当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】注文住宅なのに、外観にはこだわらなかったの?

【質問回答】注文住宅なのに、外観にはこだわらなかったの?

今回のテーマは、

「【質問回答】注文住宅なのに、外観にはこだわらなかったの?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「注文住宅なのに、外観にはこだわらなかったの?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • これから注文住宅を買いたいと思っていて、色々と情報収集しているところ
  • 本サイトはコスパ良く建ててて、外観から内装、外構までとても参考にさせてもらっている
  • ただ全体を見て気になるのは、外観にはあまりこだわらなかったのかなと・・・何か理由があるのでしょうか?
  • ここまで内装や外構がおしゃれに仕上がっているので、それに比べると外観が意外な仕上がりだなと思いました

 

そのとおりです、って、自分でも書いてたよね、外観は全然気にしてない、こだわりを詰め込んでるわけじゃないって😨💦

設計って難しいですよね・・・間取りって外観にも大きく影響してくるって実感したの、結構あとだったんですよ。。。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図が、我が家の外観・・・入居してすぐくらいのときのかな。

あんまり外観の様子って、継続的にアップしてないから、写真がないんですよ・・・写真がないってことは興味があまりないってことで・・・

 

なんというか、The普通、って感じでしょ、とりわけコメントすることなし💦

選んだサイディングは気にいってますよ❓明るい木目調の縦張り、温かみのある感じでさ😲

 

そういえば、外構業者さんも言ってたな・・・外観から中が想像できなかった、ビックリしたよって。

 

みーたん
ま、まあ・・・そもそもオウチのカタチがシンプルだからね。。。立体感とかがあんまりないし。。。
あーちゃん
外観まで考えてなかったし・・・いやそもそも無意味だったじゃん、それよりも予算優先だったし。

 

入居後3ヵ月時点の外観の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

土地のカタチと予算がね・・・遠目で見られる場所でもないし

土地のカタチがさ、カクカクしているのです、よって建物もカクカクする。

角が多いと建物建てるのが大変らしい、費用もかかるらしい・・・だから・・・カクカクしている総2階にしたんですよね💦

 

玄関まわりだけ2階がオーバーハングしているけど、おおよそ総2階です。

「総2階にすることで少しは費用おさえれるはず、その分で〇〇を付けることとかできません❓」みたいに、工務店さんとの交渉に使って、トータル費用を抑え込みに行ったの😨💦

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

上図は、参考までに我が家の間取り完成版ね。ほら、同じカタチしている、総2階になってるでしょ👍

残念ながら総2階だと・・・ノッペリしてて個性でないのよね😨💦

 

正方形で、遠目で三角屋根がキレイに見えているようなオウチだったら、すっごいカワイイんだろうけど・・・

我が家は道路ギリギリまで土地を使って建物建ててるし、小道にあるから遠目であんまり見られないし・・・

 

あんまり見られないなら・・・見た目こだわる必要性、あんまりないよね😲❓

1歩も外に出ないのに、わざわざ髪型も髭剃りもバッチリ、化粧も洋服もバッチリするって・・・なかなかないでしょ❓捨てるわけじゃないけど、見た目は優先度を下げようって結論にせざるを得なかったのです。。。

 

みーたん
土地だって広いわけじゃないから、自由効かなかったよね。36坪じゃあ・・・せめて50坪くらい欲しい。。。
あーちゃん
それに、外観はハウスメーカー・工務店さんの提案力がすごくないと厳しいと思った・・・知識なしのわたしたちじゃちょっとね・・・

 

我が家の間取りと土地については↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日
【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

でもその分インテリアに費用まわして後悔なし!

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

でもさ、思うんですよ・・・家にずっといたら、外観なんて見ないんだけど、意識もしないんだけど😨

それよりも内装でしょ、目につく時間が圧倒的に長いのは・・・

 

どんなに外観が極端な話ひどくても、内装がすごくおしゃれだったら、全部逆転できると思うのね😲👍

だからわたしたち、内装、インテリアにはかなりこだわり入れましたもん。

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

人間と同じで、外観がすごく良くて内面がイマイチな人よりも、その逆のほうがよくないですか😊❓

外観が普通でも、内面がすっごいイイ人だったら、好きになっちゃうのと一緒。

 

しかもそのギャップが大きいほど、なぜか惹かれる・・・のよね、印象にもずっと残るでしょ❓

 

 

【入居前WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー 【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

上図は我が家のバルコニーですが、インテリア次第で大きく雰囲気変わりますよね😊

外観に費用つぎこんでおしゃれにしても、上図1枚目のままのバルコニーだったらと思うと・・・悲しい。。。

 

使いたくなるワクワクする空間に仕上げたいじゃないですか、だって・・・せっかくの注文住宅だから✨

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

インテリアには、設備も含まれますよね。

洗面所だって、きちんと考えて費用をちょっと追加してあげれば、造作仕様で仕上げることもできるしさ😲

 

別に外観にこだわれなくても、そういう割り切り方をして、内装を磨き上げれば大満足のオウチになる・・・とわたしたちは信じてます✨

 

みーたん
適当に買ったものなんて、ほとんどないもんね。大好きな物ばっかりで、暮らしてて幸せだよ!!
あーちゃん
費用バランスもそうだけど、内装を考え尽くす時間もきちんととることが大事よ?!お金かけてもアイデアなければ、何もうまれないし。

 

我が家の間取りと土地については↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

ということで、「注文住宅なのに、外観にはこだわらなかったの?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

外観に絶対こだわるって、わたしたちのなかで決めていたら、もっと都心から離れた安くて広い土地にしてたろうなあ。

予算もそうだし、土地のカタチ、ハウスメーカー・工務店さんのデザイン担当者、そして自分たちの努力・・・外観にこだわりたい人は、どれも大事だから要チェックです💦

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日