当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】キッチンの収納は足りてますか?まだ造れるスペースあると思うんですけど・・・

【質問回答】キッチンの収納は足りてますか?まだ造れるスペースあると思うんですけど・・・

今回のテーマは、

「【質問回答】キッチンの収納は足りてますか?まだ造れるスペースあると思うんですけど・・・

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「キッチンの収納は足りてますか?まだ造れるスペースあると思うんですけど・・・」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅のキッチンまわりの仕様を考えているところ
  • 乱雑な状態、生活感が丸出しの状態にしたくないので、収納スペースを多く取りたいと考えている
  • でも本サイトのキッチンを見るに、そこまで収納スペースが多くないなと感じた。それで十分に足りているのか知りたい。
  • 収納を増やすため、吊棚や造作棚だって、造ろうと思えば造れたと思うのですが・・・何かキッチン収納で感じることはありますか?

 

キッチンまわりの収納、きちんと考えたほうがイイと思います、同感同感😲

実家を見てもそうですけど、とんでもなく生活感溢れてますもんね・・・なんでこんなんなっちゃうのかって思う。。。とても人に見せられるような状況にあらず💦

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン 【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

上図1枚目が、我が家のキッチン・ダイニングまわり、L字キッチンになってて、コンロの右側にはカップボードがあります。

そして2枚目が、ダイニングテーブル後ろにある0.75畳のパントリー。家電やゴミ箱、ストック品などが入っています。

 

そうね、確かにおっしゃるとおり、収納を増やそうと思えば増やせた・・・キッチンやカップボード上部がガラ空きですもんね、たぶんこのあたりのことのはず・・・

でも・・・これで十分足りてますよ😲❓

 

それにあえて増やしてないんだけど・・・収納が多ければ生活感隠せるって、それは勘違いと思うのよね💦

 

みーたん
実家だってキッチンまわり、吊棚も食器棚もあるんだよ?!なのに乱雑としているんだよ?説明つかないよね。
あーちゃん
魅せられないキッチンは致命的よ、我が家では・・・内側が丸見えのオープンスペースだからね・・・

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

収納スペースが多いからその分物も増えるのでは・・・?

【レビュー】キッチンのハンドル・バー取っ手仕様で気になったこと

物置けるスペースがあるってことは、その分物が増えていく、っていうのがわたしたちの考え方です😨

ってことは逆に、物を置けるスペースを減らして、溢れた分は捨てるなどコントロールするのが最善なのでは。

 

なんとなく増えていく食器類、なんとなく増えていくお菓子類、なんとなく増えていくストック食品類、なんとなく増えていくキッチンまわりの掃除用品類、などなど。

必要な物を必要なだけ揃えておけばイイわけで、それ以上のものは買わない、買うなら何かを捨てる👍

 

それがなかなかやりきれないから、いつの間にか物が溢れ乱雑に、生活感あふれる空間になってしまう。。。

加えて、どこに何があるのかもわからなくなるし。。。使いにくいキッチンになっちゃうかも。。。

 

あーちゃん
この食器絶対使ってないだろ、これいつ買ったお菓子だよ、とかとか、実家に行くと色々な発見がある。
みーたん
ないよりもあったほうがイイ、あれば心配ない、っていう考え方なんだろうね。でも今の時代は・・・インターネットでパパっと手軽に何でも手に入るから・・・

 

我が家の全体の収納については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

収納が多すぎると空間デザインが崩れます

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

あと思うのは、収納が多すぎると空間デザインが崩れるってこと。

たとえば上図、我が家のLDKで、キッチンカウンターの上に吊棚とか・・・絶対ないわ😨

 

視界遮るし、圧迫感すごいし、変に空間分断されちゃうし、デザインそのものが生活感のカタマリだし・・・

収納スペースを造ると、キッチンがおしゃれなインテリアじゃなくなる・・・急に現実味のある設備になっちゃうのよ💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

カップボード上に、造作棚を付けることもできますよ❓なんなら最初、そうしようとしてました。

でも、最終的にはそれをやめたんです、デザイン的に邪魔になるから・・・

 

お気に入りのタイルのデザインが隠れちゃうし、そもそもその造作棚って、収納には使えないでしょ😢❓おしゃれなインテリアを置くならまだしも・・・

便利かと思って付けようとするものって、大抵デザインに少なくない影響を与えてしまうものなので、安易には考えないほうがイイと思いました。

 

ただ、目立ちにくい場所にパントリーを造るのは有効、パントリーがあるから成り立ってますからねこの空間デザイン、これはハッキリ言っておきます👍

 

みーたん
パントリーを活用して、キッチンまわりはスッキリキレイを維持する、このスタンスが奏功したね!!
あーちゃん
デザイン重視でしょ、我が家の場合は。キッチンそのものも、キッチンスペース全体も、大事な大事なインテリアなんだからさ。

 

パントリーの広さについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

2019年3月28日

最後に

ということで、「キッチンの収納は足りてますか?まだ造れるスペースあると思うんですけど・・・」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

我が家でもここから増えるとすると・・・子どもができたときに、その子ども用の食器や食べ物類とか、かな❓

それくらいならまだ耐えれる・・・はず・・・小さい食事テーブルとかイスとかもセットにして、パントリーにそのスペース造ればイイし。

 

イメージではピッタリおさまって、収納足りないってことには・・・ならないはず、当初の想定どおりね😲

せっかくの注文住宅ですから、キッチンもおしゃれに仕上げてください💕

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日