当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?

【質問回答】今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?

今回のテーマは、

「【質問回答】今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • そろそろ生活も落ち着いてきて、家を買いたいなと思って情報収集しているところ
  • 本サイトを見ると、以前はマンションを購入、今は注文住宅を購入し住まわれているようで、比較など参考になると感じた
  • 注文住宅への愛情があるのは、読んでいて十分伝わるのですが、なのになぜ以前は一度マンションを購入したのでしょう?
  • 最初から注文住宅を考えていれば、回り道もせずに済んだのかなと思うのですが・・・マンションのほうが魅力的だったのでしょうか
  • 参考までに、購入した理由やそのときに考えたことなど、お聞かせいただければ幸いです

 

マンションを購入したのは、もうかれこれ10年ちょっと前でしょうかね・・・時間が経つのは早いものです😲

そうなんですよ、マンションを一度買っちゃってるのよね・・・買っちゃってるっていう表現からおわかりいただけるかと思いますが・・・

 

オウチという広い意味で考えれば、一番後悔していることなのかも・・・

過去に戻れるならば、当時の自分に・・・バカヤローーーーーヤメローーーー買うなーーーーーーと言ってやりたい😨

 

 

住んでみて、別にマンションが悪いって話でもないし、当時そう感じたわけでもない。。。

ただそう・・・一言で言えば・・・何も知らなかった・・・恐ろしいことに・・・適当に決めただけなんです😨

 

別にローンで買うんだから、3,000万円でも4,000万円でも5,000万円でも、そんな実感ないし、払っていけばイイんでしょ。

早く買っておいたほうが、早く払い終わるんだから、後々負担も軽くなるな、それならそれでイイや・・・ぐらいの甘い感覚💦

 

バカでしょ・・・うん・・・ひどいよね😢

 

みーたん
仕事で忙しくて、深く考えられる状況でもなかった・・・のは言い訳にはならん!!
あーちゃん
愛情を持てなかったな・・・何も考えなかったし何も知らなかったし、何も行動を起こさなかったから、だよ・・・我ながら最低。

 

以前、一戸建てとマンションのメリデメについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建てとマンション、メリット・デメリットとは?

2018年5月21日

予算的に注文住宅・一戸建てを買えるはずないと思ってた

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

当時、うっかりマンションを買ってしまった理由の1つ目、予算的に注文住宅・一戸建てを買えるはずないと思ってたのです💦

 

イメージだよ❓当時はね、マンション3,000万円、建売住宅4,000万円、注文住宅5,000万円、東京23区外のベッドタウンとは言えど、最低でもこれくらいの差があるのかと・・・

まだ20歳代だったから、ローンを組める上限だって高くないし、注文住宅なんて手が届くわけない・・・って、調べもせずに思い込んでた。

 

よくよく調べてみると、安い土地を見つけられれば、このときから注文住宅だって建てられただろうに・・・。。。

なんでもかんでも高い「東京」に住むことにもこだわらなければ、注文住宅だって手の届く範囲だったのかもしれない💦

 

そうなんです・・・イイよマンションでって妥協したの。

 

みーたん
東京は本当に無駄に高いよね。23区にもなると、5,000万円でもきかないよ?マンションでも5,000万円くらいするもん。
あーちゃん
今、神奈川の湘南エリアに住んで思うよ・・・もっと早く東京から出ていれば良かったって。無駄な時間過ごしたって心から思う。

 

以前、東京に住むことについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

東京で家を買うなんてストレス地獄でしかない理由

東京で家を買うなんてストレス地獄でしかない理由

2018年9月28日

ハウスメーカー・工務店さんに行くことすらしなかった

【注文住宅日記】引越し当日のこと

当時、うっかりマンションを買ってしまった理由の2つ目、ハウスメーカー・工務店さんに行くことすらしなかったのです💦

 

予算的に無理だってこともあったし、一戸建てなんて無理よっていう親からの変な洗脳❓もあって・・・注文住宅のことを調べようともせず😨

調べようともしなかったってことは、当然モデルハウスも行ってないし、ハウスメーカー・工務店さんにも行ってない、話も聞いてない。

 

