当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

海・ビーチから帰宅時の実際の動線はこうなりました

海・ビーチから帰宅時の実際の動線はこうなりました

今回のテーマは、

「海・ビーチから帰宅時の実際の動線はこうなりました

 

2020年の夏休みは、コロナウイルスによる自粛生活で旅行に行けないながらも、地元の海に4回ほど行ってのんびり過ごしました🌴

しかし海・ビーチからの帰宅時、いつもおっくうになるのは砂や汚れ落とし。なるべく家の中に持ち込みたくない😨

 

以前から心配してたんですよね。。。玄関も広いわけではないし、2階にメイン洗面所・お風呂があるから、そこまでの動線で汚れること決定かと。。。今回はその実際の動線について、です。

 

2階洗面所・お風呂までの動線について、子どもの視点で考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】2階のお風呂・洗面所だと、子どもがそこまで上がるとき汚れると思うのですが・・・

【質問回答】2階のお風呂・洗面所だと、子どもがそこまで上がるとき汚れると思うのですが・・・

2020年7月7日

まず荷物を元に戻さねば・・・

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

最近、カートを引いて、タープテントやイスやテーブルを毎回海にまで持って行っているので、結構荷物多いんです😨

帰りは、これらをまず家の中にしまわないと・・・外に置きっぱなしにするわけにもいかないし。。。

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用! 海・ビーチから帰宅時の実際の動線はこうなりました

ということで、まず荷物を元に戻さねば、、、我が家の場合はインナーガレージに👍

電動シャッターだから、外からリモコンで開けて中に入る。

 

トビラ付き収納も1ヵ所ありまし、アウトドア用品はすべてここに置いておけます。言わば、土間収納と同じ。

汗だくになりながら、砂ボロボロ落としながら・・・全部片づけて・・・😢

 

ま、まあ、汚れるのイイんです、地面はタイル貼りにしているし、掃き掃除すればすぐにキレイになりますから。

マンションに住んでたころは、家の中に収納してましたからね・・・今思うとゾっとする😨

 

みーたん
よくマンションのころ生活できてたよ・・・ガレージまわりに収納している物、すっごいたくさんあったよ?!!
あーちゃん
ガレージ造っておいて良かったよ。土間収納が汚れるのもなんかイヤだし・・・屋内空間だもの。。。

 

海にタープテントを持っていき始めたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

2020年8月19日

そして足や手を外で洗わねば・・・

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね 海・ビーチから帰宅時の実際の動線はこうなりました

そして家の中に入る前に、あらかじめ用意しておいたバスタオルを持って、外をぐるりと回ってお庭側のシャワーへ🌴

さすがに水着でもないし、体全体にシャワーを浴びるわけにもいかないんだけど、頭や手や足、そしてサンドソックスはここで洗い流す。

 

 

 

 

サンドソックスっていうのは上の商品ね、これ履いておけば、砂の熱さを感じないのよ、とっても便利なので愛用😊

 

で洗い終わったあと、下の乱形石を見てみると、結構砂が溜まってるのよ。もし洗わずに、このまま家の中に入った日には、洗面所・お風呂までの動線全部が砂だらけに💦

良かった・・・屋外シャワーがあって。。。実際90%くらいの砂は落とせるからここで。

 

マンションだったら・・・屋外シャワーなんてないもん。。。

 

みーたん
家の中に砂を持ち込む量がこれで一気に減るよね。外ではたくだけじゃ落としきれないし、屋外シャワーがあって本当に良かったわ・・・
あーちゃん
玄関付近に洗面所・お風呂があったとしても辛いな。。。結局洗面所とお風呂が砂だらけになるのよ?!

 

外構が完成したころの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

そのままお風呂に直行せねば・・・

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台 【質問回答】2階のお風呂・洗面所だと、子どもがそこまで上がるとき汚れると思うのですが・・・

ようやく玄関に入り、一気に2階のお風呂まで・・・といきたいところですが、玄関まわりで洋服脱いじゃいます👍

あらかじめ玄関に着替えを用意しておけばイイですもんね。

 

運動着に付いている砂を、バタバタとここで払い落してから、2階お風呂へ👍

そうだ、途中バルコニーに寄って、先ほど洗ったサンドソックスとかを干して、お風呂へ。

 

これでほとんど床のザラつきなし

あ、でも・・・サンドソックスが乾いたとき、そこから砂落ちてくるのよね・・・それくらいかしら💦

 

みーたん
なるほど、屋外シャワーで可能限り砂を洗って落として、服に付いたのも玄関で払って落とせば大丈夫ってことだ。
あーちゃん
屋外シャワーさまさまだよな。大人でも使えるし、子どもなんてもっと有効だろ!!野球やサッカーでドロドロになって帰ってきても大丈夫!!

 

入居後1ヵ月時点のお風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

最後に

ということで、海・ビーチから帰宅時の実際の動線について、でした😲

実際の使い勝手も、イメージどおりで良かった・・・おかげで大好きなオウチがそこまで汚れずに済んでます。

 

はて、わたしたちは、海に近い湘南エリアだったから屋外シャワーを付けましたけど・・・

子どものことまで考えると、汚れはビーチの砂だけじゃないんだから、別に海に近い遠い関わらず、屋外シャワーってあってもイイのでは❓

 

なるべく砂を持ち込まない、それを間取りだけで解決しようとすると、それこそ勝手口からダイレクトに1階洗面所・お風呂に入れるくらいじゃないと・・・💦

でもそうすると、お風呂の窓を全開にできないんですよね・・・諦めないといけない部分もでてくる。。。

 

屋外シャワー、あれば結構使うはずなので、一度考えてみてはいかがでしょ❓

それではまた次回👋