当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】成功している間取りの要素って?

【質問回答】成功している間取りってどんな間取りのこと?

今回のテーマは、

「【質問回答】成功している間取りの要素って?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「成功している間取りの要素って?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを作成しているところ
  • 自分だけではなかなか完成させるのは難しく、親や友人に相談しながら進めるも、どうすれば成功するのかわからない
  • インターネットで成功したっていう間取りを見ても、正直ピンとこなかったり、予算上無理だったりで取り入れるのが難しい
  • 注文住宅に入居して1年経った今思う、後々後悔しない、成功したと思える間取りにはどんな要素があると思いますか?

 

わかります・・・何が正解かわからなくなって、間取り迷子になりそうなやつです💦

そもそもそれぞれの家庭の状況にあわせて、何が正解で成功なのかって、違いますからね。世の情報を鵜呑みして張り合わせても、おそらく自分たちの成功にならない・・・

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

現に、上図は我が家の間取りですけど・・・すっごい変わってるって言われます、工務店さんにも言われた😨

リビングの一番奥に階段があるし、2階のど真ん中に洗面所・お風呂があるし、そこが廊下にもなってるし、普通の人が実現する間取りじゃないっていう💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

なのに、いざ完成してインテリアが揃ってみると、すごいイイ感じに見えるのね✨

上図は、1階のLDKを角から撮影したところだけど・・・ずいぶん映える家だねって、造った工務店さんも言ってた😲

 

大満足ですよわたしたち、一般的に変だと思われようとも、わたしたちが必死に考えた間取りで、これでイイと信じた間取りで、結果イメージどおりに仕上がったオウチなわけですから。

まずはそう思えるかどうか、自信を持って最高でしょって言いきれるかどうか、って大事よね💕

 

たぶんね、視点の問題だと思う・・・細かく考えすぎというか・・・

目に見えるあそこがどうで、ここがどうだから正解または不正解って判断するんじゃなくて、もっと大きな視点で、抽象的に判断してイイんじゃないかなって、1年経った今は思います👍

 

みーたん
入居してからもう1年経ったけど、なんかイイじゃんわたしたちのオウチ、満足してるよ。それくらい抽象的に判断するってことでしょ?
あーちゃん
なんかイイじゃんだと広すぎるけどな・・・いつものボクらの会話くらい抽象的でイイ。たとえば・・・本気でとことん話し合って決めて良かったね、とか!!

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

とことん話し合って自己満足していること

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

成功していると思える間取りの要素1つ目は、とことん話し合って自己満足していること、だと思う😊

 

夫婦で話し合いますよね、間取りのほか含めて色々なことを決めるときさ、本気で意見ぶつけて毎日毎日話し合った結果は・・・きっと満足できるものだと思います。

それこそ、多少のミスや、ああすればよかったかなっていう思いが後々あったとしても、でもあそこまで話し合った結果なんだから「悔い」がないわけで。

 

また、自己満足って大事、別に他人を満足させるためにオウチを建てるわけじゃないし、他人に何と言われようと、自分たちが良ければそれでイイのです💕

ちなみにわたしたちだって・・・毎晩寝不足になるくらいやりあいましたよ・・・大変だった。。。

 

みーたん
夫婦で話し合えていないとか、結構聞くけどね。夫が真剣に取り組んでくれないとか特に。で、後々文句だけ言ってくるパターン・・・うざっ。。。
あーちゃん
夫婦の意見や考えのズレが残ったまま完成するのは危険よね・・・ズレを解消するほど話あえてないってことでしょ・・・

 

注文住宅を建てるうえでの努力については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

【質問回答】注文住宅を考えるのにどれだけの時間と労力を費やしましたか?

2019年9月11日

実際の生活をとことんイメージすること

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

成功していると思える間取りの要素2つ目は、実際の生活をとことんイメージすること、だと思う😊

主に、生活動線とか家事動線とか、あとは冷暖房機器の効きとか、そういった普段の生活をイメージして、実用的に快適に作らないとさ。

 

どんなに話し合ったとしても、生活するうえで明らかに不便だったら、住むのがイヤになっちゃいますもんね💦

とは言え、なんとなくハウスメーカー・工務店さんから提案されたから、これで作りましたって話じゃなくて・・・

 

自らの意思で、ここはこうしたほうが動線上便利だから、とか、ああしたほうがこういうときには絶対役立つからとか、きちんと理由付けをしてあげることが、実用的で便利で快適な間取りの要素を構成していくんじゃないかしら❓

わたしたちも繰り返しケースごとにやったな・・・洗濯するときの動きはどうなる❓ご飯食べたあとはどうなる❓買い物を終えて車を降りるときどうなる❓とかさ😲

 

みーたん
ミスや後悔をゼロが望ましいけど、総じて成功したんじゃないかなって言えればオッケーだと思う。それだけ色々な生活や動きをイメージしたって証だから。
あーちゃん
ボクらの場合は、お風呂まわりが大変だったわ。。。だってお風呂が通路になってるから、どうやったら見られないかとか、通路の邪魔にならないかとか考えたよね。

 

