当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】お庭の広さを決めるとき考えたことは?

【質問回答】お庭の広さを決めるとき考えたことは?

今回のテーマは、

【質問回答】お庭の広さを決めるとき考えたことは?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「お庭の広さを決めるとき考えたことは?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • これからハウスメーカーと間取りの相談をするところ
  • 外構、特にお庭もどうしようか同時に悩んでいて、広いお庭でガーデニングやバーベキューをすることに憧れている
  • 本サイトを拝見するに、そこまで広いお庭ではないものの、外構にもこだわりを感じたので質問させていただく
  • お庭の広さを決めるとき、何か考えたことはありますか?我が家は千葉方面の45坪ほどの土地です

 

お庭の広さ・・・我が家は36坪程度なので、そこまで選べませんでしたけどね。建物で結構占めちゃう😨

45坪くらいあったら・・・建物とお庭のバランスを考えながら間取りを考えられるんだろうな・・・とちょっと嫉妬してみる。。。

 

憧れ・・・わかりますわかります・・・、わたしたちも以前はマンション住まいだったので、お庭があるという事実に憧れが✨

 

 

ほら・・・上図が我が家の建物と土地の関係図・・・

南側にわずかに残っているスペースがお庭ってことになります💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

そして上図、2階バルコニーからお庭を見下ろした様子。

そんなに・・・広くないというか狭いですよ、6人くらい座ったらなんかいっぱいいっぱいだな、と😨

 

でもコスパよくおしゃれに仕上がったから、わたしたちとしては大満足なんですよ❓

広さも、これ以上にする理由も必要性も・・・見当たらないし💦

 

みーたん
駅から10分のところだし、湘南エリアでこれくらいのお庭がとれれば十分って言ってたよね不動産屋さんも。
あーちゃん
一応、子ども用のプールやバーベキューセット、小型のテントくらいならギリギリ張れるくらいには設定したのよね。

 

外構が完成したころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

お庭の広さについて考えたこと

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

まず、割と住宅が密集している場所だから広くしたくない、っていう😨

バーベキューしたりハンモックで寝たりなんてしたら、周辺の住宅から丸見えでプライバシー感ゼロ。。。

 

よっぽど広い土地で周辺からも見えないとか、周辺にまったく家や建物がないとかだったらわかるけど💦

いつどこから誰に見られるかもわからないなんて、不安でしかない。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

日差しも直接カンカン照りだり、虫だってたくさん出るから、使用頻度も少ない、と思われる😨

そりゃタープとかパラソルとか出せば大丈夫なんだろけど、めんどくさい。。。

 

そもそもの状態で、長時間いても苦にならない空間でないとね💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】外構が完成してから初めての春。咲いた咲いた!

それに、草木の管理がおいつかなくなる恐怖を感じてました😨

広いお庭なら色々と植物を植えて、キレイにおしゃれに飾りますよね、それに地植えスペースなんかでガーデニングしたりとか。

 

その管理・・・毎日水あげるとか、定期的に雑草抜いたり枯れ葉拾ったり、剪定してあげたり・・・無理無理、手間かかるのはイヤすぎ💦

常にメンテナンスできる自信があるならイイけど・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】外構が完成してから初めての春。咲いた咲いた!

手間かけたくないなら業者さんに任すって話になるんだけど、そうもなると結局費用がかさんでくる😨

メンテナンス費用もそうだけど、そもそもお庭を広く仕上げること自体に、外構費用がかさんでくる。。。

 

元はただの土ですから・・・コンクリート売ったり芝生引いたり砂利敷きするだけでも、結構かかるんですよ❓

費用をかけずに自分たちでやるって言っても、これがまたなかなかできないんです💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

管理がイヤなら、お庭でなくウッドデッキで仕上げてしまえばイイ、とも思うけど・・・それなら上図のようにバルコニーを充実させればイイ😨

プライバシーもある程度確保できるし長時間リラックスして滞在できる、屋根のあるインナーバルコニーなら日差しも避けれる、虫はお庭より少ないし、丸洗いでメンテナンスも楽ちん👍

 

ということで、お庭をそこまで広くしないことに決めたのです。

一瞬の憧れのために、日々の苦労や手間が大きく増えるのはリスク、後々の後悔に絶対につながるだろうなと😢

 

みーたん
たぶん、お庭がこの倍のスペースがあったとしても、使用頻度は今と変わらなかっただろうな。
あーちゃん
お庭でバーベキューするのもイイんだけど・・・それなら・・・海行けばいいのでは、ボクらの場合・・・

 

参考に、入居後1ヵ月時点のバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

近くにもっと広いスペースがあるから

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

歩いて10分くらいで、湘南の海です。

だから、お庭でバーベキューするんじゃなく、海まで歩いてここでのんびりバーベキューしたほうが圧倒的に気持ちイイ😲

 

キャッチボールもビーチテニスも、ここでやったほうが気持ちがイイんですよ、海も眺められるしさ。それにお庭でプール広げるくらいなら、海行けばイイでしょ❓

海じゃなくても公園でもイイから、周辺にこういう場所があると、お庭を広く取る理由もまたなくなるんじゃないかしら。

 

我が家、土地の価格が建物の1.5倍くらいだったんです。高いなって思うけど・・・

こういう周辺環境のことまで考えれば納得ですよね、お庭をそこまで広く取れなくったって、広い広い海・ビーチがすぐそこにあるんですから✨

 

みーたん
お庭で食事もできるようにって、テーブルやイスも置いてあるけど・・・一度も使ってなくない?もう1年近く経つんじゃ・・・
あーちゃん
バルコニーもあるからね、そっちを使っちゃう。1年に1度使うタイミングがあるかないか、そういうスペースを広くとることは・・・できないよなあ。

最後に

ということで、「お庭の広さを決めるとき考えたことは?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。場所や土地の広さによっても違うでしょうしね💦

 

そうそう、それにさ、広く浅く外構費用かけるよりも、集中して狭いお庭に外構費用をつぎこんだほうが、ゴージャスな仕上がりになる気がしませんか❓

何が言いたいかって、お庭は狭くてイイっていう考え方ではなく、あえて狭くしておしゃれに仕上げたんだっていう選択肢もあるんじゃないかなと。

 

わたしたちはどちらかと言えば、そっちよりの考え方でお庭を仕上げましたよ。

外構プランを検討する際は、あえて狭くしてプランを造ってみてもらうのも、一度は試してみてはいかがでしょうか👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日