してミスったなあとは思ってませんけど、ヌーディダブルにして良かったって心から思っているわけでもなく、です。

ただ、かかった費用の割に使用頻度がかなり少なく、コスパという意味では悪い・・・かな😢

 

みーたん
デザイン性が高いから、商品には満足してるけどね。お湯が必要かどうかという意味では、別にミスとも良かったとも思わないや。余裕があるならお湯も付ければ、くらいの話。
あーちゃん
ボクら費用的に全然余裕なかったけどな・・・余裕ないのに付けて使わないもんだから悲しい。使ってあげないともったいないぞ。

最後に

ということで、「屋外シャワーにお湯って必要?水だけじゃ不便?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

考え方としては・・・屋外シャワーを活用するためにサーフィンとか始めてみる、というのも1つ手じゃないの😲❓

せっかく海近に住むならさ、わたしたちもやってみたいなってずっと思ってるんだけど、なかなか機会がない、というか他にもやりたいことがいっぱいあってそこまでやりきれない。。。

 

そうそう、少しでも外構費用おさえるために、可能な限り施主支給でやってもらったほうがイイですよ💡

業者さんに任せちゃうと、そこでマージン取られてさらに高くなっちゃうからね、しっかり相談してコスパよく仕上げてください👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日