土地を買って建物を上に建てる、この流れすら知らなかったのよ❓

そうなんです・・・行動を起こさなければ、何もそこから生まれないよね。

 

みーたん
まあ・・・最初から無理だって思ってたんだから、行動なんて起こさないよね。近くに住宅展示場もあったのに・・・せめてそこに一回でも行っていれば、結果は変わったのかもしれない。
あーちゃん
注文住宅を考えてるとき、住宅展示場行ってみたけど、おもしろかったよね、こんな家に住めるの?!なんてワクワクした。

 

住宅展示場に行ってみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

住宅展示場・モデルハウスに行く意味って本当にあるの?

2018年8月13日

情報も知識も経験も何もなかったのよね

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

当時、うっかりマンションを買ってしまった理由の3つ目、情報も知識も経験も何もなかったのです💦

 

注文住宅がどれだけすばらしいかを諭してくれる人なんて、まわりにいなかったし。こんな楽しいんだよっていう話も聞いたことない。

友達でおしゃれな注文住宅に住んでる人だって、たぶん見たことなかった・・・😢

 

何も知らない・・・って恐ろしいことだなって思うよ。何か1つでも知っていれば、体験していれば、憧れとか抱くでしょ❓

そりゃ確かに自分で調べればわかることなのかもしれないけど・・・そもそも興味が湧いてないことを、自ら細かく調べ上げるなんて・・・時間もったいなくてできないって💦

 

みーたん
東京だから余計にそうなのかもよ?神奈川だと、結構まわりの友達、一戸建てに住んでる人が多かったし、何度も行ったもん。
あーちゃん
きっかけが欲しいのよね。今注文住宅に住んでるのは、なんとなくデートがてら、楽しそうだから湘南の土地を見に行こう、なんてきっかけがあったわけで。

 

住宅展示場に行ってみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

利便性や機能性が圧倒的にマンションの方が高いと思ってた

当時、うっかりマンションを買ってしまった理由の4つ目、利便性や機能性が圧倒的にマンションの方が高いと思ってたのです💦

いや・・・何も知らなければ、絶対にそう思っちゃうでしょ・・・

 

暑さ寒さの快適性とか、耐震性とか、ゴミ捨て場やディスポーザーとか、後々のメンテナンス問題とか、大きなポストとか、管理人さんが常駐してくれてることとか、景色がイイこととか、セキュリティーが強いこととか、色々。

でも・・・注文住宅でもこれらのことって、やろうと思えば工夫次第でケアできちゃうんだよね・・・💦

 

ゴミ捨て場やディスポーザーだって、一戸建てで生ごみ処理機買えば済むだけの話だし。セキュリティーだってセコムさん入れてるし😨

別にマンションのほうが優れている、なんてことないのよ・・・ただの勘違いです。

 

みーたん
むしろ、今住んでる注文住宅のほうが便利で機能的だって思ってるよ?オプション次第でキッチンとかお風呂とか洗面とか、いくらでも機能性高められるもん。
あーちゃん
マンションのほうがイイって、調べもせず行動もせず、頭のなかでそう自分に思い込ませていただけ、よね。あーあ・・・もったいないわ。

 

生ごみ処理機を購入したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

生ごみ処理機買うなら補助金制度で引越し前がお得なの?!

生ごみ処理機買うなら補助金制度で引越し前がお得なの?!

2019年1月28日

最後に

ということで、「今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

コロナウイルスの影響で、県をまたぐ移動を控えてって話になって、テレワークを推進する会社さんも増えてるみたいですね。

つまり、会社の場所なんて気にせず、家を持てる時代がこれから到来するかもしれません。

 

ともなると、通勤のために東京のマンションに住むとか、会社の近くに家を買うとか、そんなことしなくてもイイのでは。

田舎でもイイじゃん、東京じゃなくてもイイじゃん、わたしたちも海に近い場所だけど、癒されますよ波の音と潮の匂い。そんな環境のなかでテレワークしたほうが・・・楽しそうじゃない❓

 

都会からちょっと離れるだけで、土地の価格はだいぶ下がる、一度見てみてください。

それが注文住宅を買う、きっかけになるのかもしれません👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日