当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

今回のテーマは、

「【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを検討しているところ
  • 本サイトのインナーガレージを見て、タイルやサイディングまでおしゃれで惹かれた
  • しかし我が家もタイルを付けようと見積もりしたがすごく高い。それだけの効果があるのか疑問、本当に汚れにくいものなのでしょうか
  • 1年間住んでみて、実際にどの程度汚れやタイヤ痕が付いたのか見せて欲しい

 

インナーガレージ、我が家の自慢の空間の1つです。

最近また進化しちゃいました、どんどん遊べる空間になってきていますよ✨ただ車を停める場所にするなんて、あまりにもったいないでしょ❓

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました 【注文住宅日記2020/5/14】夕食を運動に変えてダイエット+節約生活スタート

ちょうど上図、入居後1年経ったとき、車を買い替えたときの様子です。

 

コロナウイルスの影響で自粛生活でさ・・・できるだけガレージ空間を充実させて、楽しめるようにしたんです。

ほら、自転車も楽しめたり、そのまま映画も見れちゃったり、テーブルも置いてちょっとしたアウトドア感覚を味わったり✨

 

で、今回の主題、タイルももちろん敷いてありますよ。

名古屋モザイクタイルさんの駐車場用タイルです。厚さが2mmもあるので、車が乗っても割れにくいってやつですね😊

 

イメージしてみてください・・・このタイル部分が・・・もしコンクリートだったら・・・もうゾッとしますよ・・・あまりの無機質感に。。。

タイルを敷き詰めると、まるで車そのものまでオウチのインテリアになるんです、30万円くらいかかったけど本当に付けて良かった

 

みーたん
インナーガレージってことは、オウチの中と変わらない空間だからね。そこにコンクリートが敷いてあるって、むしろ違和感だもん。ありえないでしょ!!
あーちゃん
車が空間に馴染んで映えるよな、タイルのおかげで!!面積が広いからオプション費用も高いけど、その分の価値は絶対あると思ってるよ。

 

インナーガレージの入居後1年の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

2020年5月13日

タイルの汚れ・タイヤ痕はこんな感じです

【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

上図は、ちょうど先日、新型ハスラー納車のタイミングでちょこっとガレージを掃除した際の様子。

掃除って言っても・・・掃いただけですホウキで。それで十分キレイになるから😲

 

イメージだと、水をバシャーってやって汚れをゴシゴシする感じ・・・かな❓わたしたちも以前そういうイメージを抱いていたけど、そんなことこの1年間一度もやったことないです。。。

さてさて、汚れ・・・見えましたか❓この段階ですでに見える状態にあります。

 

 

【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

ちょっと角度を変えて見てみると・・・わかるかもしれません。

ほら・・・すぐ近くにタイヤ痕の黒ずみが・・・普通ならゲンナリするところですけど・・・

 

さまざまなカラーのタイルをモザイク張りしているもんだから、その汚れを見事にカムフラージュ、お見事です

もはや汚れですら、タイルのデザインのように見える。

 

 

【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

ということで、正解は上図の白い丸部分、これタイヤ痕です。

毎日毎日車を出し入れするわけじゃなく、基本は停めっぱなしねココに。

 

グリグリ何度もハンドル切ってるわけじゃないし、そんなことした記憶もないんだけど、それでもタイルでこれだけの汚れが染みつく。

タイルでこの状態ですからね、もしコンクリートだったら、これにとどまらないって思いませんか❓😨

 

 

【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

近くで見ると上図のような感じに。

この写真で見るとわかるけど、目地もなんか黒ずんでるなって・・・雨降ってたっけなあこのとき・・・💦

 

でも、こういったタイヤ痕くらいですね、タイルを敷いてると目立つのは。

たとえばロードバイクを整備しているときに、オイルなんかが万一地面に落ちてしまったとしても、全然染み込まない。

 

ガレージって、車が停まってないとき見ると、ガランとしてますよね。

そのときもしガレージの床面が・・・真っ黒な黒ずみだらけだったら・・・どう思いますか❓悲しくなりません❓😨

 

コンクリートの黒ずみでお悩みの方、調べてみるとかなりたくさんいますから・・・タイル張るのをおすすめします。。。

 

みーたん
汚れかあ・・・確かに気にしたことないよガレージ。わたしたちのオウチ、それがイヤだからコンクリートだけの場所が一切ないじゃん。
あーちゃん
地面の汚れって、見た目的に清潔感が一気に失われるじゃん。タイルが張ってあればキレイがかなり長く続くからイイよな。

 

インナーガレージのタイルを選んだときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

名古屋モザイクタイルさんでも駐車場・ガレージタイルが。施工費もちょっと安い

2018年12月14日

もし屋外駐車場だったら

【質問回答】インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?

とは言え・・・インナーガレージって広さも取るし費用もかかりますし・・・あんまり採用されず。

だいたいは土地の一角に車を停めておくスペースを造って、そこはコンクリート敷きにしておしまい、ってケースが多いのが現実かも💦

 

ちょっとお金があれば、そこに日差しよけ、カーポートを設置したりとかかなあ。

でも、もしわたしたちだったら・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】外構が完成してから初めての春。咲いた咲いた!

たぶん乱形石を使います、駐車スペース全面に。

上図は、わたしたちのオウチの狭いお庭側に出るところですが、ピンクの壁の足元の黄色い乱形石、これを全面に張るってこと😲

 

黄色の乱形石と言えば・・・ハワイとかリゾートの雰囲気ですもん🌴

それに車が停まってないときでも、その空間をおしゃれにしておけるでしょ❓乱形石張りの空間に、鉢植え植物がポーンって置かれてるだけでも十分です👍

 

注意したいのは、駐車スペースをどうするかは最後の最後、外構での対応になります。

つまり最後の最後まで予算が見えないことが多い、建物に費用かけすぎて、やむなくコンクリート敷きにせざるを得ないってケースになりがち💦

 

だって、タイルって、コンクリートを敷いてからその上にタイルを敷く。コンクリート費用が発生しつつ、さらにタイル張りの費用がかかるんですからね❓

最初から、ハウスメーカー・工務店さんに相談したり、外構業者さんから情報収集しておくのがベターです。

 

みーたん
インナーガレージの場合は建物になるから、ハウスメーカー・工務店さんで対応するんだけど、屋外駐車場は外構業者さんの仕事なんだよね。
あーちゃん
あらかじめ予算に組み込んでおきたいわな。面積によっては、とんでもない額になるかもだし。

 

参考に我が家の最終外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

最後に

ということで、「インナーガレージにタイルを敷くと汚れにくいって本当?タイヤ痕は?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

張るなら、汚れにくいっていう要素も大事って思うし、かつ汚れが目立ちにくいっていう要素もあると、なおイイと思いました✨

 

 

【注文住宅日記2020/3/19】屋根のある自転車置き場ってすごいや

そうそう、先ほどコンクリート敷きで終わっている場所はない、ってお話しましたけど、玄関とガレージ前は上図のような感じになってます。

ね、全部タイルが張ってあるでしょ。

 

汚れがあっても、鳥のフンがくっついてても、枯れ葉や土がバサーってなってても、掃除すればすぐにキレイになります😲

普段はあんまり意識はしてないんだけど、タイルを張っておいて良かったって、しみじみ思うなあ。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日