当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】2ヵ所のトイレで使い勝手は格段に上がりました

【注文住宅とマンションとの違い】2ヵ所のトイレで使い勝手は格段に上がりました

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】2ヵ所のトイレで使い勝手は格段に上がりました

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「トイレの数」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションのころは1ヵ所があたりまえ・・・

懐かしい・・・マンションのころのトイレ・・・興味なかったなあって今さらしみじみです💦

マンションのトイレは、1ヵ所しかないんですよね、それがあたりまえなので何の違和感も覚えませんでしたよ。

 

家族が3人いても4人いても5人いても1ヵ所、誰かが入ってれば当然待たざるを得ない、まあそれが普通なわけで、普通だからこそ不便とも思わず😲

住んでるわたしたちもそう思うし、来客する人たちも同じように感じるでしょう。

 

むしろ3LDK80㎡程度のマンションに、トイレが2ヵ所もあったら「どんだけトイレ好きなのよ」って逆に驚くわ😨

今思うと・・・ワンフロアだったから・・・なんだね👍

 

あーちゃん
マンションにトイレが2ヵ所あっても持て余すし。2ヵ所あったほうがイイなんて、これまで感じたことなかったわ。
みーたん
でも、2階建ての一戸建てともなるとわけが違うよ。2ヵ所ないと過ごしにくい・・・

注文住宅で2ヵ所にしたら使い勝手上がった

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

とは言え、注文住宅ともなると2階建てになるので、使い勝手を考えて、1階と2階に1ヵ所ずつ設けることになる😲

マンションのころのノリで、1ヵ所でイイやってしなくて良かったって心から思います。

 

だって、混雑しないし、むしろトイレでゆっくりできちゃうし、次の人のために臭い残りを気にしなくてイイし、窓もあるから換気もできるし、来客対応も楽だし、夜も寝室から階段通らずに行けるから危なくないし

 

たまたまだとしても、自分が大のほうで入ったあとのトイレを来客した人が使うとか・・・

注文住宅に住んでる今いま思うに、ありえない対応ですもん、恥ずかしすぎる💦

 

逆に言えば、これらのことが全部マンションのころは、潜在的におっくうなことだったということなのでは❓😨

うん・・・そういえばありました・・・夫婦間でも「しばらくトイレ使うの待ってね」なんて会話が・・・

 

みーたん
そりゃ言うでしょ・・・気遣いだよ気遣い!!マンションのトイレは、窓もなかったんだから。。。
あーちゃん
潜在的におっくうか・・・確かに不便とは思ってなかったけど、2ヵ所にすることで多くのことが解決されてるわな。

 

入居後1ヵ月時点のトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

掃除は特に大変じゃないです、今のところ・・・

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

ありがちなのは、2ヵ所もあると掃除がすっごい大変、倍もやらないといけないからイヤっていう💦

ケースバイケースなんでしょうけど、わたしたちは夫婦2人だし、特にイヤっていう感覚はないです。

 

たぶんそれって・・・掃除がイヤになるほど・・・汚いってことでしょうか😨

それなら納得はできる・・・排泄物独特の臭いが空間に染みついたトイレの掃除、地獄でしかない。。。1ヵ所でも大変なのに2ヵ所とか・・・無理。。。

 

汚さないための、日常のトイレマナーが物を言うんでしょう・・・💦

我が家でも、夫ですら、客人ですら、絶対立ったまま用を足すことはないですから。。。禁止事項ですもん。

 

ルールを徹底して、常にキレイな状態であれば、そこまで掃除は大変ではないです👍

 

みーたん
子どもがいたらどうなるのか、っていうのは不安材料として残ってるけど。飛ばして汚しちゃうらしいから。
あーちゃん
CMでもやってるじゃん、床面とか壁にも菌がくっついてるらしいし。程度が軽いうちにやっつけないと・・・3年後・5年後はもう見るに耐えない状態かも。

 

我が家のトイレルールは↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

【注文住宅日記2020/2/20】我が家のトイレルール

2020年2月20日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、トイレの数について、でした。

もちろんケースバイケースですよ、平屋だったり、寝室とリビングが一緒のフロアにあったりしたら、もしからしたら1ヵ所でも事足りるかもしれませんしね。

 

トイレって不思議なもので・・・1人がトイレ行こうかなって言うと、なぜかまわりの人までトイレに行きたくなるっていう😨

家でも同じ現象、起きるんですよねこれが・・・ちょっとトイレ行ってくるねってなると、あ、俺も行っとこうって伝染する。

 

ほら、2ヵ所あったら便利ですよね、「とりあえず2ヵ所付けとこう」くらいでも成功だと思いますよ😲

 

 

注文住宅、考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】窓の位置とインテリア編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】窓の位置すらインテリアの一部なんです

【注文住宅とマンションとの違い】窓の位置すらインテリアの一部なんです

2020年7月31日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。