当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/8/27】洗濯物の生乾き臭を解消する方法は実に単純でした

【注文住宅日記2020/8/27】洗濯物の生乾き臭を解消する方法は実に単純でした

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/8/27】洗濯物の生乾き臭を解消する方法は実に単純でした

 

真夏でも洗濯物の乾きがイマイチで生乾き臭がする・・・こんなに晴れて暑いのに。そうか、風が全然なかったからか。。。

なんて言い訳をしてみる・・・けど・・・乾かないはずないじゃない、この天気で、しかも風吹いてますけどね😨❓

 

で、色々と試してはみたんだけど、結局単純なことで解消されました、朝あんなにバタバタしながら洗濯物干してたのに・・・💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

上図は、我が家のインナーバルコニー、南側に面していて屋根付きです。

屋外家具が置いてあるので、ここで寝っ転がったり食事したりと、テラスとして使用可能。そして当然、バルコニーなので洗濯物を干す場所にもなっています。

 

洗濯するときは、朝出社前の時間、6時半までにここに干し終わって、夕方前に取り込む。

 

 

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

こんな感じですね、実際に洗濯物を干すと。

でもどうにも・・・乾かないときがある、乾きがイマイチで生乾き臭がするときがある😨

 

干している最中でももう臭ってくるときがあるのよ、頭痛がするわっ💦

 

 

【注文住宅日記2020/8/21】タオルウォーマーでタオルの寿命が延びるわけでもなかった・・・

あまりに洗濯物が溜まってしまったときは、タオルだけでもお風呂の暖房乾燥機で乾かしてみたり。

これならきちんと乾くから・・・電気代結構かかるんですが、まあ仕方ない・・・生乾き臭すると結局もう一度洗濯やりなおしですから💦

 

はたまた、洗濯物の量を減らしてみたり。一度じゃなくて二度にわけて、洗濯物が密集しないようにするとかさ。

どうにかキレイに乾いてくれないものかしら・・・と願いを込めて。でも結果はやっぱりイマイチ。。。

 

屋根付きのインナーバルコニーだから、日当たりや風通しが悪いの❓ともなると、もう解消するのムリ😨❓

 

 

【注文住宅日記2020/8/27】洗濯物の生乾き臭を解消する方法は実に単純でした

で、ようやくキレイに乾いてくれるコツを見つけた、すごく単純な話だった。

バルコニーへの日当たりが一番よくなる時間帯、我が家の場合で言えば、12時から15時くらいで洗濯物を干す、ただそれだけ😨

 

洗濯物って、乾くまでに時間がかかる、つまり湿っている時間が長ければ長いほど、雑菌が繁殖して臭いの元になる。

だから、いかに早く乾かすかが問題なわけで、一番早く乾く時間帯に洗濯物を干せばイイって結論👍

 

さらに地域の特性か、昼過ぎからいきなり海風が気持ちよく吹き始めるんですよね。

実際に洗濯物を干してみると、夏なら2時間くらいでキレイに乾いてました。

 

どうやらこれまで、日も当たらない・風もそこまで吹いていない朝早くの時間帯から干していたから、生乾き臭が発生していた模様。

 

うーむ・・・朝5時くらいにはもう洗濯物干してるオウチとか近くにいくつもあるから、それにならっていたのに・・・ケースバイケースってことか💦

これまで・・・朝忙しいなか死ぬほどバタバタして洗濯物を干していたあの時間と体力、返してよもう😨

 

一度生乾き臭が発生してしまったタオル類でも、きちんと乾かせば、まだしばらくは使えます。タオルを丁寧に扱ってあげれば、どうやら3年とか、持つ人は5年とかキレイに使えるみたいですよ❓

タオル総入れ替えするのだって、それなりに費用かかることですから・・・まずは今の洗濯がそれでイイのか、見直してみてはいかがでしょ😲

 

それでは毎日の洗濯、頑張りましょう、今日は干そうかな・・・雨降るっぽいけどどうしよう・・・また明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/8/28】浴室換気口の場所には注意したほうが良さそうです

【注文住宅日記2020/8/28】浴室換気口の場所には注意したほうが良さそうです

2020年8月28日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。