当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】毎日の過ごし方が圧倒的に変わりました

【注文住宅とマンションとの違い】毎日の過ごし方が圧倒的に変わりました

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】毎日の過ごし方が圧倒的に変わりました

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「毎日の過ごし方」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

平日の過ごし方が変わりました

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

平日と言えば仕事なわけで、朝4時半起き、家に帰ってくるのは21時。寝るのは11時半くらい💦

 

マンションのころはきつかった・・・頭痛のなか体を起こし、イライラしながら準備・通勤、上司先輩と合わないながらもなんとか仕事をこなし、駅まで遠いから疲れ切りながらも車で家に帰ってきて、手の込んだものなんて作れないからなんとなく簡易的な料理食べて、お風呂入って倒れ込む、また朝になる。。。

これ、負のスパイラルとしか言いようのない状態、平日の楽しみなんてもはや皆無・・・😢

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

そんな生活がガラッと変わったんですよね、注文住宅に住んだら不思議と、通勤時間20分くらい伸びたのに😲

朝・昼・夜もご飯をしっかり自炊で作るようにしたから、その時間も楽しみになったし✨

 

帰ってきてからロードバイク乗ってみたり、アニメや映画にドラマなどを見てみたり、ゆっくり夕食を食べながら夫婦で1日を振り返ってみたり。

なんというか、時間の流れ❓空気❓が違う❓通勤とか会社とか、そういう要素を度外視して湘南エリアを選んだし、切り分けられた場所なんだよね。

 

 

【注文住宅日記2020/7/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして何よりも、早くオウチに帰りたすぎる、この心持ちが一番違う、間違いない😨

これまでは、今日は飲んで帰ろうかなとか、どこかに寄ろうかなとか、よく考えてたけど・・・今はそれが一切ない。

 

どうでもイイ飲み会とか人付き合いとか全部振り切って、早く帰りたいんですとにかく✨

18時でイイじゃない毎日帰るの、いつまで日本は20時とか21時まで仕事させるつもり、イイ迷惑ですよね・・・

 

早くオウチに帰りたすぎる=オウチが大好きすぎるってことでしょ、そう思えるなんて、幸せじゃないですか😲❓

 

みーたん
オウチが一番落ち着くもんね、本当はテレワークにして、ずっとオウチにいたいくらいだよ。なんでわざわざ会社に・・・
あーちゃん
マンションに住んでたころ、オウチのことを大好きだと思った記憶なし。賃貸料払うのもローン払うのも変わらないだろ、くらいで以前マンション買ったからな・・・

 

マンションについて以前考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

休日の過ごし方も変わりました

新型ハスラー(MR52S)で海にちょっとお出かけして思ったこと

休日は、平日の反動でダラダラする毎日です・・・・

あ、でも、マンションのころのほうが早起きだったかも・・・なんでって❓

 

マンションの中にいてもつまらないじゃないですか、たぶんそんなにオウチのことを好きだと思ってなかったのもあって、早く外出したくなっちゃうのです😲

外出せずにオウチにずっといると・・・本当にイライラが膨れあがる、なんか1日無駄したなって、虚無感だらけになる日もありました。。。

 

なんというか・・・主に「寝床」でした、オウチの役割。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

でも今は・・・逆に朝寝坊だらけですよ休日、昼間に朝ごはん食べるなんてざら💦

オウチが大好きすぎて、居心地よすぎて、ゴロンとしながら海風にあたり、夫婦2人で作った料理を食べながら、延々とアニメを見るとか、よくある休日です😲

 

海も歩いて5分の場所に広がってるんだけど、海にすら行かなくても、オウチで大満足な休日を過ごせちゃうなんてすごくないですか✨❓

寝床でしかなかったオウチが、いつのまにかオウチにいること自体が楽しみになったんです😊

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

あまりに居心地良すぎて、外出機会は逆に減りました💦

車で30分程度で鎌倉にも、1時間もかからずに箱根まで、1時間ちょっとで伊豆にも行けるのに、そこもめったに行かない、オウチが最高なんだもの😲

 

まあ、コロナウイルスで自粛生活している影響も当然あるんですけどね。

ただ、コロナウイルスで迫られた自粛生活には楽勝で耐えられました、だって毎日オウチにいたいから、願ったり叶ったりなわけで👍

 

さらにね、ここ数ヵ月はずっと土日オウチにいるもんだから、外出するときは逆に余計に嬉しい・楽しい気分になれる✨

 

みーたん
休日家にいることがこんなに楽しいなんて、これまで感じたことないよ?!!マンションのころは、昼まで家にいるとイライラしてたじゃん。
あーちゃん
だって楽しいことなかったじゃないの。いや、楽しいことがなかったんじゃなくて、そこにいること自体が楽しくなかったのかもしれない。

 

湘南エリアに住んで思ったことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

2019年8月5日

でもやりたいことが絶えないんです

新型ハスラー(MR52S)の純正プライバシーシェードの威力!!専用設計はイイね!

かと言って、ずっと家にいれればイイのではなく・・・やりたいことは以前にもまして増えた・・・😨

新たに料理も本格的にし始めたし、ロードバイクやってみたり、ビーチテニスやってみたり、アニメや映画をずっと見てたり、車中泊で旅しようって考えたり、寄せ植えをやってみたり、シュノーケルやってみたり、温泉にも行きたいし、海でバーベキューも、いやバルコニーでバーベキュー・・・とにかく色々✨

 

常に楽しいことことが増え続ける=人生が変わる=より人生が豊かになる、そう実感してます💕

マンションのころは、楽しいことを無理やり見つけて毎週外出しているイメージだったかな。。。それに比べたら前向きになったものです。

 

 

オウチが大好きだからっていうのもそうだけど、オウチの場所が最高だからっていうのも、大事なことよね💡

マンションのころはさ、東京23区外に住んでたのよ、あ、23区内のときもあったか、でもさ・・・別に最高だなんて思ったことないです。

 

東京だからなんとなくイイ、くらいの話で、何かメリットがあったかというと・・・わたしたちにとっては・・・なかったわけで😨

行く場所・遊べる場所・楽しめる場所などが、いかに周りにあるか、それでも過ごし方の幅が広がるでしょ👍

 

注文住宅・・・建てて・・・良かった✨

 

みーたん
やりたいことがありすぎて、まったく時間が足りないんだよね。かと言ってオウチにもいたいから、葛藤がすごい・・・
あーちゃん
やれることが多くなったよな、マンションのころは海まで行きたくても2時間かかってたんだから。。。

 

湘南エリアに土地を買ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、毎日の過ごし方について、でした。

 

マンションを買うとき・・・本当に何も考えてなかったなあ・・・今思うに。。。

注文住宅を建てるには、その100倍、いや1000倍は時間使って考えてるんだから・・・そりゃ愛情もひとしおです✨

 

モデルハウスでも、住宅展示場でも、建売住宅でもイイです、一度足を運んで、一戸建てを体験してみてはいかがでしょう。

わたしたち・・・その戦略にまんまとはまり・・・一瞬で欲しくなって・・・1週間で土地・・・決めましたから、ノリで、そんな人生も、アリでしょ😊

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