当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】建売住宅を買ってしまい後悔・・・満足に変える方法はありますか?

【質問回答】建売住宅を買ってしまい後悔・・・満足に変える方法はありますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】建売住宅を買ってしまい後悔・・・満足に変える方法はありますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「建売住宅を買ってしまい後悔・・・満足に変える方法はありますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 建売住宅に住んで約半年、最近ではここはこうしたいああしたいという、不満を感じるようになってきた
  • しかし購入当時は夫婦揃って仕事が忙しく、深く考えずもせずに買ってしまったのもまた事実で・・・
  • 注文住宅をあのとき選択していれば、もっと満足いく家になったのかなと最近後悔している
  • そんななか本サイトをたまたま見て、ご夫婦2人が本当に満足のいくオウチを建てられたのだなと、うらやましく思いました
  • 何かこのような状況を打破する、不満を満足に替えれる方法は、ありますでしょうか。。。

 

マンションであれ建売住宅であれ注文住宅であれ、自分たちが満足してればイイんですけど、それもなくなると住むのが辛くなる・・・と思う😨

でもせっかく買ったオウチなわけで、きっとその当時はイイものとして判断したんだから、きっとイイものはイイはずなんです👍

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

それにさ、注文住宅だからって、すべてが大満足ってわけでもないと思うけど💦

上図はわたしたちのオウチの外観だけど・・・普通・・・じゃないですか😨❓とりわけすごいおしゃれとか、別に感じないでしょ。。。

 

だって建物価格、2,500万円いかないくらいだよ❓たぶん、建売住宅と同じくらいの価格だと思う。

建売住宅って、たとえば土地2,000万円+建物2,500万円=合計4,500万円くらいって計算だから。そう考えると、わたしたちが住んでいる建物と、あなたが住んでいる建物の価値って、ほとんど変わらないって・・・😢

 

って、自分たちをおとしめていたら、だんだん悲しくなってきました。。。

本題に入りましょ、不満を満足に替える方法ね💦

 

みーたん
うん、建売住宅と変わらないと思うよ。ただの費用をかけるバランスを、より内装とか設備に傾けてるから、おしゃれに見えるだけ。。。
あーちゃん
建売住宅は、どの場所もまんべんなく費用を割り振ってる感じだから、逆に言えばとびぬけた個性を出しずらいっていうのあるよね。

 

総費用の割合については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

2019年10月31日

設備・インテリアなどをすべて知る努力をする

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

ということで、後悔を満足に変える方法の1つ目は、設備・インテリアなどをすべて知る努力をすること、かな😲

わたしたちが自分のオウチを大好きな理由の1つに、すべて自分たちで選んで、その機能などを知っているから、っていうのがあるんです。

 

たとえば、今使っているキッチン、どこのメーカーでどんな機能・性能が付いてて、メンテナンスはどうやって、などなど全部把握していますか❓

以前購入したマンションに住んでいたとき、わたしたち、何も知らなかったの・・・だから・・・愛情が持てなかった、すべてに😨

 

キッチンとかそういう設備だけじゃないよ❓断熱材は何が使われてて、柱はどこを通ってて、植えてある植物は何で、フローリングやクロスやカーテンレールはどこのが使われてて、などなど。全部だからね、全部😨💦

すべてを知るということは、すべてに興味を持つということで、それが愛情につながり、メンテナンス意欲につながるというものです。

 

みーたん
選ぶところも自分でやれるのが注文住宅だけどさ、建売住宅だって知る・把握することはできるもんね。誰でもできる、簡単なことだと思う。
あーちゃん
どうだろうな・・・マンション10年間住んでて、一度も気にしたことない自分がいるわけで・・・よっぽど気合いれないと。。。

 

マイホームへの愛情について以前考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の一番の醍醐味とマイホームへの愛情

注文住宅の一番の醍醐味とマイホームへの愛情

2019年4月17日

イイところを見つける努力をする

後悔を満足に変える方法の2つ目は、イイところを見つける努力をする😲

どんなささいなことでもイイの、データ上じゃなくて体感的なあいまいなことでもイイ、そんな気がするくらいの感覚でもイイ。

 

たとえば駅から割と近い、とかね、別に10分でも20分でも近いの感覚って人それぞれバラバラだし。

意外に1階と2階の温度差が少ない、とかさ。ベビーカーやアウトドア用品を置くスペースが裏にある、とか。雨が降っても玄関まわりが汚れにくい、とか。朝日で目覚めることができる、とか。

 

なんでもイイ、そう考えていくと、結構あげられると思うんだよね。

後付けのイイところでもオッケー、その数を増やせば増やすほど、人に話せることも増えるし、自分で考え口に出すことで、それがイイものだと脳が認識して、オウチのことを好きになれると思うのです。

 

みーたん
自分に言い聞かせることも大事だと、わたしも思うよ。今住んでいる注文住宅だって、不満ポイントとかは言い聞かせで封じ込めてる感あるもん。
あーちゃん
後悔ばっかりしていると、オウチのすべてを嫌いになっちゃうもんな。。。住むことも辛くなっちゃうと修復不可能になっちゃうわ。。。

 

当時うっかりマンションを購入した理由は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?

【質問回答】今いまは注文住宅愛が強いのに、当時うっかりマンションを買った理由は?

2020年7月9日

安く済みそうなものからリフォームしていく

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

後悔を満足に変える方法の3つ目は、安く済みそうなものからリフォームしていく😲

よっぽど気に入らないなら、もうリフォームするのが絶対に早いと思う・・・一気に雰囲気変えれるじゃない❓

 

建売住宅や中古住宅をあえて買って、そこをリフォームして気にいった自分の家にする人だって、少なからずいるはずだもん。

インテリアでオウチを飾っていくっていっても、それは限界あると思うな。空間全体の雰囲気を変える、とまではやっぱりいかない💦

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

うーん、たとえば・・・クロスとかタイルとかどう❓

ほら、アクセントクロスを1面に入れるだけでも、だいぶ雰囲気変わると思いません😲❓DIYが得意なら自分でやってみてもイイと思うし。

 

わたしたち、マンションのころはこういう考え方もってなかったな・・・リフォームしちゃえばイイっていう。

マンションのころだって、クロスの色くらい変えてみれば良かったって、今さら思ってるよ💦あ、クロスが安いかどうかは、わからないからね、やったことないので。。。

 

あーちゃん
まずは、視覚的に一発で変化のわかるものから始めたほうがイイと思うな。あまりに地味な場所だと、変化を感じずらいし。。。
みーたん
クロスが変わるだけで、インテリアとかとの相性・一体感が高まって、いきなりおしゃれになるかもだよね!!

 

クロスについて最近考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】デザインクロスをベースに仕上げた注文住宅に1年住んだ今感じることは?

【質問回答】デザインクロスをベースに仕上げた注文住宅に1年住んだ今感じることは?

2020年5月20日

最後に

ということで、「建売住宅を買ってしまい後悔・・・満足に変える方法はありますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

このままイマイチだと思ってるオウチに住み続けるくらいなら、リフォームなど思い切った方向に進んだほうがイイと本気で思う。

なんなら、建売住宅をリフォームすることでおしゃれにオリジナリティー高く仕上げれれば、それはそれで逆にイイでしょってなると思うな😲

 

わたしたちだったら、そんなオウチに行ったら、「え?!!こんなおしゃれなのに、この家って建売住宅なの?!すごくない?!」ってさ。

後ろ向きな考え方じゃなく、前向きに創意工夫を考えてみてください、もしかしたら自分たちにしか出せない味がそこにあるかも💕

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日