当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】和室って必要だと思いますか?

【質問回答】和室って必要だと思いますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】和室って必要だと思いますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「和室って必要だと思いますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところで、和室を造ろうかそれともその分リビングを広くしようか迷っている
  • 夫婦で意見が分かれていて、妻は子どもの遊び場などの理由から造る、夫はリビングが広いほうが嬉しい、という状況
  • 本サイトを見ると、和室がリビングになっていて少々驚いた
  • 毎日和室を使っている立場からして、その必要性についてどう思いますか?

 

和室・・・マンションに住んでいるころは、和室なんていらないってずっと思ってましたけどね😨

だって・・・使い道がよくわからないんですもん。なんのためにあるの❓区切ってわざわざそのスペースを設けてるの❓って。。。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

上図1枚目が我が家のLDK、2枚目が和室の・・・リビングね😲

畳にウォーターヒヤシンスの家具やハワイアンシーリングファンをあわせて、リゾートテイストな仕上げにしています。

 

うーん、和室をリビングとして使っているから、普通の和室とはまた別物ですよ・・・だから必要性と言われても・・・💦

 

あ、でもまあ、わたしたちも普通の和室は却下したんです。

スペース的な問題もあったんだけど、その必要性がいまいちわからないから、和室を造るメリットがわからないから、やめたんだった😲

 

せっかく造るんだったら、やっぱりじゅうぶんに役割発揮してもらいたいわけです👍

 

みーたん
わたしが和室欲しいってダダこねたのよね。作って良かったよ、毎日使うし大満足の空間!!
あーちゃん
普通の和室じゃないからイイのよな。使い道がリビングだから、その目的がハッキリしているし!!

 

我が家の間取り完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

普通の和室ならいらない・・・です

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

もし普通の和室だったら・・・何に使うんだろうか。和室とは別に、リビングはそれはそれであるわけよね😨❓

 

和室を造る理由として考えられるのは・・・

先ほども出てたけど子どもの遊び場として、客間として、はたまた老後にそこで楽に寝れるようにするため、とか❓

 

なんか・・・ピンポイントすぎる気がして・・・人生のなかでその時間がどれだけ長いかっていうと・・・短そう。。。

ともなるとどうなるのか・・・結局普段は、とりあえずの物置場になりそうな予感のほうが強かったのよ。。。だから普通の和室だったらいらないって結論に。

 

それに、和室って・・・何もなくないですか❓テレビとか音響設備とかゲーム機とか、置いてあるものだっけ😨❓

その空間で楽しむものがないんじゃ・・・いっそうその場にとどまる必要がないのでは。。。

 

みーたん
普通の和室の普段の使い道、よくわからないな・・・特に子どものいない今いまは、余計にわからない。ざぶとんとテーブルくらいじゃない?おいてあるものなんて。
あーちゃん
和室に普段ポツーンと座ってお茶飲むとか?せっかく造ったのに、お茶飲むためだけに和室を?!!コスパ・・・どうなのそれ。。。

 

和室リビングの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

8畳の和室リビングが思ったより広く感じる理由

8畳の和室リビングが思ったより広く感じる理由

2020年7月3日

普段からどんな役割を発揮してくれるのか?そのイメージが大事かと

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

そう、せっかくそのスペースを造るのであれば、役割発揮してもらいたい。

この和室リビングであれば、住んで1年経つ今思うけど、旅館みたいな雰囲気で過ごさせてくれるのがお気に入り✨

 

それにフローリングと違って楽に寝っ転がれるし、第2の食事処としても気分転換時に活躍してくれるのよ、部屋食みたいな😲

リビングと併用しているし毎日使っているから、物置には絶対にならないしね、常にキレイ。

 

え、もちろん間取りを決めるころから考えてましたから、イメージどおりですよ❓実際に住んでみると、むしろイメージ以上だった✨

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

といった具合に、その空間にどんな役割をもたせて、どの程度の頻度で使えるのか、までイメージすれば、答えも出てくるのではないでしょうか❓

和室って・・・一番空間としては曖昧になりがち、だと思う。。。だから難しい。他の空間にはすべて明確な役割がありますしね。

 

それにね、子どもの遊び場として、客間として、老後にそこで楽に寝れるようにするため、って、和室じゃなくてもできそうじゃない❓

子どものためならマットを敷けばイイ、客間としてって別にリビングでもイイし、老後そこで寝るって・・・じゃあ2階はどうするのって話だし💦

 

ろ、老後のためだけに家建てるわけでもないし、老後のためのことを考えるなら、和室造るんじゃなくてエレベーター設置しようってことになるし。。。

ちなみにわたしたち、実家やマンションにあった和室スペース・・・なんとなく昼寝するだけ、のスペースでした😨💦

 

みーたん
せめて和室をセカンドリビングとして使うのであれば、話はわかるんじゃない?!
あーちゃん
何もないからただの和室になっちゃうのよ、小さいリビングみたいに造り込めば、地べた座りコーナーとして有用できそうだ!!

 

参考に、入居前の和室リビングは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月9日

最後に

ということで、「和室って必要だと思いますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

ウーン、和室をやめたらその分リビングを広げるっていうのも、安直な気もするけど・・・

たとえば、お風呂や洗面所を広くとってゴージャスにしてみたり、ウッドデッキ中庭やバルコニーを造ってみたりしてもよさそうな。

 

ここでもまた、そのスペースの役割発揮について考えてみれば、他の選択肢も浮かんできそう、ですよね😊

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日