当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】バルコニーでバーベキューするならどれくらいの広さが適当?

【質問回答】バルコニーでバーベキューするならどれくらいの広さが適当?

今回のテーマは、

【質問回答】バルコニーでバーベキューするならどれくらいの広さが適当?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「バルコニーでバーベキューするならどれくらいの広さが適当?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅にバルコニーを造ってみんなでバーベキューしたいと考えている
  • ちょうど今、間取りを検討しているところで、バルコニーの広さをどれくらいにするか、情報を色々と調べている
  • 本サイトを見るに、6.5畳の広さとのことですが、実際どれくらいの人数が入れますか?
  • また何人に何畳くらいのスペースがあると適当だと思いますか?実際に使ってみて感じたところを教えて欲しい

 

バルコニーでバーベキュー、最高ですよね✨

わたしたちもいわゆる「アウトドアリビング」に憧れて、そこで食事したり寝っ転がれたりできるスペースを造ったんです😊

 

もうね、このスペースがあると・・・屋外テラスカフェとかビアガーデンとか、行く必要なんて一切なくなる、オウチが一番だものって👍

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

で、上図が我が家の屋根付きインナーバルコニーです。

屋外家具に植物、そして床タイルも敷き詰めてイイ感じでしょ、もう1つのお部屋空間って感じなんですよ😊

 

 

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、バーベキューやるとこんな感じになります👍

お庭でもできるだろうけど、周辺の家から見られてたり、周辺に漂う臭いにも気を使うけど、バルコニーバーベキューはそこまで心配いりません✨

 

さて、その広さについてなんですけど・・・我が家は6.5畳のバルコニー、狭くもないけど・・・広くもないです😨

 

みーたん
それなりに広く造ったつもりでいたんだけどね、実際使ってみると、2人から4人くらいでちょうどイイ感じかしら。
あーちゃん
確かに6.5畳って、バルコニーとしてはまあまあだけど、部屋として考えたら全然狭いもんな。。。

 

バルコニーの使用感については↓↓の記事をご覧ください👍

インナーバルコニーを1年使ってみて感じるところ

インナーバルコニーを1年使ってみて感じるところ

2020年6月10日

6.5畳で4人、最大6人

【質問回答】バルコニーでバーベキューするならどれくらいの広さが適当?

上図は我が家の間取りで、黄色のところが6.5畳のバルコニーです。

そして赤枠が屋外ソファ、緑枠がセットのテーブル、いかがでしょう・・・

 

バーベキューするなら6.5畳で4人、いっても最大6人ってところでしょうか😨

大人の男性だった6人は辛いかな・・・女性や子ども含めて6人ってところかしら・・・じゃないとギュウギュウになっちゃう。。。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

そんなに広くないんですよ、6.5畳って本当に・・・

ほら、上図は逆サイドから見たところですが、奥行きが2マス分=約160cmしかないスペースなんて、もはや座るには狭い感じでしょ💦

 

使えるのは奥行きが3マス=約240cmある部分、4.5畳分だけですよ。。。1つのイスに1人って考えると4人。

バーベキューは色々と物を出さないといけないからね・・・ワゴンなんかも必要になってくるし。。。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

ま、まあ、無理すればこうもできなくもない😨

アウトドアチェアを2脚向こう側に置けば、プラス2人までいけるから、最大6人まではいけるかな❓というイメージ。

 

バーベキューはどうだろうか・・・お茶+ケーキとかくらいなら大丈夫そうだけど・・・。。。

 

みーたん
以前、友達とか実家の家族もきたけど、やっぱりわたしたち含めて合計で4人だったもんね。それくらいがちょうどイイ。
あーちゃん
横に広いバルコニーだったらもっとダメだったな。奥行き3マス、これが結構大事だと思う。

 

ヘリノックスさんのイスを置いてみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

2020年6月15日

奥行き3マス、7.5畳あると安心だと思う

【質問回答】バルコニーでバーベキューするならどれくらいの広さが適当?

わたしたちは土地の関係で、どうしてもカクカクさせざるを得なかったんだけど・・・

できれば上図のように、バルコニーの右上部分を1畳プラスして、奥行き3マス、合計7.5畳あると安心だと思う😲

 

どうでしょう、屋外チェアがさらに3脚追加され、テーブルも広々になる、手狭な感じもしないと思われ👍

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

イメージわきますか❓

先ほどの写真、上図のカクっとなっている場所を向こうまでバルコニー化させるってことです。

 

そうすると、単純にイスが3脚増えるので、最低でも3人はプラスできる、イスが大きいから女性なら4人くらいは普通にプラスで座れそうですもん😲

となると・・・最大は8人は余裕にいけそうですよ❓最大8人なら、家族でも十分楽しめるし、家族プラス実家の両親までもいけちゃいますね✨

 

今のわたしたちのバルコニーと、たった1畳の差ですよ・・・たったの1畳・・・

わたしたちの場合は、土地と建物のカタチ上こうせざるを得なかったけど、もし費用ケチってこうなったのだとしたら・・・後悔してただろうな。。。

 

そうそう、わたしたちのように、屋根付きにしてあげると本当に快適ですよ、日差しも雨も避けられますから、おすすめです😊

 

みーたん
そうだねそうだね、あと1畳あるかないかで、全然人数容量も印象も変わってくるわ!!奥行き2マス分のところ・・・なにも使えてないっていう現実もあるわけで・・・
あーちゃん
あと1畳増やせば、人数はさらに入るようになるけど・・・かと言ってすごく広いってわけでもないだろうけどな。。。

 

インナーバルコニーを採用した理由について以前考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にインナーバルコニーを採用した3つの理由

注文住宅にインナーバルコニーを採用した3つの理由

2019年3月12日

最後に

ということで、「バルコニーでバーベキューするならどれくらいの広さが適当?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。周辺の建物との位置関係とか、家族人数などもそれぞれ違うでしょうしね💦

 

お庭でバーベキューやると、おそらくアウトドア感のある雰囲気なんでしょうね。

バルコニーでバーベキューやると・・・まわりに誰もいない最高にリラックスできるゴージャスなテラスレストランって感じです✨

 

おそらく部屋を1室造るよりも、バルコニーのほうが一般的には費用がかからないはずなので、思い切って大きく造ってみてはいかがでしょう。

せっかくの注文住宅ですから、描いていた夢を叶えましょ✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日