当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

今回のテーマは、

「【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要というか・・・多くの方がポソっとつぶやかれること、なんですよね今回は。

 

  • 注文住宅を建てるためハウスメーカー・工務店さんと打ち合わせをしているところ
  • でも夫が興味を示してくれない、全然力になってくれなくて、自分1人でこなしていて本当に疲れる
  • 本サイトの色々な記事を見ていると、夫婦で一生懸命力を合わせて建てられたんだなって強く感じる
  • どうやったらそうなれるのか、何か秘訣や心がけていたことなどあれば、ささいなことでイイので教えて欲しい

 

オウチを建てるって、人生のなかでもかなり喜ばしいイベントの1つなのですが・・・現実には苦労されている方も多いみたい💦

確かに良く聞く話ですよね、あのときこれでオッケーしたじゃない、そうは言わなかったじゃない、そんなこと聞いてない言ってない、・・・なんてぐしゃぐしゃなケンカみたいになっちゃうケース。失敗談としても、残念ながら良くみる😨

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

でもわたしたちの場合、完成後における口論とか後悔とかって、実はほとんどありません😲

その理由は明確で、検討段階で夫婦でかなり衝突しましたし、口論に口論を重ねて完成したからですよね。しっかりプロセスの部分を大事に大事にしたからだと思います。

 

ずいぶん堅苦しいな・・・仕事じゃないんだからさって思います❓

いや、仕事と同じくらいの気合いでやらないと、すばらしい結果にならないのはあたりまえですよね😨

 

まあそこまで追い詰められてやるものでもないんだけど、ともかく夫婦2人で肩を並べて主体的に楽しんでできればイイわけです。

そういう雰囲気にどうやってもっていったのか・・・我が家ではどうだったっけな・・・って思い返してみました。

 

みーたん
完成してすべてが報われ、結果にも大満足だから、苦労したことなんて忘れてたよね!!でも思い返してみると確かに大変だったわ・・・
あーちゃん
うーん、ボクは結構主体的にやってたほうかもなあ、なんでだろうか。楽しみで仕方なかったもん注文住宅。

 

注文住宅を建てるための苦労については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

2019年9月11日

きっかけは夫。本気の取り組みがすごい勢い

注文住宅に興味を持ち始めたとき、実はまだ持ち家のマンションに住んでたんですよね。

なのにいきなり、妻の実家がある湘南エリアの・・・建売住宅とかを見に行こうって夫が言いだしたのです、現在家を持っているのに、気分転換でって、どんな思考回路なのやら😨

 

でもこれって今思うと、すべての始まりだったと思う。夫自らが興味を持って本気で取り組むことって、すごい力になると思いません

ほら、家事にしても育児にしてもそうでしょ、気持ちが行動をも変える。逆にそれがないと・・・何もしてくれないってパターンなわけで・・・怖い。

 

で、早々に土地を見つけて購入するまでに約2週間、すぐにマンションを売りに出し始めるっていうね。スピード婚すぎ、わたしたち夫婦もそうだったけど💦

 

ということで思うに、スタート時点から、夫自らに「ちょっと家とか土地を見に行ってみようよ」って言わせられれば勝ち、なのかも❓😊

「家とか土地を見に行こうよ」って妻側から言ってしまうと、「えー、いいけど興味ないよ全然」って言われて、まったく話が進まなかったり。こういう心理戦的なかけひき、必要だと思う。

 

我が家でも思い返すと・・・知らず知らずのあいだに、「湘南最高だよ、あれもあるしこれも美味しいし、あれも楽しいしここも近いし」なんて、ずっと刷り込んでたもんなあ。

だから自然と、湘南エリアのオウチを見に行ってみようなんて、言い始めたのかもってさ。

 

あーちゃん
そうだなあ・・・自然な流れでそうなったって感じだわ。東京に住むのも嫌気さしてたし、海のあるところに行きたかったし。これ、心理戦でやられてたってことなのか。
みーたん
わたしは嬉しかったけどね、慣れてるからっていうのも当然あるけど、湘南エリアが好きなのよ。だから大変だったけど頑張った!!

 

湘南の土地について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

タスク管理と原案作成は夫、確認修正が妻

そんなこんなで始まった注文住宅計画、夫が最初からフルパワーモードでした。

いつまでに何をやり決めなければならないのか、そのためにはどこに何を見に行かないと進まないのか、などのタスク管理はほとんど夫が主体的に把握してました😲

 

気持ちが強いとここまでやるんかいってくらいに・・・いやそれなら毎日の料理だってできるだろ・・・気持ちがあれば・・・って思ったくらいに。

あ、ちなみに、注文住宅完成から1年後、夫は料理まで完璧にこなせるようになりました、アニメに影響を受けて、やる気モード全開になり、ビックリだわ💦

 

話を戻して、その計画や原案の確認、そして修正、異論反論や代替案の検討などをするのが妻の役割。今思えば、この割り振りがナイスバランスだったなあ。

もちろん妻側も必死です、本気の原案だから、それに対し書類だけでははかりしれないところをきちんと聞いて、本気の確認・修正、異論反論・代替案の検討をして返すわけですから、

 

