当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

 

夏休みの間、家のなかをちょこちょこお掃除してました、その1つ、パントリー。

とりあえず物が置かれている状態で、ずっとこの1年間・・・気になって仕方なかった場所なのです😨

 

今回は、ようやくパントリー下部をうまく使えたお話を、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

ずっと課題だった下部の使い方

【注文住宅日記11/28】ちょこっとパントリーの整理を 【注文住宅日記11/28】ちょこっとパントリーの整理を 【注文住宅日記11/28】ちょこっとパントリーの整理を

上図3枚が、我が家のパントリーの上・中・下部スペースの様子。

0.75畳くらいのスペースだけど、もう十分すぎるほどに収納できるから、大満足なんですけど・・・

 

気になっていたのは、3枚目の下部スペース・・・なんか無駄に空間が空きすぎてて、効率的じゃないのよね😨

、床下収納は使う予定ないから、まあどうでもイイんだけども。。。

 

 

【注文住宅日記2020/5/26】パントリーに穴があきました、嘘でしょ

しかも家電も床に置きっぱなし、これもかなり致命的で💦

結構本体の重量があるから落としそうになって、うっかり壁に穴開けちゃったのですよ、出し入れするとき・・・・

 

だから、この家電類をストレスなく出し入れするにはどうすればイイのか、ってずっと考えてたのです。。。

あんまり体をかがませたくもない・・・疲れるから、どうしよう😨

 

みーたん
下部スペースの問題もあったし、粉類も増えに増えて、もうゴチャゴチャになってたもんね。使いずらくて仕方なかった。。。
あーちゃん
家電が重たいから、出し入れするのもおっくうで、使いたくなくなるとも思ったわ。。。めんどくさいんだもん。。。

 

以前、パントリーを整理したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記11/28】ちょこっとパントリーの整理を

【注文住宅日記11/28】ちょこっとパントリーの整理を

2019年11月28日

キャスター付き台座がイイ感じに使えるのです!

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

ということで、上図はちょうどいまいまのダイニングまわりと、後ろにあるトビラのところがパントリー😲

 

 

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました! 【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

こんな感じに再整理して、ようやくWEB内覧会でご紹介できる程度になったというわけです😢

再整理したおかげで、上部スペースにもまた余裕ができましたし、下部スペースもギリギリまで可動棚を付けれてます👍

 

 

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました! 【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

特にこの部分、上図1枚目のように、家電類ギリギリ上まで可動棚を下げれてるので、スペースに無駄なし

そして2枚目のように、サっと家電類を手前に引き出せるようになってます。

 

持ち上げる必要がないから、精神的にも身体的にも負担が軽減されました👍

 

 

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

使っているのは上図のコレ、100円ショップで購入したキャスター付きの台座😲

この上に家電類を置いておけば、サっと簡単に引き出せるんですよね・・・ようやくこの間ダイソーさんだったかな、見つけたのです。

 

確かそもそもは園芸用で売られているものなのかな❓この上に鉢植えを置いて、簡単に移動できるようにするっていう商品。

それをキッチン家電に使っているだけ、とっても簡単なのでパントリー整理にはおすすめです👍

 

みーたん
ようやく見つけたね台座!!重たい家電でも楽々移動できる!!ずっと探してたけど、なかなかなかったもん・・・
あーちゃん
しかもこの中で家電使えるから、持ち上げる必要もないわ!!

 

参考に、我が家のパントリーの広さについては↓↓の記事をご覧ください👍

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

パントリーの広さって?棚板やウォークイン部分まで考えて収納力アップ!

2019年3月28日

放置しなくなって生活感改善!!

【注文住宅日記2020/5/26】パントリーに穴があきました、嘘でしょ

以前は、パントリー内がごちゃついてて使いずらかったから、家電類をわざわざダイニングテーブル手前まで持ち運んでました💦

毎回持ち運ぶから腰が痛くなりそうだし、そもそもここからまたしまうのがめんどくさくて、出しっぱなしになってたことも多々。。。

 

それが解決したのは嬉しい、家電が出しっぱなしなんて、わたしたちの大嫌いな生活感丸出しですから😨

おしゃれな家電ならまだしも・・・こんな無機質感丸出しの家電はちょっと・・・ね💦

 

 

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

でも今は、パントリーから家電を持ち出すことは一切なし。

だって、パントリー内にはコンセントを1つ設けてますから、ここで家電を動かせちゃう😲

 

コーヒーメーカーもホームベーカリーもヌードルメーカーも、あとはドライフードメーカーもここで。

 

パントリーはなんでもかんでも収納できる場所、それはそれで間違いではないと思うけど・・・

使える場所としても考えてあげると、またパントリーのあり方が変わるかもしれませんよ❓

 

みーたん
湿気とかこもっちゃいそうだけど?って言われるけど、使うときはトビラ開けっ放しにしているから、問題ないしね。
あーちゃん
収納内の片付けは苦手だ・・・見えない場所だし・・・やっても意味ないって思ってしまう。。。

 

参考に、キッチン収納について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】キッチンの収納は足りてますか?まだ造れるスペースあると思うんですけど・・・

【質問回答】キッチンの収納は足りてますか?まだ造れるスペースあると思うんですけど・・・

2020年7月16日

最後に

ということで、ようやくパントリー下部をうまく使えたお話、でした👍

人間の細かい動作まで考えて、間取りとか使い勝手なんて考えてなかったなあ・・・

 

かがんだりひざを曲げたり、イメージでは全然問題ないと思ってた動作が、実際にはひどくおっくうに感じるんです😨

特にキッチンまわりって、毎日使う場所ですし、それだけに効率化を求められる場所。よくよく考えたほうが良さそうです。

 

また、使い勝手だけじゃなく、デザイン面にもこだわって、おしゃれに魅せるスペースにするためにそのバランスも考えられるとベターかと👍

パントリー、うまく造ってくださいね。それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】参考までに、オウチの最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】入居後1年9ヵ月時点の仕上がりは、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

2021年1月25日