参考までに、我が家の洗濯動線は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

2019年6月25日

未来をイメージすること

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

成功していると思える間取りの要素3つ目は、実際の生活だけじゃなく、さらなる先の未来をイメージすること、だと思う😊

 

3年後・5年後・10年後・20年後・30年後、どう変わりますかね・・・

イメージしやすいのは、子どもが生まれたり成長したり出ていったり、自分たちが歳とって足腰が弱くなったり❓

 

その時間の流れをイメージして、間取りを造れたのかどうか。

たとえば上図、我が家の居室なんだけど・・・いつか生まれる子どものために、なんて安易に造ったけど、まだ生まれてないし😨

 

何が言いたいかって、この居室スペースをロフトにまわしたりして、子どもがいない間は自分たちも使える空間にしたほうが、全空間を使えてたんじゃないの❓って・・・今さら・・・思うわけ😨

その他、仕切りを造って1部屋を2部屋にしちゃうとかさ。色々な考え方ができると思う。

 

みーたん
安易に考えすぎたよね確かに。もっとうまくこのスペースを使えたと思う・・・今さらだけど・・・つまり失敗の1つと考えられてもおかしくない。
あーちゃん
子ども部屋だけじゃなく、子どもが遊ぶスペースなんかもあえて造ったりする人もいるそうな。未来のイメージって難しいね。

 

子ども部屋のあり方について以前考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

夫婦だけで注文住宅建てるなら考えた方がイイ、、、将来の子ども部屋のあり方

2020年2月27日

コスパがいいと感じること

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

成功していると思える間取りの要素4つ目は、コスパがいいと感じること、だと思う😊

たとえば上図、我が家のバルコニーですけど、リゾートテイストに仕上げています。

 

もちろんここで洗濯物も干しますし、ご飯食べたりもするし、プロジェクターで映画見たりもするし、昼寝したりもします。

いや何が言いたいかって、1つの空間だけど、色々な用途で使えますよねってこと👍

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

たとえば上図、我が家のガレージだけど、ただの駐車場にとどまらず。

ロードバイク置場になっていたり、それがエアロバイクみたいに使えたり、車で模擬車中泊してみたり、用途がたくさんあるの👍

 

たとえば和室だってさ、ただの和室としてしか見ないのと、それとも和室を他に役割を持たせるよう必死に考えるのとでは、結果はまったく違ってくると思うんですよね。

注文住宅は自由ですから、その自由さを最大限発揮できるよう造りたいものです。

 

みーたん
寝室だって映画館みたいに仕上がってるから、ただ寝る場所にとどまってないよね。
あーちゃん
一石二鳥な空間をたくさん作りだすと、その空間を倍楽しめてお得ってことな!!ボクら・・・貧乏だし・・・建物2,500万円かかってないくらいだし!!お得に作らないともったいない!!

 

一石二鳥な空間について以前考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/28】一石二鳥の空間ってコスパ良く感じるよね

【注文住宅日記2020/2/28】一石二鳥の空間ってコスパ良く感じるよね

2020年2月28日

夢やワクワクがあること

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

成功していると思える間取りの要素5つ目最後は、夢やワクワクがあること、だと思う😊

注文住宅はすべてが自由で、自分たちがこうしたいと思ったことを実現していけるオウチ。

 

ってことは、夢の生活を叶えられるオウチ、ってことになるんじゃないかな。

オウチの中に体育館を造るもよし、筋トレルーム造るもよし、芸能人みたいな洋服に囲まれたクローゼット造るもよし、海の見えるルーフバルコニーを造るもよし、キャンプするために広いお庭を造るもよし、気分よく料理するために大きなアイランドキッチン造るもよし。

 

なんだってイイんだけど、ワクワクする、注文住宅だからこそ実現できること、夢みたいな要素を入れれるとイイよね😲

こんな生活がしてみたい、あんな生活がしてみたい、そういう夢を持って、土地探しから挑みたいところです。

 

みーたん
最初工務店さんに話を聞いたとき、ここまでできるのってビックリしちゃったのよね。本当に夢を叶えられるんだって感じたもん。
あーちゃん
夢やワクワクが一番大事かな、ボクにとっては。おかげで、家にいてもすごく楽しいもん。いつも外に出たがりだったのに、今は家にいるのが一番!!

 

参考に、建売住宅を選ばなかった理由は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??

【質問回答】最終的に建売住宅を選ばなかった理由は??

2020年6月30日

最後に

ということで、「成功している間取りの要素って?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

ってことで、わたしたちは・・・未来をイメージすることがちょっと足りなかったかな。。。

でもそれ以外はうまくいったと思う、総じて成功している間取り、ってことになる、わたしたちのなかでは💕

 

最近は梅雨で大雨ばっかりだし、コロナウイルスの影響もどんどん拡大しているし、オウチにいることばっかり。

でもさっきも触れたけど、夫婦揃ってオウチが大好きだから、家にいることが苦じゃない、どころかむしろ楽しいのです😲

 

成功した暁には、そう思えるオウチでの生活が待ってるはずですよ、参考にしてみてください✨

まずは自己満足できるよう、必死に夫婦で一緒に考え尽くすところからスタートです👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日