夫よりも深く考えないとそれができないんですよ、もともとかなり考えられて造り込まれてるんだもん。

言っておきますけど、とても簡単な役割とは言えません😨本気VS本気とか、口論の応酬ですもん、もちろん前向きな話で、ですよ❓

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

ちなみに、妻側の意見でどうしても採用して欲しいところは、「これこうしたいんだけど・・・なんとかできないかな・・・やっぱり無理?あなたでも無理なら無理でイイんだけどさ」なんて・・・カチンとくる振り方で聞いてみる。

そうすると、夫は意地でもその対策を考えてきて、それがまたイイ感じだったりするんです😲

 

たとえば上図、我が家の和室リビングなんですけど、どうしても畳スペースが欲しかったところ、なんと和室とリビング合体させて、和リゾート空間に仕上げてしまおう、なんて斬新な案を💦

たった一言、言い方とか気を付けるだけでも、うまく誘導できるんじゃないかなって思う。

 

みーたん
わたしも頑固だからね、納得しないところは納得しないし、妥協しないと決めたところには絶対妥協しない。そういう口論の応酬が、原案を高みに押し上げた感はあるよ絶対。
あーちゃん
確かにな、そうすることで2人の考え方の溝も埋まっていくし、最終的には納得感ある結果が生まれると思うわ。

 

我が家の入居後1ヵ月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

工務店さんとの打ち合わせも夫がメインで説明、妻はフォロー

夫婦でたくさん考えたことを伝える場、工務店さんとの打ち合わせでも夫がメインで説明しました。

 

ほら、説明するには深い理解や思案が必要でしょ。となれば本気で考えるしかない。

責任感って・・・大事ですよね。会社では仕事で責任背負うじゃないですか、家のことだって、当然責任背負わないと😊

 

そして言い忘れたこととか、細かい部分で気になっていたことを、妻が的確にフォローしていくっていう流れでいつも進めていました。

ちなみに上図の資料、夫がわざわざ工務店さん用に作ったものの一部ね。口でも言ってもわからないだろうから、イメージ集を作ったのです。主体的に動けることは素晴らしい、偉い偉い👍

 

また、工務店さんとの日ごろのメールでのやりとりも、夫がやってましたね。来たメールには、毎回過敏反応してましたよ💦

うん、ここまで話してくると、いかに本気で取り組むことが大事なのかわかりますよね。すべて行動に現れてくるわけですから。なんならそれがすべてです。

 

あーちゃん
思い描いたイメージが、希望・予測どおりの予算でできるってなると、すっごいきもちイイのよな。最高にコスパイイ感じにできたーーーって感動するの。
みーたん
今住んでて思うけど、一生懸命考えた分だけ、努力した分だけ、住んでからの後悔が少ないって本当なんだね!!そして、イイ想い出になりました!!

 

当時イメージ集を作ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

オシャレな注文住宅を建てるために「逆プレゼン」をハウスメーカー・工務店さんにしてみよう

2018年8月6日

もうスタートしちゃっているなら・・・素直に頼るが一番効果的かと

夫が主体的にならずに、先にスタートしちゃった場合は・・・どうすれば❓立て直しは効くもの❓

 

うーん・・・考え方のすり合わせは大事だよ。。。

そもそも男女の考え方って多少なりともずれがあるものだから・・・夢ばっかりでもダメだし、現実的な話ばっかりでもおもしろくないし・・・

 

やっぱり、立場を逆転させて、主体的に行動するきっかけを、まずは作るのでしょうね💦

「なんでやってくれないの」「手伝ってよ」とかではなく、「あなたならできると思うの、だから助けて欲しいな」とか、「あなたならおしゃれでステキな案が生み出せると思う。頼りにしてるんだよ」とか・・・

 

夫曰く、持ち上げて甘えて素直に頼る、のが一番イイのではって。

依頼されるとめんどくさいって思うけど、素直に頼られると・・・「仕方ないな、俺がやってやるよ」的な発想になる・・・らしい。本当かい😨❓なんかそれも癪に障る感じするけども・・・

 

ま、まあ、性格とか生活状況によってもやり方は違うんだろうけど、気分良く行動してもらうよう、そのきっかけを作るってことは共通だと思います。

夫はあてにならないから・・・とか、1人で抱え込んでても疲れるだけだし、納得・満足いくオウチに住みたいでしょ👍❓

 

みーたん
なんか自分勝手な話に聞こえるんだけど・・・まあそれで最高の仕上がりになるならイイか・・・と我慢してみる。というか、会社だって同じか・・・うまく部下を動かしたりするもんね。
あーちゃん
ちなみに、さっきの和室リビングについては、ボクもむかつくーと同時に、「仕方ないなあ」って思いながら気合いで考えたわ。まあ・・・そんなもんだろきっと!!

最後に

ということで、「夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。。。

 

一番避けたい事態はというと・・・完成後にイチャモンを付けられる行為・・・これは本当にイラっときちゃうと思う。

こんなに頑張ったのに、1人でほとんどやってきたのに、あのとき確認もしているはずなのに、なんで今さら言うわけ❓なんなのコイツは😠ってさ。

 

どうかそうはなりませんように・・・

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日