当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

 

もともと汚れるのがイヤ、というか、汚れが目立つのがイヤだと思って、白い外壁を選ぶのやめたんですよ。

今、注文住宅に入居して1年経ちますが・・・やっぱりなって思う出来事があって😲💦

 

我が家の外壁、一部にホワイトに近い色を使っている場所があるんですけど、若干黒ずみがあったんです・・・

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図は、入居からちょっと経ったときの外観の様子です。

全体のメインサイディングは木目調の縦張り、旭トステムさんのラスティーシダーっていうデザインです💡

 

そして部分的に、玄関まわりとバルコニーに、ちょっとクリームがかった色あいのラップサイディングを。

湘南エリアのオウチだしね、ちょっとはこういう外壁も使いたいなって思って✨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

そして上図は、先にも触れたバルコニーです。屋根のあるインナーバルコニーですね。

ラップサイディングのほうがよりリゾート感が出るだろうなってことで。また、使うときはこんなふうに、屋内空間と同じように飾ってあげてます😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

でね、このインナーバルコニー、実はお風呂が接していて・・・

右側のオレンジのブラインドのかかった引き違い窓のとこ、ここ実はお風呂なんです😲

 

 

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

内側はこんな感じ、ほら、オレンジのブラインドでしょ。

ブラインドも窓もパーっと開けると、バルコニーや空を眺められ、風まで感じられちゃう、露天風呂的な発想😊

 

って、そんな話はおいておいて・・・

 

 

【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

お風呂と言えば換気扇ですよ、上図は、インナーバルコニー側にピョコンと付いてる、換気用ガラリ❓っていうやつ❓

中の空気をここから外に排出してるんですよね。

 

気づきました・・・❓写真よく見ると・・・その部材の下両サイドに黒ずみできてない😨❓

確かに・・・換気扇って割と長時間点けるから、そこから排出される空気とかが外壁に当たって、ホコリとかチリが溜まっちゃいそうな・・・

 

 

【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

ためしに指でこすってみると・・・ほら・・・左側の黒ずみが取れました😲

やっぱり汚れだったんだね。。。白の外壁って目立つなあ。

 

いや待ってよ・・・、ここ屋根あってもこんなんなっちゃうわけだ。ってことは、屋根のない場所だともっと汚れてる可能性が😨❓

まだ入居1年でこの状態だから・・・こすればサっと取れるけど、5年とか10年経ったらもう取れなくなるんじゃないの❓

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ 【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

怖くなったので・・・トイレの換気扇を見てみる・・・。もちろんここは屋根なし、外壁にポンっとくっついてるだけのとこ。

うーん・・・よくわからない、汚れているようにも見えるし、気のせいなのかもしれないし💦

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用! 【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

もしかしたらガレージなら・・・ほら・・・排気ガス溜まるじゃない❓

あ、我が家は屋根・シャッターのあるインナーガレージになってますから、念のため換気扇を付けています。

 

汚れた排気ガスが換気扇から出れば、当然汚れるかと思いきや・・・ここも正直よくわからない・・・

結構ここも、雨の日とかよく点けてるんだけどなあ・・・💦

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン 【注文住宅日記2020/6/25】白い外壁にしなくて良かった・・・黒ずみが怖いの

だったらキッチンの換気扇だ、ここなら毎日使ってますからね、絶対汚れてるはず😲

うん・・・レンジフードは当然汚れるんだけど、そこで汚れがくい止められてるせいか、外側の汚れは・・・わからないや。。。

 

やっぱり結構汚れてるんだなって思いたかったんだけど・・・そうでもなくてイイ意味で予想が外れた💦

 

でもね・・・汚れがよくわからないのは・・・外壁の色とかデザインがこんなんだからだと思うな。ホワイトだったらきっとバルコニーの状態と同じになったと思う😢

換気扇まわりだけじゃなく、窓枠まわりもそう、そこからの雨水垂れ痕みたい黒ずみ、経年でできてくるのよね・・・よくそんなオウチを街なかで見るもん💦

 

せっかく買ったんだから長いことそこに住むだろうし、外壁って簡単に掃除できない、いつの間にか汚れが発生していることが多いはずだから、こういったこともふまえてチョイスしてくださいね。

ふう、我が家もいまのところ軽傷で良かったです。。。それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/26】2度目の梅雨で感じた窓の形状や場所のこと

【注文住宅日記2020/6/26】2度目の梅雨で感じた窓の形状や場所のこと

2020年6月26日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。