当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】窓シャッターは付いていますか?今なにか感じることはありますか?

【質問回答】窓シャッターは付いていますか?今なにか感じることはありますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】窓シャッターは付いていますか?今なにか感じることはありますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「窓シャッターは付いていますか?今なにか感じることはありますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 家の窓まわりをどうしようか考えているところ
  • 本サイトは色々と参考にさせてもらっているが、見たところ窓シャッターについて記載がないので、どうなっているのか知りたいと思った
  • そもそも窓シャッターっているのかいらないのか、有用性などもあまり理解できていない・・・
  • 入居してから1年経って、窓シャッターについて何か感じることがあれば参考までに教えて欲しい

 

いつもご覧いただきありがとうございます・・・確かに・・・窓シャッターってほとんど触れたことないかも😨❓

なんでってそりゃ・・・こだわり詰め込んでないし、そもそも・・・1ヵ所しか付けてないから。。。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね 【入居後5ヵ月WEB内覧会②】ストリングスライトでライトアップされたお庭が完成!

その1ヵ所がここ、南側のお庭に向いてる掃き出し窓。

ほら、窓の上部に、シャッターの巻き上げられるハコが付いてるでしょ、ここにしかないシャッター😲

 

だって、引き違い窓じゃないとシャッター付かないって話だったしさ、他の窓、ほとんど滑り出し窓とか上げ下げ窓だもん💦

あと、2階の引き違い窓に付けてもなんか意味ない気がするし、結局1階のここだけって結論になったんだ。

 

で、ここは一番大きな窓だし、ひとまずシャッターも付けておくか・・・くらいの・・・わたしたちとしてはそこまで考えずに、適当に決めた部類の設備だったりする😨💦

 

みーたん
そうね・・・シャッター閉めてるときの写真すら撮ってないくらい、どうでもイイっていうのも変だけど、気にしてない設備かも・・・めずらしい。。。
あーちゃん
とはいえ、毎日開け閉めしているから、毎日使っている設備にははまるのよね。なのに・・・こだわってないという・・・。

 

窓を検討していたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

窓の種類と大きさは?我が家は引き違い窓は使いたくない

2018年9月14日

絶対めんどくさいと思ったから絞ったのです

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

あまり窓シャッターを付けなかったのは・・・開け閉めがめんどくさいからですよ😨

一回一回窓を開けて、網戸をあけて、その向こう側にあるシャッターをガラガラ閉めるわけですよね・・・1つ1つ❓やってられないってば・・・

 

5ヵ所・10ヵ所そんな窓があったら、毎日それだけで5分から10分くらいかかりそう、時間も労力も無駄。。。

と当時考えていたけど、実際にそれは・・・正解だったね、1ヵ所でもめんどくさいって思うもん、でも1ヵ所なら耐えられるって感じ。。。

 

ということで、複数ヵ所窓シャッター付けるなら、絶対電動がイイ、これは住んでみて実感すること。

電動だとリモコン式になるはずだから、イチイチ窓開けなくてもイイもんね。

 

 

 

 

加えて、上のようなスマートホーム製品があれば、タイマーやスケジュール管理でリモコンを押してくれるから、もっと便利になるかも。

朝勝手に開いてる、夜勝手に閉まってる、これが理想系ね、だって・・・めんどくさいから😨

 

そうそう、複数あるとさ、サビが目立ってきたときとか、交換するのもたくさん費用かかりそうでイヤじゃない❓

なんてことも考えた・・・じゃあ窓シャッターなんて付けるなよって話です。。。

 

みーたん
わたしは実家が注文住宅で、雨戸があるからさ、夜はそれを閉めるもんだって固定観念があるんだよ。なくてもイイのかなあ。
あーちゃん
マンションって、そんなシャッターとか一切ないでしょ、だからそもそも必要ないでしょって思っちゃうわ。。。

 

スマートホーム化については↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

2020年6月1日

防犯窓とホームセキュリティーもあるとますます疑問

【注文住宅日記】引越し8日目のこと

さらにさ、わたしたちのオウチ、ホームセキュリティーのセコムさんが入ってるの。

だから、ガラス破られるとか、カギを開けられて侵入されるなど、万一のことがあったら通報されるのよね😲

 

そもそも・・・その窓ガラス自体が防犯ガラスになっているから、なかなか割れないと思うよ・・・一撃じゃまず割れない💦

そういう防犯上の問題もクリアしているから、窓シャッターの意味がますますよくわからないのよね。。。

 

窓シャッターのハコって、結構外観上目立つのよ。

防犯上問題ないとふめば、むしろないほうが外観がスッキリするので、アリだと思いますよ😲

 

みーたん
でもさ、台風とかで大きなものが飛んできて、ガラスにガシャーンとぶつかることだってあるじゃん?それをシャッターがふせいでくれるもん!!
あーちゃん
たしかに窓ガラスはそれで無事だとしても、シャッターが無事じゃないよな、メコメコになってシャッター上げられないとか、結局修理じゃんか。

 

我が家のホームセキュリティーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】タオルウォーマーを設置して良かったと思う点や注意すべき点は?

【質問回答】セコムさんを導入した感想は?使えるシーンは?

2019年7月25日

でも磁石がくっつくのは便利だったのよ

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

あ・・・そういえば忘れてた、シャッターボックスってさ、磁石がくっつくんだよね、これ便利なのよ👍

ほら上図、我が家のお庭を2階バルコニーから撮ったんだけど、茶色いシャッターボックスが画像の下のほうに見えるでしょ。

 

こうやって磁石フックを取り付けれて、ストリングスライトを通したりと飾れるのよ✨

さっきも光ってるキラキラした写真、出てたでしょ❓

 

 

【入居後5ヵ月WEB内覧会③】美術館のような屋外チェアを置いて鑑賞も滞在もできるお庭に!!

夜になるとこんな感じね、この磁石フックがなかったら、さすがに実現は難しかったなって考えると、意味あったわ。

あやうく意味ないものになるかと・・・良かった・・・シャッターボックスでありつつ、ストリングスライトのフック設置場所にもなってくれて・・・コスパグッドでした💕

 

もしかしたら磁石で他にも色々なことができるかも❓工夫のしどころ、ですね✨

 

みーたん
そうだよ、フックが付くんだから忘れちゃダメ!!付けて良かったって結論でしょ我が家では!!
あーちゃん
ボクも忘れてたわこれは・・・シャッターにくっつけてるっていう認識、ないわこれ・・・

 

フックを試し付けしたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記10/1】思いがけない場所にマグネットフックが付く?!

【注文住宅日記10/1】思いがけない場所にマグネットフックが付く?!

2019年10月2日

最後に

ということで、「窓シャッターは付いていますか?今なにか感じることはありますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

ま、まあまあ・・・付ける付けないはどっちでもイイかな、ただ付けるなら、ゴリゴリに電動押しです、ケチらず電動にしてくださいね😨💦

わずかなストレスも、毎日毎日繰り返していけば、積もり積もって大きなストレスとなる。

 

するとどうなるか・・・結局シャッターを開けっぱなしにする、外観がイマイチになっただけ、っていう最低最悪な状態に😢

便利かどうかは、毎日の作業ストレスまで含めて考えてみてください👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日